最近ジャズを聞いてみようかなと思っています。今まで,テクノを聞いていたのでテクノのようにノリのいいジャズの,アーティスト知っていませんか?ぜひ教えてください。あと,さわやかな,ロックグループなどを,ご存知でしたら,お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nobubzさん、初めまして。



えっと、ジャミロクワイは聞いていたということなので、じゃ、アシジャ系でもいいですか(笑)?私も思いっきり「ジャズ」というのはあまり得意ではない方なので。す、すいませんっ!

でも、ほとんどすでにnobubzさんご存知のアーティストだったりして…。ま、いっか(笑)。
とりあえず、今ざっと思いついたものを、つらつらと書きますです。

【James Taylor Quartet】 「歌モノ」とかにしようかと思いましたが(歌モノがまたグーなんですねー、彼ら)、やっぱり今回はやめて、こちらのインストものを。
『In the Hand of the Inevitable』
#1"3 Mile Island"←私が単に好きなだけかもしれません(笑)。
#11"Sounds of Freedom"←クール。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000OH …

【The Brand New Heavies】 し、知っていらっしゃると思うのですが、とりあえず~♪
『Brother Sister』
#1"Have A Good Time" ←インストものです
#4"Ten Ton Take"←あ、これもインストでしたね(笑)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005A09 …

【Incognito】是非、ライブに見に行ってください。ハンパじゃなく上手いです、彼ら。
『Positivity』
#8"Talkin' Loud "←この曲が、彼らの曲の中では一番、ノリがいいんじゃないかと…。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=100 …

『Live in Tokyo (1997)』
試聴できるのがこのオフィシャルしかなかったので。なんといってもライブでのこの曲は超、かちょいいです♪でも、こんなんじゃ良さが伝わらないですね…、サンプル短すぎ!
#14"Always there"←生で聞くと超感動です、この曲。トップページから「Releases」をクリックして上のアルバムタイトルをクリック…と面倒ですね(笑)。すいません、なんか直接ページのURLがちょっとおかしくって、きちんと反映されないのです(泣)。
http://incognito.org.uk/

【United Future Organization】
『The Rebirth Of Cool』彼らのアルバムではないですが(ほー、こんなアルバムあったのねー、初めて知った、私。笑)、これしかこの曲が試聴可能なところがなかったので。
#9"Loud Minority - United Future Organization (club mix) "←うーん、なかなか良いでございます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000005HS …

【Rad.】
私の、とっておきのアーティストでもあります。あまり彼らを知っている人が周りにいないので、私の他に知っている人がいれば是非お目にかかりたいところです。結構いたりして(笑)。
『Gotta Be』あ、このファーストアルバム、今じゃ、かなり手に入りにくいです。とりあえず、彼らのオフィシャルサイトよりの音源ページから。
"Venus Drop"←かっこ良すぎ!あ、これだけは書かせてほしいんですが、ドラムはデビッドガリバルディ(T.O.P)なのねー♪
http://www.radmusic.com/rad/soundgotta.html

【Brecker Brothers】ちょっとアシジャから離れてしまいました(笑)。すみません。
『Heavy Metal Be-Bop』
#1"East River"←かっちょいいです
#2"Some Skunk Funk"←超有名(笑)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7 …

『Back to Back』
#5"Slick Stuff"←た、たまりませんなー、このノリ。
#7"Grease Piece"←か、軽めで(笑)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7 …

すいません、とりあえずはこんな感じで…。

はっ、外したかしら(笑)?!

