プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・職場の不満は、絶対口にしない→口にすると嫌われるから、と、不平不満一つ言わず黙々と働き、完璧に仕事もこなすが、不満はたまっているため、短期間で辞めてしまう(半年とかで)

・個人的に嫌いな人には、あからさまに態度に出す→あからさまに避けて、会話も必要なこともせず、徹底的に接触を避ける

こういう人を、どう思いますか?
どういう人なんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この二例は、同一人物です。
    つまり、対個人には、嫌いな感情を露わにする、対組織には、いい顔をする、そんな人です。

      補足日時:2022/07/29 23:11

A 回答 (5件)

お話の考えと行動をする人が若い人から年配までドンドン増えますよ。

 人材派遣の大人の中にも同業者や株主からの依頼でその企業や工場の顧客やどんな商品が売れているかなど調べるために働きに来て目的が達成できれば無断で退職する人も珍しくありません。 私の知り合いの人もかなりの資格や免許を持っていて50代ですが若い人が多い企業に契約社員として勤めて2か月ほどでさっさと退職を繰り返し都内のタワマンに住んでいます。
    • good
    • 0

職場での人間関係の構築が下手くそ。

    • good
    • 0

仕事が出来ない人



不平不満を言わないって事は
その人と距離を詰めたくない
かと言ってその人の事で相談をできる人もいない
つまりは周りから距離を空けられるし
自分からも距離を空けてる
詰める努力もしない

仕事をする上で
取引先の人が嫌いだと言って
会社に有益なのに遠ざけますか?遠ざかりますか?

距離を詰めて
話をして
本当に嫌な人なら
他の方からも煙たがられるはず

部屋に入って

という反応をして出ていく人を追いかける人を
どう思いますか?追いかけますか?
    • good
    • 0

前者は完璧主義、後者は感情的と思います。


完璧主義は一見正義にも思えますが、どちらも職場の雰囲気を悪くするという点では精神的に未熟です。
(前者はそれでイライラオーラを出したり、自分の正義を押し付けたり、辞めるしか解決手段を持たないから)

前者は親が厳しかったか、生まれもっての気質でしょうか(高機能自閉症の類いかも)。
後者は親に甘やかされたか、学生カーストの上で変に勘違いしたまま社会に出てしまったのでは?
自分の思い通りにいかないと不満を爆発させる、幼稚すぎるし周りも疲れるので、正直、社会人辞めてくれと思います。


伝えるべき不満は適切に伝えるのが、一番大人な対応だと思います。
中々できる人もいないですが、そんな人になりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これ、同一人物なんです。
対個人には、やりたい放題、対組織には、常識はわきまえつつ、まさかの雇用期間の決まっている有期雇用(育休代替)で、契約満了前に退職していく始末。
理由は、いかにも!というそれらしい理由を伝えていたため、皆騙されていましたが、私はすぐに嘘だと分かりました…。

その人に嫌われたのが、私なんです。
嫌われる前は、本当に感じも良く、いい人だとばかり思っていたため、あまりに冷酷な豹変ぶりに、立ち直れずにいて。。。

もう、私もその人も、職場は去っているため、会うこともないのですが、退職後も傷を引きずるほどダメージが大きくて…。
それくらい、あからさまな嫌われようだったんです…

どちらが本当の姿で、どちらを見て人となりを判断したらいいのか…。
◎自分の思い通りにいかないと不満を爆発させる、幼稚すぎる
◎伝えるべき不満は適切に伝えるのが、大人な対応

つまり、子供じみている、と判断していいんですかね…
自分の感情に任せて、ここまで一個人も傷付けている…
たとえ嫌いだとしても、最低限の常識はあってしかるべき(場も、職場なんですし…)、と考えていいんですかね…

その人、他の人にはとても感じよく接していて、仕事自体も出来る人だったため、誰からも好かれていて、私自信がなくなってしまって。。。

お礼日時:2022/07/29 23:30

最初のは普通の人。


二つ目は度量の狭い人、
どちらも嫌だ、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!