電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミニュケーションのひとつとして噂話や悪口を言ってしまいます。なにかあったら別の人に不平不満を言ってしまいます。事なかれ主義のせいか本人に直接文句を言ってあらそいごとをおこしたくないです。嫌われるのが一瞬でもしんどいです。おしゃべりな女と思う人もいると思います。どうしたらなおりますか?悪口や噂話をするといつも罪悪感を感じます。不平不満を言うといつも、その前に行動をおこせよと思いますが。口が軽いのかしゃべってしまいます。なおしたいです。

A 回答 (8件)

考えてみてください。



Aさんの悪口はBさんに、Bさんの悪口はCさんに、Cさんの悪口はAさんにっていう具合に、とにかく本人以外のいろんな人に悪口を言ってると、AさんもBさんもCさんも、あなたのことを信用しなくなります。

>嫌われるのが一瞬でもしんどいです。
って、おっしゃってますが、あなたの周りの人は、「どうせ他の人には私の悪口も言ってるんだろうな。」って思ってるかもしれませんよ。直接じゃないにしても、陰で悪口を言うことによって嫌われることだって十分あります。
単純に、悪口は聞いていて感じ悪いです。ちっとも楽しくないし、話の内容よりも、悪口を言ってる人自体の印象が下がります。
私は、お客さんでしょっちゅう人の悪口を言う人の話をよく聞いているのですが、一応お客さんなので笑顔で聞いて無難に過ごしていますが、正直その人のことはまったく信用していないです^^;不満しかないんだな、この人はって思います。

たまにならいいと思うんですよね。人間って本音と建前があって、集団でやっていけるのだから。どこかでストレス発散するのは悪くないと思うし、まったく不満がない方が嘘だと思います。
でも悪口ばかりっていうのは、あなたは自分で自分の評価を落とすだけですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度信用しなくなったひとを、信用しだすことはありますか?信頼されたい人がいます。ある一人の年配の女性としゃべり続けなくてはいけません。職場でどうしようもなく。ネタがないせいもあります。

お礼日時:2006/07/28 14:53

NO2で回答した者です。



正直、一度「よく悪口を言う人」というイメージとかついてしまうと、なかなかそういうのって消えないですよね。

では、人を悪く言うより、褒める言葉を口にする癖をつけてみてはいかがでしょうか。どんな小さなことでもいいので、人の良いところを挙げてみる。自分の尊敬する人の話をしてみる。など。それだけでだいぶ変わります。
    • good
    • 1

私もよく愚痴ばっかり言ってしまうので、気持ちが良くわかります。


私の場合子供のころいじめられた経験があって人からどう思われてるかに常に敏感になってちょっとでも自分の意にそぐわないことをされると「あの人、私のこと嫌いなんだ」とか悲観的な愚痴ばっかり言ってました。でも、彼に「愚痴言い過ぎ。人生自分の思い通りに行くわけがない」と言われたり、女友達に着信拒否されたりして(毎週、愚痴の電話を一時間以上かけていたので・・・)やっと自分のしてるおろかさに気づいて愚痴をいうことを控えるようにしました。
今も愚痴ってしまうことがありますが、前よりはずっと少なくなりました。そして、友達から信頼も増えました。質問者さんは嫌われるとめんどくさいっていうっていてるけど本当は一人にされるのが嫌なんじゃないですか?みんなとうまくやりたい、楽しく生活したいって思いすぎて人のことを気にする余り愚痴や不平が出てしまうと思うので、まずは人の目を気にしないということからはじめてみてはいかがでしょう?
私の経験に重ねて書いてしまったんですが、全然的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。おもしろいといわれたくて一人になりたくなくてしゃべり続けています。愚痴なおしたいです。私もある女の子に愚痴をいいつづけてました。

お礼日時:2006/07/28 14:58

芸能人や、政治家の悪口を言い、社会への不満を言えば良いのではないですか?乗ってくる人も多いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/28 14:56

>嫌われるのが一瞬でもしんどいです。



もう嫌われてると思うけど。
    • good
    • 1

それは事なかれ主義じゃないですよ。


逆に火種をあちこちにばら撒くトラブルメーカータイプでしょう。
その前に行動を起こせよと思うなら、起こしましょう。
そして、人に文句がいえるほど、自分はしっかりやっているのか、自分の態度をよく考えてみてください。

口は災いの元です。とくに余計なこと(陰口等)を言う人間は一番嫌われます。
嫌われたくなかったら、「コミュニケーションのひとつとして悪口を言う」ことがどれだけ最低か、そこに気づいてください。気づきさえすれば、余計なことはいえなくなるでしょう。
言っているときはおもしろくても、言われていたらうれしくないでしょう?

悪口を言いまわる人間は、同じくらい悪口を言われているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。好きな人に悪く思われたくない。やめます。でも情報を教えるのと噂話との区別がつきません。

お礼日時:2006/07/28 14:55

自分にポリシー(主張する信念)が無いから、人の噂話ばかりして、自分は他人のことをよく知っているんだということでみんなから自分を認めてもらおうとするようになります。


いっそのことみんなと付き合いをやめるのもひとつの方法です。
この行為自身自分のポリシーを主張することになります。

この回答への補足

ポリシーはあります。でもしゃべり続けなければいけないひとがいるんです。毎日電話かけてくる友人とか職場の年配の女性の上司とか。ネタがなくてしゃべることもあるんです。

補足日時:2006/07/28 14:53
    • good
    • 1

陰口は、コミュニケーションの手段とは言えません。


口が軽い云々の問題ではないと思います。自分のモラル、意志の強さが問題ではありませんか。


本人に直接言うよりも、あなたが他の人にもらしたことを、うわさ話として聞く方が不愉快だと思います。あなただったら、直接言ってくれればいいのに・・・と思いませんか。事なかれ主義どころか、大事を招いてしまうかもしれませんよ。

悪口や不平不満は、言っている人のイメージを悪くしてしまいますよ。あまり言っていると、あなたの話を聞いてくれている相手が、「自分のこともこうやって、他の人に陰口叩いているのかもしれない」と思ってしまうと思います。信用を失ってしまいます。


これをやめるには、自分が何かを言う前に一度立ち止まって考えるとよいと思います。これは言うべきか否か?これは不平不満に入るのではないか?と、自分の言おうとしたことを、見つめてみてください。

他の人が悪口・うわさ話をしているときは、その会話には入らない。その場にいたとしても、口をはさまない。我慢するしかないと思います。

この回答への補足

昔は悪口も噂話もしないこでしたが、みんながいってる仲間にはいりたくていいだしましが。それとそういうことをしゃべると周りがおもしろがったこともあります。

補足日時:2006/07/28 14:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!