ではでは♪
    • good
    • 0

No.3の補足です。

さわやかなR&R、難しいですが(私は’70ー’80Sの人なんで)
アメリカン=「ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニューズ」~映画「バック・トウー・ザ・フユウーチャー」の主題歌を歌ってるバンドです。脳天気で気楽。
古いけど、「イーグルス」。ベスト・アルバムが有るので、聞いてみて下さい。西海岸でバドワイザー飲んでる感じで、イケます。
イングリッシュ系=ご期待に添えるかは、ちと、不安ですが。テクノを聞いてらしたら、「ブロンデイー」でしょうか。最近再結成して、「マリア」をヒットさせました。
「スタイル・カウンシル」も中にはジャジーな曲があって、バラエテイーに富んでます。  
…古くて、すみません、でも最近は’80sがリターンしてる様子なので。

この回答への補足

いえいえ,古いものこそいいものもあるものです。
温故知新まさにこれです。

補足日時:2002/03/06 19:10
    • good
    • 0

はじめまして


ロック・ファンが、すんなり聴けそうなアーティストを、
ご紹介します。 参考に、なさって下さい。

オーネット・コールマン
 「ダンシング・イン・ユア・ヘッド」
   A&M POCM-5068 1973年12月パリ録音
  名盤です。

ウェザー・リポート
  「ヘビー・ウェザー」
    Sony SRCS-7035 1976年10月録音
 TVなどのBGMとして聴かれた事が有るかも知れませんが、
「バードランド」は、有名です。

ジャコ・パストリアス
   「ワード・オブ・マウス」
     WarnerBros.WPCR-507 1980年録音
 ウェザー・リポートにも在籍していたベーシスト。
6曲目のタイトル曲が、ノリガイイ。
パーソネル
  ランディー・ブレッカー(tp)
ヒューバート・ロウズ(fl)
ボブ・ミンツァー(sax)
ハービー・ハンコック(p)
ピーター・アースキン(ds)
トゥーツ・シールマンス(hca)

これは、イチオシです。

この回答への補足

なるほどなるほど。ご丁寧にありがとうございます。
失礼ですが,最近のアーチストはご存知ありませんか?知っていらっしゃったら教えてください。

補足日時:2002/03/06 19:08
    • good
    • 0

こんにちは。

私も初心者で、偉そうなことは言えないんですが…。テクノとはちょっち、違うかもしれへんけど、スタンダードで50年代モノでは「somethin'Else」by キャノンボール・アダレイ がファンキイでナイスな一枚です。私はこれを聞いてぶっ飛びました。輸入盤で1700円位です。後は、ハービー・ハンコックの「処女航海」もリラクシングにはいいでしょうミュージシャンの好みを見つける事で変わってきますが。ジャズは、深すぎて、ハマりたいなら勉強する事をオススメします。もち論、私も勉強中です。
余談では、夏木マリの「13chansons」By produse 小西康陽ってのも、マニアックでベリグですえ。
下記に参考サイトを…。Good Luck!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModanJazzNavigator/

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。ジャズは奥が深いんですね。もっと勉強したいと思います。

補足日時:2002/03/06 19:03
    • good
    • 0

またまた来ちゃいました。



今思いついたんですが、グリーンデイというバンドも最近お気に入りです。
ロック~スカパンクって感じですが、さわやかです。ドライブしたくなります。

またまたご存じでしたらゴメンナサイ;

この回答への補足

またまたありがとうございます。名前は聞いたことありますけど聞いたことまだないです。きいてみよう!!

補足日時:2002/03/06 19:01
    • good
    • 0

ジャミロクワイってアーティスト(グループです)知ってますか?


私は8年ぐらい前に人に勧められたんですけど、今でも好きで聴いています。日本でもかなりの人気ですが、ジャンル的にはジャズらしいです。ノリノリですよ。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます!!
ジャミロクワイもちろんしってますよ。
結構昔聞いてました。もう一度聞いてみようかな。

補足日時:2002/03/05 19:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIPHOP, RnB, ELECTRO等でノリの良い曲を教えてください

HIPHOP, RnB, ELECTRO等でノリの良い曲ってどのようなものがありますか?
曲やアルバム、アーティストを教えてください!
できるだけアップテンポの曲がいいです!

ダンスしやすいというか・・・、聞いていて体がノッてくるような!

