電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と2年ほど同棲してるのですが、今年の初めに彼氏が浮気してることがわかり、それから出て行く資金コツコツと貯め、新しいマンションを契約し、出て行くことに決めました。

既に新しい引越し先のマンションは契約し、その他の手続きもほぼ完了したのですが、駐車場の解約手続きを勝手にしていいものか迷っています。

2人同棲する際に、車を2台所有することは出来ないだろうということで彼の車を処分しました。

そして私名義の車を毎日彼が仕事で使ってるのですが、まだ
私の名義なので、私が車は持って出て行こうと考えており、既に解約の手続きを取ってしまったのですが、
彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。

ただ今同棲解消をしたいと話をしたら、引越しするまでのあと1ヶ月間、気まずい雰囲気の中、一緒に暮らすのはあまりにも辛いなぁとも思いますし・・。

私が車を持っていくので、2人で買った電化製品等は、今住んでる家においていこうと思っています。

出て行くことも、駐車場を解約したことも知らせずに
影でコソコソと出て行く準備をしている私はあまりにも自分勝手でしょうか?

やはり2~3日前とかではなく、事前に彼に知らせるべきでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

たくさん回答がついていますが、思わず出てきてしまいました。

過去に、私の友達が同じように「夜逃げ」したことがあり、私も手伝いました(彼が仕事に行っている間だったので昼逃げですけど)

そのときに実行したのは、二人のお金で購入したものは全て置いて行く。名義が自分になっているものは要らないものでも持っていく。ということでした。

友達の彼はDVだったので、彼と話し合いなんてできる状況じゃなかったので夜逃げだったんですが、DVじゃなくても話し合いは絶対こじれると思うのでできれば卑怯だと言われようと逃げるが勝ちだなと思いました。その彼は泣きながら彼女の実家へやってきて土下座して謝罪しましたが、私と彼女の家族が彼女と対面させないようにしていました。それからも電話や訪問などすごかったですけど、全て第三者が介入し、彼女と彼が二人きりになることを避けました。

あなたの場合、原因は彼にあると思うし、テレビでも「家に帰ったら突然家電製品と彼女の荷物がなくなっていた」という話もよく聞くし、私だったら置き手紙で突然サヨナラでもいいと思います。そこまで私は傷ついたのよって、逆にわかると思うんです。下手に同じ屋根の下で話し合いをしたら、丸め込まれたり、情に流されたりしかねません。

車の荷物も、テキトーに家の中に置いて、車だけ持って行けばいいんです。悪いのは彼だし、何があっても「名義」というのがありますから。
あなたは新しい住まいに移るためにお金を使ったんだから、彼は新しい車のためにお金を使えばいいのですよ。

もめたって毅然とした態度でいればいいんですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにテレビでそのような話をよく見かけますよねー。仕事が同業なので夜逃げは難しいのですが、彼が浮気したのだから毅然とした態度でいようと思います。確かに私も引越しで、車を購入できるくらいのお金は使いました。なるほどーと思いました。

こんばんは。

私も同性解消を考えている者です。
大変ですよね...私も、今のマンションに来てから自分で買った家具とか、一人暮らしの部屋には絶対置けないし...とか、家電全部引き上げたらかわいそうだし。。。とかいろいろ考えるだけで頭が痛くなってしまいます。

1人でコツコツお金を貯めてマンションを契約された質問者さんは偉いと思います。ですがやっぱり話し合いをされた方がいいのではないでしょうか?今話してしまってしばらくの間気まずい思いをされるかもしれませんが、二人で話し合って一緒に住む事にしたならそれを解消するに当たっても話し合うべきではないかと思います。

お金がからむの、私も嫌です。ついつい、自分が損してもいいやと言ってしまいます。でも、車を使われていてボロボロにされたのなら、買い取ってもらう方向には持っていけないでしょうか?そうではなくても何らかの金銭解決で...
きっちり関係に整理をつけるには、お金の話は、嫌だけど不可欠だと思うのです。

本気で同性解消を考えられていたら、元に戻る気がおありでないなら、気まずくなっても仕方ないと思ってドライに対処したほうがいいと思います。。。すでにかなりのお金を負担されているのですから。

それにしても世の中の同棲に対する目は結構冷たいんですね。私も決していい加減な気持ちで始めたわけではないので、今、離れるかどうかという時、とってもつらいです。お互い、がんばりましょうね。
    • 0

浮気は彼も同意してるのですよね?

他回答者のお礼で
>結婚なんか面倒だ同棲でいいじゃんとか、チャラチャラ同棲したつもりはありません
ということは婚約に相当するということを考えていいのでしょうか?

