dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word を起動しようとすると、

問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Wordは、作業中の内容の回復を試みることができます。
□作業内容を回復し Microsoft Wordを再起動(R)
この問題をMicrosoftに報告してください。
Microsoft Wordのエラー報告・・・・~
【エラー報告を送信する】 【送信しない】

とのメッセージが表示されます

送信しないを選ぶと Wordはドキュメントを回復しています。
とのメッセージが表示された後、

Wordは前回正常に起動しませんでした。Wordをセーフモードで起動すると、起動時の問題を修正したり宅邸してプログラムを正常に起動するのに書くだちます。ただし・・・~
Wordをセーフモードで起動しますか?
【はい】 【いいえ】

いいえを選ぶと最初のエラーメッセージ「問題が発生したため~」が再び表示され、無限ループに陥ります。

はいを選ぶとWordがセーフモードで起動します。

OSはWinXP
OfficeXPを使用しています。
また、Excelは正常に起動します。

自身で試みた修復方法を以下に

ワードのヘルプからアプリケーションの自動修復
プログラムの追加と削除からOfficeXPをアンインストール後 OfficeXP再インストール
システムの復元

いずれも正常に起動するようにはなりませんでした。

また、ヘルプメニューのバージョン情報【使用できないアイテム】には、使用不可に認定されているアイテムはありません。

どうにか正常に戻す方法はありませんでしょうか?
色々調べてみましたがわからず終いで非常に困っています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

変化ありませんでしたか。

残念。
補足します。
[参照]ボタンをクリックすると、ファイル名を現在使用している辞書ファイルを違う名前に変更します。
↑試して見てください。
ATOKだったのですね。

あと、心当たりがあるのは、Normal.dotが破損している?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
参照して試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃです!!

まさにNormal.dotが破損したのが原因だったようです。

あーほんとに良かったです。有難うございました(><)ノ

今日はこれでぐっすり眠ることが出来そうです(礼)

再インストールをして直らないなら、IMEの問題かもしれません。

自信はありませんが・・・

Wordの「ツール」-「オプション」-「編集と日本語入力」タブ
[日本語入力システムの設定]ボタン→「辞書/学習」タブの
・[修復]ボタンを実行
または、
・[参照]ボタンでユーザ辞書を新たに新規ファイルで作成する。
ちょっと試して見てください。

Wordが開けないなら、IMEのプロパティからも同じ画面が出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常文字入力にはATOKを使用していましたので、IMEを標準設定にし、指示通り

>Wordの「ツール」-「オプション」-「編集と日本語入力」タブ
[日本語入力システムの設定]ボタン→「辞書/学習」タブの
・[修復]ボタンを実行

その後Wordを起動しましたが・・・・残念ながら変化ありませんでした。

>・[参照]ボタンでユーザ辞書を新たに新規ファイルで作成する。

ちょっとこれの意味は分かりませんでした(><;