朝比奈隆さんの振るブルックナーを聴いてみたいなぁ、
と思います。
「それなら○番だよ!」
「それならこの盤を♪」
というオススメCDがありましたら、教えてください。
また、「朝比奈さんのもいいけど、聴き比べてみて♪」
というものがありましたら、そちらも教えていただける
と嬉しいです。

自分の持ってるブルックナーはうろ覚えですが、
ヨッフム指揮(オケは?)の4番だけのような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝比奈さんのブルックナーというと、

交響曲第7番の聖フロリアン修道院でのライブが有名なのではないでしょうか。
ただし、私個人的には(ライブはあまり好かないこともあって)、第7番なら、東京都交響楽団とのものが良いと思います。

私の極私的なお勧めは、

第1番:オトマール・スウィトナー/シュターツカペレ・ベルリン
第3番:ゲオルグ・ティントナー/スコティッシュ・ナショナル管
第4番:ラファエル・クーベリック/バイエルン放送響
第5番:ギュンター・ヴァント/ベルリン・フィル
第7番:ヘルベルト・ブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデン
第8番:ロリン・マゼール/ベルリン・フィル
第9番:カルロ・マリア・ジュリーニ/ウィーン・フィル

ブルックナーには熱狂的なファンがいて、上記のように書くと袋叩きにあいそうな気もしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もライブ盤ってあまり好きじゃないんですよ。
7番の東京都交響楽団がオススメですね?ふむふむふむ。
それからたくさんのオススメを挙げていただいて、
ありがとうございます。
ヴァント盤が気になります。

#1では東京都交響楽団のものがお勧めになっていますが、大阪フィルハーモニーのものも良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝比奈さんというと大阪フィルとのコンビが有名なのかな、とは思って
いました。いろいろなコンビを聴いてみるのが良さそうですね。

こんにちは。

朝比奈さんのブルックナー,私も聴いてみたいなと思いつつ,実はまだ聴いた事がありません。
非常にたくさんの録音がありますが,私が狙っている?のは,

☆NHK交響楽団との交響曲第8番
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000095YOD/25 …

☆オーストリアのザンクトフローリアン,ブルックナーの墓前で大フィルと交響曲第7番
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GVA5/25 …
(#1さんがおっしゃっているものだと思います)
の2つです。

シカゴ交響楽団に客演した5番は,TVで観た記憶がありますが,CD・DVDなどはないようですね。

---
その他のお薦めとなると,これまたたくさんあって困ってしまうのですが,各曲1種類だけ,ばらばらの指揮者で選ぶという基準を勝手に作りまして(気に入った指揮者やオーケストラでずらっと揃えるのもよいとは思いますが・・・),曲想と演奏家の個性の相性などを考えつつ,

4番:ベーム/ウィーンフィル
5番:チェリビダッケ/ミュンヘンフィル
7番:カラヤン/ウィーンフィル
8番:ヴァント/ベルリンフィル
9番:ジュリーニ/ウィーンフィル

といった感じになりました。4番が#2さんと,9番は#1さんと重なりましたね。
*本当は他にも名演がめじろ押しなんですが・・・(^^;

その他の番号(00番,0番,1番,2番,3番,6番)も,お好きならばぜひ挑戦していただきたいですが,まずは上に挙げた曲からでよいと思います。

また,番外編として,
☆ヨッフム/バイエルン放送交響楽団 ミサ曲第1番~第3番
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FIF5/25 …
もお薦めです!独唱,合唱が入っています。

---
ヨッフムの4番っていうと,「シンバル付き」のやつでしょうか?(本当はないんですよ)
とてもいい演奏だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、ありがとうございます。
ブルックナーの交響曲は数が多いですよね。
朝比奈さんも気になるのですが、ヴァントも実は気になっています。
ご意見を参考に、いろいろ聞いてみようと思います。

朝比奈さんの演奏は全く聴いたことが無いので、もう一つのほうにお答えします。

とは言っても、そんなに聴き比べていないのですが、私のお勧めは、

第0番:シャイー/ベルリン放送響
第1番:インバル/フランクフルト放送響
第2番:カラヤン/ベルリンフィル
第3番:同上
第4番:ベーム/ウィーンフィル
第5番:レーグナー/ベルリン放送響
第6番:ショルティ/シカゴ響
第7番:同上
第8番:ヨッフム/ドレスデンシュターツカペレ
第9番:ショルティ/シカゴ響

インバルの録音は原典版なので新しい発見が多々あります。
とくに4番は、スケルツォ楽章がまったく別の曲なので、お勧めのベーム(ノーヴァク版)と聴き比べると大変面白いです。

あと、お持ちのヨッフムの演奏のオケはドレスデンではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

聞き比べのオススメにたくさん挙げていただいて、ありがとうございます。うちにあった4番はヨッフム/ベルリンフィル盤のようです。これはノーヴァク版みたいです。少なくともインバル盤との聞き比べは必須そうですね。