後、Remixされた曲も教えてほしいです!

Aベストアンサー

ktgwmskちゃあン (ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★
この前会ッたッヶ??

black spade←ヒップ、エクスペリメンタル
http://www.myspace.com/blackspade

stevie hoang←RB
http://www.myspace.com/steviehoang

SuperJupiter←エレクトロ、ディスコハウス
http://www.myspace.com/superjupitermusic

ぢぁ、また青鬼ィ!!
σ>ω<)σ{バィセコー  p(>д<。){バィバィセコーォ

Qロック少年からテクノ少年へ

ロックばかり聴いてる高校生です。
レイジ・アゲインスト・・・やレッチリや、GCからクラッシュまで。NINやブラーやミュー、ハードファイ、イカルス・ライン。ありとあらゆるロックをこの1年で聞いてきました。

この頃ロックばかりを聴いていて、新鮮さを欲しくなりラップを聴いてみました。最高傑作と呼び名の高いビースティ・ボーイズの「イル・コミュニケーション」を聴いてみたんですが、自分には合いませんでした。聴いているのが楽しくないというか・・・。
で、昨日の深夜にやっていたテクノやハウスのPVを流す番組を見て、1時間ぶっ通しで見てしまいました。(終わったら早朝4時)

そこで皆さんに聞きたいのですが、テクノを語るにはこれを聴いとけ!みたいな作品や、ロックからテクノに移るにはこいつ!というアーティストを教えて下さい!もちろん、いい作品でしたらなんでも構いません。

難解なテクノは遠慮しときます。ロックで言うと「ゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラー」とか。こんなの聴いたらテクノ嫌いになっちゃいますので・・・。(笑)
回答よろしくお願いします!

ロックばかり聴いてる高校生です。
レイジ・アゲインスト・・・やレッチリや、GCからクラッシュまで。NINやブラーやミュー、ハードファイ、イカルス・ライン。ありとあらゆるロックをこの1年で聞いてきました。

この頃ロックばかりを聴いていて、新鮮さを欲しくなりラップを聴いてみました。最高傑作と呼び名の高いビースティ・ボーイズの「イル・コミュニケーション」を聴いてみたんですが、自分には合いませんでした。聴いているのが楽しくないというか・・・。
で、昨日の深夜にやっていたテクノやハウス...続きを読む

Aベストアンサー

たまーにDJするもの(プログレッシブ・ハウス中心)ですが。テクノのオススメとのことで、歴史的名作や代表曲やヒットしたものというよりは、今わたしが気に入ってるもので、やばいやつだけをいくつか挙げます(全て視聴あり。♪マーククリックで視聴)。
結構ありますが、楽しんでいただけたら幸いです。


●Le ron&Yves Euax「Take Me Higher」(の2曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
美しい浮遊感のあるメロディーにやられる。もうどうにかなりそう・・・。

●Hernan Cattaneo「warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
アルゼンチンの天才DJで、最近すごい人気のエルナン。この前(10月9日)、新木場のクラブのagehaで回したみたいです。荘厳で美しい展開は格の違いを見せ付ける。

●matthew dekay「bad/what if」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php
かっくいい!!じわじわと迫ってくるメロディーにやられます。

●dominic plaza「sound rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php
プログレッシブ・ハウス!!幻想的なメロディにもう何もかもどうでもいい気分になれる。

●markus schultz「coldharbour part1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php
美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。

●bobak「the battle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php
トランス!!非常にアグレッシブで、哀愁でなんともいえない気分になります。なんか別の世界に昇天しそうです。

●Dt8 Project 「Winter」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php
壮大なメロディー。

●Tilt「New Day 」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_144061.php
この前でたばっか。メロディーがいいよ。

●bedrock「emerald」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_44395.php
プログレッシブ・ハウスの大御所で、実力人気ともナンバー1のジョン・ディグウィードのユニットであるベッドロックの代表的な曲。非常に美しい。

