電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ACCESSのテーブルを開くと、通常なら項目名を右クリックすると昇順、降順で並び替え ができますが そのメニューがグレーアウトでソートできないのです。
メニューバーの並べ替えの部分も同様にグレーアウトしています。

PC DELL DESKTOP
OS WINDOWS2000

どうすれば並べ替えできるでしょうか?

A 回答 (1件)

<起動時の設定>で確認すれば判りますが、<既定のショートカット メニュー>に不具合が発生しています。

現象からすると、<既定のショートカット メニュー>は表示されるようになっているようです。
ですから、<起動時の設定>の問題ではないようです。

昨日、

・電源が落ちる。
・強制終了。

などをしてませんか?

であれば、

1、Access を<最適化/修復>する。
2、Access アプリケーションに関係するドライブを完全エラーチェックする。
3、Access をインストールする。

1 も珠にあります。
2 で種々の不具合が回復するケースが一番多いです。
3 は Access 2.0 の時代から僅か1度だけ経験しています。

なお、これはあくまでもスタンドアロンで使用されている場合です。
クライアント・サーバーでクライアント側でこの種の現象が発生するケースについては調査していません。
つまり、READONLY で起動している、権限問題等については考慮していないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
残念ながらこの方法では解決しませんでした。