それなら慰謝料がとれそうですが。

軽い気持ちの同棲なら適当に出て行っていいかと思いましたが、きちんと考えられていたならきちんと話し合った上で別れるのも一つかと思います。

>車はもっていく代わりに家電は置いていく
>家電は新しい家には邪魔だから
この辺は客観的には自分勝手に感じました。

彼も一人になればワンルームでいいと思うかもですし、高い家賃を一人で払うのも辛いかも。

2人の意思で始めたのですから2人の意思で別れられたらと私は思います。

話し合いは「車はどうしよっか?」みたいなのではなく、
「車はもっていきます。電化製品は置いて行きます。」など
きちんとお互いの意識あわせするといういい方でいいと思います。
    • 0

私は男性と同棲の経験はありませんが

意見を少々。
(結婚はしています)

私だったら迷うことなく
黙って出て行きます。
車も持って行きます。

家に帰ったら、彼、ビックリするでしょうね。
「彼女もいない、車もない!…なに、この置手紙!?」って。

浮気されたんでしょ、当然の報いです。
車がないと彼が困るのは重々承知ですが
それも「報い」です。

キチンと話し合って終わる必要は、私は無いと思う。
だって、同棲なんて、しょせん「おままごと」。
結果的にその程度の軽い物だと、私は思うので。
    • 0

異見のようですが、

私は車の件はきちんとお話ししたほうがよろしいと思います

浮気は彼が悪いですし、暴力等の実害が出ているならば話はまた別です
しかし手厳しい事を申し上げますが、
後先考えずにチャラチャラ同棲したのはあなたの意志でもありますよね
これが車だからまだ良かったものの、
例えばもしペットだったらと思うと呆れてしまいます
半分にちぎって持って帰るわけにはいきませんよね?
結婚なんか面倒だ同棲でいいじゃん、
とお考えかもしれませんが
住居や財産を共同所有するにはやはりそれなりの手順が要るでしょ?

とはいえご実家に逃げ帰ったりせずに
ご自分の裁量で対処されている点は素直にエライと思いました^^

ま、そういうわけで、終わりよければ~とも言いますから
はじめに怠けたぶん、さいごに頑張って調整して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚なんか面倒だ同棲でいいじゃんとか、チャラチャラ同棲したつもりはありませんし、ペットを飼ってもいなければ、飼うつもりもありませんでした。
それくらいの責任はわかってるつもりです。
でも車などの高価なものを一緒に使ってしまったのは反省すべき点だと思うので、今後の人生に生かしたいと思います。

職場も実家も知られてるのでしたら

黙って出て行く事は神経を逆撫でしかねないですね。。
ここはもう硬い意思をもって
彼と話をした方が良いと思います。
自分の所有物とお互いが買ったものをどういう風に
分けるかとか。。
すべて置いていく事は無いと思いますよ
あなたが悪いわけでは無いんですから
新生活お金も掛かります。シビアに行きましょう^^
言いくるめられないように頑張って下さい^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の恋人と別れたときも、「まぁいいや」って思っていろいろと損をしてしまったんです。。
今回はシビアにいこうと思います!!

No.3もしくはNo.13です、度々ありがとうございます。

車を貸しておくなんてもってのほか!トラブルの種を自分で撒くようなもんです!!ohideohideさんが出て行く理由も私からすれば「そこまで気ぃ遣わないでさっさと追い出してしまえばいいのに~!」て感じで、よく浮気が発覚した今年の初めから辛抱できたなぁ…と感心してしまいます(ホントは2人で買ったという電化製品も置いてく必要ない!と思うぐらいです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風に言っていただけるとすごく嬉しく思います。すぐにでも出ていきたかったのですが、実質出て行くお金がなかったので今に至ってしまいました。
ヘンに情をかけるからダメなんですよねー。

車貸す必要は微塵もない気が。

ただ、車もって行っちゃうのと、駐車場の契約解除はまた別問題なので、
契約は「事後」に彼に任せておけばいいんでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場と車関係はすべて私の名義なので、彼が払ってくれるとも思えず、解約してしまいました・・。
私名義の車なのですが2人のものなのかな?とか思ってしまったりもして、考えてしましました。

原因を作ったのは彼ですし、車は貴女の物なので貸しておく必要はないと思います。

そこまで男性を甘やかしてはいけません。
最悪もう少しだけ・・・なんてズルズル返ってこないなんて事になるかもしれません。

お金の話で揉めたら、第3者を入れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がもっと堂々としていたらいいんですよね。
確かに彼に貸してる車は、ボロボロになりましたし、私に気を使って返してくるようなタイプではないので、ずるずるとなってしまいそうな気はします。。

No.3です、お返事ありがとうございます。

ohideohideさんは車を譲る必要ないですし、その事を気にする事はないと思います。私が「すぐに話したほうが良い」って言ったのは、彼が困るとかそういう事じゃなく、急に追い込んだ時に彼が逆上しやしないか?心配だったからです。彼の浮気が原因なんですから、ohideohideさんは車の件も堂々と言い放っていいわけですし…。
ひとつ気になってる事言います、”出て行くのは彼のほうなんじゃないか?”って思います。ohideohideさんが資金を貯めたり、どうして??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が堂々と持っていってもいいものなのですね☆
8月12日より引越しは可能なんですが、駐車場は8月いっぱいで解約する予定です。
せめて8月いっぱいまで車を貸しとこうかとも思ったのですが、それも必要ないと思われますか?
私が出て行くのは、マンションが彼の名義であって、
私の実家は近いんですが、彼の実家は遠く、また彼の休みがあまりない為、引っ越す時間もないかなぁと思ったので私が出て行くことにしました。