●above&beyond「Anjunabeats vol.2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php
above&beyondによるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。

●midimiliz「non stanards」(1曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_130602.php
やばいやばい、かっくいい、。ダークな硬質型サイ・トランス。重低音がおなかの底に響きます。

●joris voorn「futire history」(レコードだけでなくCDもあります)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_120513.php
ミニマルでデトロイトチックでディープで美しい。

●kaito「Soul Of Heart」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_104269.php
ドイツのレーベルkompactから出てる、kaitoことヒロシワタナベ氏の曲。非常にデトロイトチックで美しくてすばらしい。

●juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396
ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていましたが、さすが!の出来です。

●Frequency Surfer「Respect」(9曲目視聴!) http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=3143
これはわたしの手持ちのCD(ゴア、サイトランス系)の中でも最大級にかっくいいです。静かに激しく脳をゆさぶります。もうどうにかなりそうです。

たまーにDJするもの(プログレッシブ・ハウス中心)ですが。テクノのオススメとのことで、歴史的名作や代表曲やヒットしたものというよりは、今わたしが気に入ってるもので、やばいやつだけをいくつか挙げます(全て視聴あり。♪マーククリックで視聴)。
結構ありますが、楽しんでいただけたら幸いです。


●Le ron&Yves Euax「Take Me Higher」(の2曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
美しい浮遊感のあるメロディーにやられる。もうどうにかなりそう・・・。

●He...続きを読む

Qテクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。
もともとバンドものを良くチェックしていたので
(所謂ロッキンオン系というやつですね)
その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、
電子音楽系となるとサッパリでして。。。
近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。


ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば
Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか…
(↑この並びも、もはや古いんですかね(笑))
「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど
ポップな歌ものが大好きなんで、
このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。
アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような
アーティストを切望しています。
上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。
Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、
やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。

このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、
というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。
ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。


その他、思い当たるアーティストで例をあげれば
KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、
BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。
よろしくお願いします。

邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。
もともとバンドものを良くチェックしていたので
(所謂ロッキンオン系というやつですね)
その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、
電子音楽系となるとサッパリでして。。。
近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。


ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば
Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか…
(↑この並びも、もはや古いんですかね(笑))
「One More Time」や「Bor...続きを読む

Aベストアンサー

ハローグッバイみたいな感じなんですがキラーズのような艶やかさがあるのがこの「Men Women & Children 」です。
声はどっかで聞いた事があるような声ですが、全体的にポップで80年代のUS,UKの凝縮って感じです。
1曲目がいいです。ようつべでイントロを聞いて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1393513

シガーロスをポップにした感じ、歌モノでポップ、だったら「Postal Service」が合うかな?
シガーロスは自然の癒しみたいな感じですが、このユニットは都会のビル郡を郊外から眺めた感じ?
2曲目の極上な事といったら・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/780240

もう解散してしまいましたが、スーパーカーという日本のバンドがいます。
ラストアルバムのハイヴィジョンはサレンダーっぽい?

全体的に微妙にズレてそう・・・。
好きなのあったら嬉しいです。

Q朝に聞くさわやかな気持ちいい曲を教えてください。

こんにちは。毎日暑い日が続いていますが・・朝聞く爽やかな気持ちいい曲を 教えていただきたいのです。海を感じれれば 尚嬉しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
古いばかりですが、下記なんかどうでしょう?

Randy Vanwarmer「JUST WHEN I NEEDED YOU MOST」、「CALL ME」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002427/VICP-63009.html

Henry Kapono「Kona Winds」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1990147

Everything But The Girl「Each And Every One」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=649344

Orleans「Dance With Me」、 Linda Ronstadt「Blue Bayou」
朝というイメージではありませんが、 Bread 、Firefall もお勧めです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=709466&GOODS_SORT_CD=101

以上ご参考までに。

こんにちは
古いばかりですが、下記なんかどうでしょう?

