プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔27~8年ぐらい前だと思うんですけど由美かおるが出ていたドラマがあったんです。確か「日本沈没」という名前だったと思うんですけどでもこれはTVではなく映画ですよね。誰か「日本沈没」のTV版もしくはこれと思われるドラマがあったら教えて下さい。他にはおおどり啓介(字がわからないのでひらがなでごめんなさい。)と京唄子(字まちがってるかも)がでていました。由美かおるは看護婦です。
最終回でおおどり啓介と京唄子の間に赤ちゃんが産まれ、由美かおるが地割れに飲み込まれるところで終わっているような感じでした。
こんなんでわかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ありましたね。

当時テレビ版は殆ど見ていませんが、確かTBS系列で放送されていた記憶が・・・
アミューズビデオからDVDで出てるそうです。

http://www.amuse-pictures.com/
http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html

参考URL:http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんこれですね。DVDがでてるんですね。誰に聞いても映画だよ。と言われそれじゃTVでやっていたのを見たのかなと思っていたのですがあったんですね。これ見ていたの幼稚園か小1の頃で親が見ていたんですよ。だからうろ覚えであれは幻だったのかなと思っていました。

お礼日時:2002/03/06 15:53

「日本沈没」日曜 20:00~21:00


田所博士 :小林桂樹
小野寺俊夫:村野武載
阿部玲子 :由美かおる
     :山本 圭
     :細川俊之
主題歌 「明日の愛」五木ひろし

京唄子と鳳圭介はアパートの管理人です。

ラストは、由美かおるが崖から落ちそうになり、小野寺が
その手をつかむが、そこに津波が襲ってくる。
と同時に、田所博士が救助に来た。
……だったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。京唄子と鳳圭介はアパートの管理人だったんですか。ぜんぜん覚えてないです。出演者も今でも活躍してる人がいるんですね。主題歌が五木ひろしぜんぜん覚えてない。機会があったら見てみたいものです。

お礼日時:2002/03/06 15:58

映画版の「日本沈没」とタイアップというかたちで(時期としては少々遅れていましたが、)始まったと思います。

よって田所博士=小林桂樹と深海探査艇=わだつみ は、映画と同じ。はじめは見所の特撮シーンも流用していたと思います。やがて独自色が強まり、各地方独自の沈没シーン 京都では、金閣寺や清水の舞台など、を挿入していき、五木ひろしのゲスト出演もあったと思います。同時期にあの「猿の軍団」も放映されていたような気も。当時は、映画と原作に浸っていたので、あまり見ていませんし、すでにいろいろと回答も寄せられていますが、大好きな話題だったものでつい立ち寄らせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画版とタイアップだったんですか。当時は子どもでしたので何もわからず見てました。「猿の軍団」も放送されてたんですか。「猿の軍団」は埼玉放送で見ました。「猿の軍団」と同じ時期に放送されていたとは驚きです。

お礼日時:2002/03/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!