プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X10.3.9です。

文字化けを起こした様になってますが、フォントキャッシュの破損だと思います。
フォントキャッシュの破損(Mac)で色々調べましたが、解決しませんでした。

現時点で問題が起きてるのは、
・インターネットエクスプローラのツールバー、環境設定
・Fetch

普段サファリですが、たまにIEを使ってます。
HDがちょっとしたシステムエラーを起こして、入れ替えみたいな事をしたのですが
(以前解決してもらった質問です→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281158 )
元に戻ったと思って数日放っておき、その後IEを起動させるとツールバーが全て文字化けしていました。(サファリ問題無しです)
ブックマークは以前のままで文字化けも起こしてません。全て接続も可能です。
IEの環境設定を見ましたが、ここでも文字化けしていて設定が出来ません。

Fetchではサポートから連絡待ち状態で、自分でもモニタで確認しましたが、サポートに記載されてるようなエラーはとくに見当たりません。

他のソフトにももしかしたら問題が起きてるかもしれないのですが、全部確かめてられないのでとりあえずこの2つのうちどちらかだけでも判る方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォントキャッシュの破損、フォントの破損はIE以外でも

フォントデータを読み込むソフトの場合はソフトがフリーズします。
単独のソフトだけが文字化けの時は『不可視』のランゲージファイル
が無い時に起こります。
Fetchの不具合の内容が分かりませんが、目立つ程ソフトの不具合は
無いですけど?

この回答への補足

英語表記はどちらも文字化けしてないので、Fetchの方はだいたい判ります。さほど不便には感じてません。

IEの方は、環境設定もできない状態なので誰か他の者が閲覧した時に不便かな、と……。

• 0

以前のトラブルも考えると、一番よいのは管理者権限を与えた新規アカウントを作成し、今後はそのアカウントを使うことだと思います。

まあ、その前に万が一に備えてホームフォルダのバックアップをとっておきましょう。
新規アカウント作成後、旧アカウントは削除します(といっても完全に削除してはいけません)。
アカウントの作成や削除はシステム環境設定の「アカウント」でアカウントのリストの下にある「+」,「-」で行います。
「-」を押した後、「すぐに削除ボタン」ではなく「OK」を押してください。
そうすると、以前のアカウントのホームフォルダは「削除されたユーザ」に移動します(「すぐに削除ボタン」を押すと完全に削除されてしまいます)。
自分で作成したデータはそのまま新規アカウントに移し、それ以外は必要最低限のものだけ新規アカウントに移してください。
あわてて削除するとあとで後悔することになるかも知れないので、しばらくそのまま使えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。

新規アカウントですが、何年か前、終了ではなくログアウトをしてしまったとき、パスワードが何日もわからなくて使用できない状況になりました。(結局初期化しました)
10.3インストールからかなり経過していて、ログインパスワードを覚えてるか自信がないので、教えて頂いた様にするのはなかなか踏み出せません。
新規アカウントを作成すると、シェアの再インストールやメーラーの設定も最初からになるのでしょうか?
ハードディスク使用量が1/2くらいなので、homeのバックアップを取ろうとすると、容量が超えて保存できないと言う事は……。

とりあえず、今は応急処置でIEとFetchだけなんとかしたかったのですが、バックアップは今後の為にもとるようにします。ありがとうございました(^^)

システムインストールディスクから起動してログインパスワードをリセットする方法があります。

ときどきここの質問でもあります。
例えば
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262050
です。
ただ、自動ログインにしていて、起動時にパスワードを打たなくても平気なのは分かりますが、OS Xではいろいろな場面でパスワードを要求されると思うのですが?
なぜパスワードを忘れたままで平気でOS Xを使えるのか私には理解しかねます。

> シェアの再インストールやメーラーの設定も最初からになるのでしょうか?

再インストールは必要ないでしょうが、登録情報が消えてたらもう一度シリアル番号などを入れ直す必要はあるかも知れません。
旧アカウントの初期設定をそのまま新規アカウントのほうに移してやることで大部分は旧アカウントの登録情報が引き継がれると思います。
ただ、なんでもかんでも旧アカウントから移すと、問題まで引き継いでしまう可能性があるので、私ならなるべく最低限のものだけ引き継ぐようにしますが。
メールに関しては対処の仕方はメーラーによっても違うんじゃないかと思うので、、、、。
    • 0