重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win2000にインストールしたフレッツ接続ツールが、どうしてもアンインストール出来なくて困っています。
NTTによればかなり人がこのトラブルを起こしているようで、現在の時点では対処の目処が立っていないとされます。
トラブルを抱えたwin2000のPCは、その他にweb画面では上部のタイトル部分が表示されない。コントロールパネルの表示がおかしい、ウイルスのオンラインチェックが出来ないなどで、お手上げ状態にあります。
しかしインターネットへの接続は問題なく出来ております。
他の同機種win2000搭載PCで、フレッツ接続ツールをインストールしなかったのは、当然のように何の不具合もありませんで、問題なくFTTHの接続が出来ております。
なおFTTHへの設定は、winXp機で行いました。試しにwinXP機でのアンインストールも問題なく出来ています。
何らかの対処方法や、チェックするところがあればアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

ひょっとしたらNo.2299824と同一の原因かもしれません。

下記手順でRPCサービスが停止していないか確認してみてください。

a. [マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
b. [サービスとアプリケーション] を展開し、[サービス] をクリックします。
c. 右側のウィンドウで、次のサービスの状態欄に「開始」と表示されているか確認します。
・Remote Procedure Call (RPC)

開始と表示されていない場合は、RPCが何らかの理由でとまっているため、RPCを利用するフレッツ接続ツールを含むダイアルアップ関係が利用できなくなります。

解決方法は、スタートボタンからファイル名を指定して実行を選び、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。

レジストリエディタが起動してきたら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\RpcSsを開き、Startの値が2以外になっているようなら2に変更して再起動します。

なお、レジストリの変更は大変危険を伴います。最悪、二度とWindowsが起動しなくなるかもしれないので、必要なデータはバックアップをとってから実施することをお勧めします。

フレッツ接続ツールを入れていないWindows2000で問題が発生しないのは、ブロードバンドルータの下部で守られているからではないかと思われます。原因が新しいウイルスであった場合、パターンデータが更新されるまでウイルススキャンソフトは検出してくれないでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリーの件はNTTの指示で既に確認していました。しかし異常はありませんで、正直行き詰まってしまいました。
早々にフォーマットをして、これから再インストールの予定です。
詳細なアドバイスをいただきありがとうごいました。

お礼日時:2006/07/28 20:49

まず、問題のWin2000 PCがウイルスやスパイウェアに感染してないか確認してみてください。


ウイルス駆除ソフトはインストールされてますか??

この回答への補足

スパイウエアの感染はありませんでした。
ウイルスソフトはインストールしていませんでした。
先が見えないので、先刻から早々に初期化をしました。
他のPCはウイルスチェックでも問題なく、安全となっています。

補足日時:2006/07/28 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!