在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

表計算とデータベースの違いって何ですか?
できるだけ、細かく教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

細かくはなせるかどうか、元々意味が違います。

表計算ソフトは、統計処理や会計用に開発され、そのような機能が充実しています。それに対し、データベースは、情報管理ソフトですから、個々に入力した情報を抽出したり、並べ替えたりが得意なんです。表計算ソフトも、やりようによっては同じような機能が付いていますが、複雑な処理は出来ず、そのため、データベースソフトを使うこととなります。また、私の知識の範囲内ではデータベースソフトで表計算という話は聞いたことがありません。
    • 1

表計算

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E8%A8%88% …
データベース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …
こんな所でいいでしょうか?
    • 1

表計算は2次元の表を作成する時使います。

データベースは2次元の表を複数まとめて使います。

どっかでいい説明のしてあるサイトがあると思いますので少し探して見ます。
    • 0