アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑
    • good
    • 11
この回答へのお礼

朝は5時過ぎぐらいに起きれば一番わんちゃんにとっても快適なんですね。なるほどと思ってもなかなか毎日5時には起きれそうにありません。でもなんとか努力だけはしたいと思います。

足に水をつけてあげるのもいいですね。
毎日のことなので車で川に連れて行くことはできませんが、自転車で公園まで連れて行くことは考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 14:25

飼われている犬の犬種や年齢にもよりますが、散歩の時間調整(行く時間、散歩時間)だけでは限界があると思います。

対策としては以下のものが考えられます。参考にしてください。

・アスファルトがまだ熱い場合(手で確認)
 行かないほうが良いですが、止むを得ない場合は肉球を保護するために靴を履かせる。

・暑さ対策
 市販されているアイテムを利用する。
 濡らして着せるTシャツ、クールベスト、クールバンダナ等

・水分補給
 散歩中にガブガブ飲ませないほうが良いかもしれません(適度な水分補給は必要と思います)。行く前、帰宅後、普段の食事から水分を取らせたほうが無難です。砕いた氷など喜ぶかもしれません。


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

クールベストやクールバンダナっていうのがあるんですね。知りませんでした。家の中ではクールベッドやペットボトルを凍らせた物などいろいろ工夫していましたが、散歩の時にももっと便利なアイテムを探して使っていきたいと思います。
夏の水分補給は食事からもとるようにしたいと思います。あまり暑い時ははやく体を冷やすために、氷をひとつ与えています。嬉しそうにガリガリ噛んで食べています。

お礼日時:2006/07/31 12:19

私もなんだか同じようなかんじで悩んでいます。



うちの子は凄い凄いヤンチャな子なのでお散歩の気配を察知すると同時に家中を走りまわり実際にいえを出る頃には心臓バックバックです。
お散歩開始から数分でハアーハアーしててすれ違う人たちは「興奮してるね」というほどですが
獣医さんによると温度・湿度とも高いのでそれが原因だそうです。

梅雨入り前には朝出かけたことがありましたが
 蟻の巣だらけの土に驚いて抱っこをせがんで歩かなかったので朝は諦めました。

夜、10時頃になるとかなり涼しくなるのでその時間帯に出るようにはしてますがワン自体が19時をすぎる頃からそわそわするのでつい出かけることも多いです。
うちは足が弱いので芝・土中心ですが、でも土以外のところでは私自身の手で地面を触って温度が高すぎないかを必ず確認してから歩かせています。
19時すぎても結構ジョギングやウォーキング用に舗装された道でもかなり温度高いこともあります。
  (ノミ・ダニの心配で絶対に芝には入れないという人が多いのにはビックリです)
 


しかし、まだ陽も完全に落ちてない時間帯に舌をダランと垂らして苦しそうに歩かされてるワンちゃんを見るとかわいそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちもリードを見るとはしゃぎまくります。リードをつけるまでに5分以上かかってしまいます。お散歩前、お散歩中、お散歩後とずっとハアハアいってます。確かに湿度もかなり高い地域なのでそのせいもあるんでしょうね。

公園までたどり着けばいいのですが、行くまでの10分でへばっています。昨日は帰りの信号待ちをしている間に伏せをしたので、すぐに抱っこして帰りました。

これからまだ何年も先まで同じような悩みを抱えることになるので、少しでもわんちゃんの負担にならない時間帯と散歩コースを見つけていきます。

お礼日時:2006/07/31 12:14

暑い夏はワンちゃんにとっては辛い時期ですよね。


うちもふっさふさの大型犬を飼っているので、お散歩は大好きだけどキツそうですo(゜◇゜;o)

気温はそこまで変わらなくても、アスファルトは、やっぱり日が照っている方が断然熱いです。私の場合、いつも散歩前は、自分で手でアスファルトを触って確かめます。

あと、私の場合近くに森チックな大きな公園があるので、(土の地面で木がたくさん!)そこでほぼ散歩を済ませます。
お水も持っていって、たくさん飲ませるようにしたり、
あと究極に暑い時はTシャツを濡らせて着せるのもアリじゃないでしょうか!?

暑さに負けず、がんばりましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型犬で体高が高くても、夏の暑さはきついんですね。うちはヨーキーで毛もまだ黒いので本当にへばっています。

私も一応手で道路の温度を確認しているんですが、手で触ってじわっとくる暑さでも、ずっと歩いている犬にとっては熱が体にこもりそうですね。

近くに大きな公園があるなんてうらやましいです。うちは普通?の公園です。
水は氷を入れて少しひんやりしたものを持っていくようにしていますが、公園に着いた時はすでに溶けているんですよね。
Tシャツを濡らして着せるのもありですか?今度試してみようかな。

今年がはじめての夏ですが、これから毎年続くと思うと・・・私も暑さに負けずがんばります。

お礼日時:2006/07/31 12:06

はじめまして。

私もヒートアイランドに住んでおります。暑いですよね。

うちは小型犬ですので、夏の蒸暑い時期は一日一回のお散歩にしていますよ。朝6時といっても既に暑いですよね。夜は8時でもムッシムシだったり。私は夕方の5時過ぎぐらいに行ってますよ。意外に涼しい?ような気がして、飼い主だけかもしれませんが。

うちの周辺で見かけるワンちゃんたちは、早朝は5時から夜は6時過ぎ辺りがお散歩タイムらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じですね。本当に暑いですよね。熱帯夜がづっと続いているので夜でも25度以下にはなりません。テレビで天気予報の気温を見ていますが絶対その温度よりも高いです。

夜8時より5時過ぎの方が涼しいんですか?盲点です。でもアスファルトはまだ暑いでしょうね・・・夕方に公園まで抱っこして連れて行こうかな?

朝5時に私が起きれば何の問題もないんですが、なかなか起きれません。

お礼日時:2006/07/31 11:57

夜の8時ですと日が暮れてからさほど時間が経っていませんので,


気温はある程度さがっていても
アスファルトの路面からの輻射熱が相当あると思います。
体高の低い犬にとってはこれが辛いようです。
夜明け前の早朝散歩が望ましいと思いますが,
それが無理なら公園や河川敷など
草や土の多い散歩コースに切り替えるというのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路面からの輻射熱は確かにきついと思います。うちはヨーキーで体高も低いので余慶に辛いと思います。
公園は徒歩10分のところにあるんですが、そこにたどり着くまでもハアハアいってます。日中でも日陰になっているような道路を探して、なるべくそこを通っていくようにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!