電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結婚3年目1児のママです。
姑のことで旦那と喧嘩になります。
原因は、姑と義姉のことです。
本人たちに言えと旦那は、いいます。
でも、普通いちいち文句いいますか?
嫁が文句いったら、姑&義姉が対抗してきそうです。
姑のことは、いちいち実家に来いと連絡が多いです。
うざいです。
義姉は、毎月半月は旦那を放置して、子供と里帰りです。
その間実家で何もしません。
子供の面倒すらみません。
なのに毎月歓迎会をします。

私は、この人たちが嫌いなんです。
自分で嫌いというべきでしょうか。

A 回答 (9件)

現在、同居中の主婦です。



私はほぼ強制的に同居をさせられました。何しろ妊娠かな?
と病院で検査して『妊娠』とわかった帰り道に実家にもどり、
報告するのかと思いきや「今日からここに住む」と強制的に
同居させられました。今まで借りてたアパートは勝手に解約。
荷物も旦那が一人で実家に運びいれ、私の意見は完全無視状態。

もちろん、相性悪かったですよ。姑&小姑2名。
小姑は結婚してるにもかかわらず、毎日、実家に入り浸り。
コソコソと私の悪口をいい、ストレスが溜まり体調不良。
旦那に言いましたよ、でも、我慢しろの一点張り。
で、ある日キレました。姑の「なんにもしない嫁」の言葉に。
お腹が大きい(妊娠中)妊婦に、10kgもするネコトイレ(砂入り)
を動かせといい、無理だといっても「今じゃないとダメだ」と
言い出し、動かせば「前の方が良かったから戻して」
それどころか、滑りやすい風呂場の掃除をさせたり、大変でした。
で、切迫早産になりかけて、入院。このときばかりはキレました。
大喧嘩です。「嫁のくせに大きな事いいやがって!」とか
私はもう離婚してもいいやって思って喧嘩しました。
結局、旦那に止められて言いたい事の30%も言えなかったけど。

その後、別居して数年後「戻って欲しい」と向こうから言われました。
戻りたくなかったんですが、戻ってきました。(色々な事情で)

現在は、だいぶ優しいお義母さんです。
ある一定のきまりを作ってます。
向こうも譲歩してくれるとこちらも素直になれるんだなって
今回はじめてわかりました。
今では、一緒にデパート行ったりします。

まぁ、この方法が全ていいほうに行くとは思いませんが、
どうしても許せない&我慢ならないことは言ったほういいかも。
以外にすんなり譲歩してくれるかもしれませんので。

旦那さんを間に挟んでくださいね(フォロー役として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那が間に入ってくれているといいのですが、
呼び出しも旦那がいないとき!
旦那がいるときは、逆に連絡ありません。
食事に誘うときもだんながいないとき。
話もあうわけでは、なく最後には、説教になっているので
一緒にいるのが苦痛なんですよね。

我慢なら無いことは、言ってみるということも大事なんですね。
嫌いというのは、いわないにしても、いやなことされたら、少しは、言うこともできるようになるといいなと思っています。

お礼日時:2006/07/27 11:10

こんにちはー 何時になっても嫁姑の問題に悩まされますねー私も両方の立場ですが・・・この前姑に会ったのですがまだまだ馬鹿にされる事をいわれます。

白寿を迎えようとしてる人ですがやっぱり姑根性がありあり・・・息子のお嫁さんには自分の色々な苦労をさせない様にせねぱと思ってます。腹が立つでしょうが無視(?)しましょう。考えるとお子さんにも悪いとおもいますよ。お互い嫌な立場ですねー頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑と嫁ってうまくいかないものですね。
実家の嫁さんとお母さんは、うまくいっているみたいです。
自分のお母さんでも遠慮が私の場合あるので
義母となるとなおさら遠慮があります。

義姉にどんどん義母に甘えなよって言われますが、
はっきり言って甘えられません。
そのことは、この間義姉にいいました。

お礼日時:2006/07/27 11:16

「嫌い」とはっきり言うのは、やはりまずい気がします。


でも、自分の意見はちゃんと言っても良いと思いますよ。

私の場合、結婚前に義母にはハッキリ言いました。「私は○○君と結婚するのであって、△△家に嫁にくるとは思っていません」と。
そもそも、「嫁」や「姑」という言い方はおかしいと私は思っています。戦前の家制度は終わったんだから。
なので、私達は結納もしていません。
幸い、義母は理解を示してくれて、今のところはいい関係を保っています。