Randy Vanwarmer「JUST WHEN I NEEDED YOU MOST」、「CALL ME」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002427/VICP-63009.html

Henry Kapono「Kona Winds」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1990147

Everything But The Girl「Each And Every One」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=649344

Orleans「Dance With Me」、 Linda Ronstadt「Blue Bayou」
朝というイメージではありませんが、 Bread 、Firef...続きを読む

Qお昼や朝に聞く、さわやかな洋楽を教えてください。ジャンル年代など問いません。

お昼や朝に聞く、さわやかな洋楽を教えてください。なんでもよいです、ジャンル年代問いません。

Aベストアンサー

思いつくままですが、何曲かあげてみます。
かなり個人の趣味が入っているのと、厳密には洋楽じゃないのもあります。カッコ内はジャンルとアーチスト名です。

朝用
●インストルメンタルで

グッドモーニング (ジャズフュージョン:増尾好秋)
https://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw

Remembering Me(ヒーリング:SENS)
https://www.youtube.com/watch?v=8xQBiJgwKyc

living inside your love(ジャズ:アールクルー)
https://www.youtube.com/watch?v=uYfPLF6Q-M4

●ボーカルもので
Blanket On The Ground (カントリー&ウエスタン:ビリージョースピアーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=39Wr1-8Ybig

Skybird(アメリカンポップス:ニールダイヤモンド)
https://www.youtube.com/watch?v=bsLd9Z_NGlc

In A Tree (フォーク もしくはjazz vocal:プリシラアーン)
https://www.youtube.com/watch?v=acLQSzPNu4Y


昼間用
●インストルメンタルで
サイダーハウスルール(映画のサントラ:レイチェルポートマン)
https://www.youtube.com/watch?v=NHk1P9iwOQQ

フォレストガンプ(映画のサントラ:アランシルベストリ)1曲目2:18秒くらいまでです。
https://www.youtube.com/watch?v=VWoUcB7y4hw

ロードソング(ジャズ:ウエスモンゴメリー)夜っぽいかな??
https://www.youtube.com/watch?v=Mbnvi0CpiF4


●ボーカルもので
サザンナイツ(カントリー&ウエスタン:グレンキャンベル)題名は夜なんですが...
https://www.youtube.com/watch?v=7wOUFo4Lwf8

The Weight(ロック:ザ・バンド)
https://www.youtube.com/watch?v=3LAcP_v-j3I

there is no home(ディズニー映画ボルトの挿入歌)
https://www.youtube.com/watch?v=7rKwj5AkFXo

そよ風の誘惑(ポップス:オリビアニュートンジョン)
https://www.youtube.com/watch?v=_Ohq8meJzS4

涙あふれて(UKポップス:マリアンヌフェイスフル)
https://www.youtube.com/watch?v=j8JJ6du3Vio

恋はみずいろ(フレンチポップス:クローディーヌロンジェ)
https://www.youtube.com/watch?v=4_ZtwNZh5Wc

逢いびき(カンツォーネ:オルネラヴァノーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=n4fhnPFD1RU

The Way You Love Me(カントリー系ポップス:フェイスヒル)
https://www.youtube.com/watch?v=o8EamHKpdrM

〆は明るいノリで
Up!(カントリー系ポップス:シャナイアトゥエイン)
https://www.youtube.com/watch?v=-FMhUNSIxks

思いつくままですが、何曲かあげてみます。
かなり個人の趣味が入っているのと、厳密には洋楽じゃないのもあります。カッコ内はジャンルとアーチスト名です。

朝用
●インストルメンタルで

グッドモーニング (ジャズフュージョン:増尾好秋)
https://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw

Remembering Me(ヒーリング:SENS)
https://www.youtube.com/watch?v=8xQBiJgwKyc

living inside your love(ジャズ:アールクルー)
https://www.youtube.com/watch?v=uYfPLF6Q-M4

●ボーカルもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報