一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。Mac OS X v10.4.7を使っています。純正メールソフト「Mail」なのですが、起動してからしばらくするとメールの受信を始めますが、その受信中に毎回フリーズしてしまいます。強制終了→Mail再起動を3回くらい繰り返すとようやくフリーズせずに受信するという感じです。

アカウントは「.Mac」を含め、4つあります。同じような状況から復帰された方、良いアイデアをお持ちの方はご教授くださると嬉しいです。接続環境はCATVです。

ちなみに他のメールソフトに乗り換えるつもりは今のところありません。

A 回答 (2件)

Mailの左欄の「受信」をクリックした後「メールボックス」メニューの「再構築」を行っても同じか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!経験者の方なのですね。

メールボックスの再構築やってみました。そしたら、5月頃に受信したメール(すべて同一メール)が10通ほど未読の状態になりました。このメールたちがフリーズの原因なのでしょうか??

これでとりあえず様子を見てみます。アドバイス感謝します。

「フリーズ」とは具体的にどのような状態なのでしょうか?

ボタンやメニューがマウスに反応しない、あるいはマウスカーソルが動かないといった状態でしょうか?
もしそうでなければ、「フリーズ」は大げさで妥当でない表現といわざるをえません。
受信動作がいつまでたっても完了しないのであれば、「ウインドウ」メニューの「接続診断」で、メールの接続診断ウィンドウを開き、どのプロセスが完了しないのか調べてください。これで問題を特定できるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

受信中にMailアプリケーションが全く反応しなくなります。レインボーカーソルが回ったままになり操作できない状況です。なので、「接続診断」も「進行状況」も止まってしまい、アプリケーション自体を強制終了するしか方法が無くなります。

• 0