質問者さんも、ご自分ばかりが我慢するのではなく、嫌なことは受け入れなくても良いのではないでしょうか。夫婦そろって、親からは独立して新しい世帯を築いたのだから。
少しずつでも、自分の主張を小出しにして、自分のやり方を貫いてみてはどうでしょう。
おばあちゃんと自分のお母さんの仲が悪いとお子さんもちょっとかわいそうな気がします。

我慢ばかりせず、強気で(しかし、言い方はソフトに)頑張ってみて下さいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は、○○家に入ったのだから。としつこく言います。
そんなつもりはないというと離婚したっていいんだぞと
いいます。

家同士の結婚なんて私は、思っていません。
主人も私も独立した大人だと思っています。
姑は、いつまでも、子供扱いするのでつかれます。
だから、義姉もちっとも自立しないのだと
思います。子供ができたら、なるべく自分でやるのは
当たり前だと思います。

それを暇なのかなんなのか毎月ゆううつです。

お礼日時:2006/07/27 11:14

私は言っていました。


しかし相手がそれだけの器量度量があった人だったので。

喧嘩も徹底的にしてました。しかし、誤る事も私はキチンとしていましたので。

でも、それは私が彼女の事を大好きだったからできたのだと思います。
嫌いだとしたら、やはり考えてしまいますよね。

物は言い方ですから、この際<虚>に徹して、お母様の事は、大変慕っておりますが。。。。
<やってる事が、嫌なんだよーーーー!!>(笑)と言ってみてください。
喧嘩をして見たら、意外ともっといい所も出てくるんじゃないでしょうか??
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姑さんを好きっていいことですね、
それでこそ言いたいこともいえるのかも。
私の場合好きじゃないし、遠慮しているので
なかなかつらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:11

こんにちは。



私も嫌いです。でも本人には言いませんし夫にも言いません。
私の姑は自分の考え以外は受け付けない頑固な人です。ただし表面的には穏やかそうでじっと心に持っているんです。質問者様のように来い来いとは言われませんが、孫が生き甲斐なのでひしひしと伝わってきて本当につらいんです。気に入らないと知らん顔するタイプなので言い合いにはなりませんが、私は自分の意見はきちんとにこにこしながら言います。黙っているとぐいぐい踏み込んでこられるので。でも会っているときはいい嫁のつもりです(^^)だって夫がかわいそうですもの。

夫にはつらいとは一度だけ言いました。でも嫌いだとは言いません。
それは、子供から祖父母を奪う権利はないこと・私の両親を夫に嫌いになって欲しくないこと、が理由です。よく夫を育ててくれた人だとか言われる方もいらっしゃいますが、私はそういう風には思えないので。

嫌いだって言ったらすっきりするかもしれませんが、親族なので全く縁を切る事ってなかなかできません。またそんなことでご主人とも心が離れていくのももったいないです。

柳に風で「用事があるんです」「ちょっと風邪気味で」、電話に出ないなどなど距離を置くのが一番です。

私も自分がこんなに人を嫌になることって信じられないのですが、身内であって身内でないのに、まるで自分の家族であるように思っている(姑も私のことは好きではないと思います。まぁ用は孫だけ来たらいいんでしょうね。)のがたまらなく嫌なんだと思います。

嫌いって言うのはぐっとこらえましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、自分で嫌いっていうのは、ないですよね。
自分が言われてもいやな気持ちになりますし、
距離を置くしかないのですかね。

まあ、義姉が来ている間は、こちらに接触は
ないでしょうから、我慢したいと思います。

お礼日時:2006/07/27 11:07

夫の母と同居経験のある主婦です。



夫の母は亡くなっておりますが、夫のきょうだい
のことは、私も嫌いです。
多分あちらさんも私のことは嫌いでしょう。

別居していらっしゃるので、我慢してください。
たまーに、ご実家へ行ってあげて、できたら「いい嫁」
演じてください。

できたら、旦那さん、姑&義姉さんには文句は
言わないほうが賢いですね。こらえてください。
(とは言いますが、私も一年にいっぺん位、夫の
きょうだいのことで、夫に文句を言ってしまいます。
「○○するなんて、いったいどういうつもりなのよ!?」
って。)
同居しないで済んでいられるのですから、旦那さん
には優しくしてあげてください。

質問者様のお母様、きょうだいに愚痴ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、別居していますが、いずれ同居します。
現在も徒歩数分のところに義母の希望で住んでいます。
将来は、義姉に見てもらいたいほど、すべてに甘えています。私は、親に甘える習慣もなかったし、甘えられなかったので、信じられません。

親兄弟は、いないも同然なので相談できる相手はいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 15:02

それは、ダンナが悪いです!



お嫁さんがどんなに姑さんの悪口を言っても、「早く氏ねばいいのに」と言っても「義姉も一緒に氏ねばいいのに」と言ったとしても嫁さんには「うんうん、分かった。早く氏ねって言っとくよ!」と言い、自分の中にグッと溜め込むものです。

親から妻の事を「さっさと逝けばいいのに」と言われたとしても親には「早く逝けって言っとくよ!」と言ってグッと溜め込みます。

ダンナは嫁と姑と小姑の間に入って神経をすり減らしながら、身悶えしながら、それでも顔だけはいつも微笑みを絶やさないという苦行僧のような生活を送るものなのです。

ダンナの教育が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那は、文句があるなら自分で言えといいます。
実家へも行け行けうるさいです。
私は、義母宅にあんまり
いきたくない。

義姉が来ているときは、特にです。


旦那を教育するのは、難しい問題ですね。
旦那は、自由奔放すぎて、他人の悩みは、どうでも
いいようです。

私には、口を開けば愚痴ばかりいうといいますが、
他に誰にも話すことすらできないんですもの
聞いてくれるだけでいいのに、それなら人形にでも
話せといいます。

お礼日時:2006/07/26 15:00

嫁であり、小姑でもあるベテラン主婦です。



嫌いなんて口が裂けても言ってはいけません。
長いお付き合いになるのですから、もっと後先を考えましょう。落ち着いてね。

まあ、間に立ってくれるはずのご主人が情けないような気がしますが、どこのおうちも似たりよったりです。

私も、子供が小さい時は、二週間単位で里帰りしましたし、里帰り中は今でも何もしませんよ。
母曰く、「嫁に出した娘はよその人でお客さん」なのだそう。
掃除機なんてかけようものなら、飛んできて奪い取られます。もっとひどい時は、お嫁さんが、掃除をしていないとしかられますから、滅多な事はできません。

お嫁さんは、私になり変わって私のうちの娘になったのだと思う時もあります。

その家、その家でやり方、考え方がありますから、お義姉さんはおかしい、お義母さんはおかしいと言うより、同居していないのだし、たまに遊びに行って、ご馳走になって可愛がってもらってもらったほうが得ですよ。

愚痴は、同じ立場のお友達や、実家のお母さま、お姉さま(女兄弟)に言えばいいのです。
まともに言って馬鹿をみるのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所なら、来ててもしょうがないかなって思うけど、
遠方からくるのでびっくりしてしまいます。
毎回楽ばかりして、贅沢三昧の義姉が嫌いになってしまいました。義母は、口は出しても我が家に何をしてくれるわけでもありません。
やり方があるのなら、けっこうですが、うちにかまわないで欲しいと思っています。
愚痴を言いたくても、近くに誰もいません。
母は、病気でとてもそんな話を出来ないので。

お礼日時:2006/07/26 14:57

私も 嫁の立場です。


本当は姑達の為に 本音をぶつければいいのですが、
そうでなくても 異常な人達だから
嫁が異見を言ったと なればそれこそ大騒ぎですよ。

私の場合は 疎遠になりました。
週末毎に呼び出しがかかったのですが、
「予定がある」と断り続けたら
呼び出しの回数が減りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も義母の誘いを3回に1回は断るようにしています。それでもなかなか疎遠になりませんね。義姉が来ている間は、だいぶ忙しいのか静かになりますが、何もしていないときいて何しにきているんだと思います。
いいかげんに遠方から来るのは、お盆と年末だけにしてほしいです。

お礼日時:2006/07/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!