プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天で「楽天スーパーポイント」を使用して買い物した場合、スーパーポイント利用分の金額はお店が負担する……といううわさを聞きました。
これは本当ですか?

たとえば蓄積したポイントが5000ポイントあって、あるショップで5000円の買い物を全額ポイントにて支払った場合、お店側としてはタダで買い物されて大損こいたことになると思うのですが。(→だからポイントは必ず楽天ブックスなどの直営サービスで使うようにしている、という人の話を聞きました)

A 回答 (4件)

そうではなく今まで買い物をしたときに支払ったお金の中からそれぞれのお店がポイントごとにお金を支払っているんです。


ですから今から購入する店は特に損をすることはないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。販売手数料の一部というような位置付けですね。
これで安心してお店でポイント使えます :)

お礼日時:2006/07/29 01:13

確かなことはわかりませんが、常識的に考えて、楽天に出店しているショップは楽天に出店料を支払います。



オークションなど同じで、売り上げの何パーセントという風になっていると思います。

この金額が、莫大なんです。

初期の楽天の飛躍の資金だったことは間違いないでしょう。

このお金の中から、1ポイント1円に換算して楽天が運営していると思います。

ポイントで5,000円の買い物をされても、楽天からショップに支払われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天の出店者に対するアコギっぷりは聞き及んでます、大変らしいですよね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 01:14

お店は負担していませんよ。



No.2の方の回答に一部補足という感じで回答致します。

実際に売り上げた品代に関しては、楽天ポイント分の金額を差し引いた形でお客さんから入金されてくるわけですが、このポイント分に関しては後々に「楽天ポイント」とかいう名義で出店者の指定口座へ振込されてきます。ということで、ポイントで買い物された分に関しても、入金の時差はあるものの、全額が出店者へ入金されてくることになるので、出店者は一切負担はしていません。(じゃないと、楽天が勝ったくらいでポイント2倍にされちゃ、たまったもんじゃないです)

また、出店者は楽天市場内にショップを出店するのにお金を払います。3ヶ月でいくら、みたいな感じで、売上金額には関係有りません。
(その前に、有料で3日間程度の楽天主催の講習に参加して修了証を取らないと、出店の許可がおりません。確か数万円とられてたと思います)
さらに、出店してから毎月、売り上げた金額に対して何%という形で手数料を取ります。ついでに、アフィリエイト成功報酬だの何だの、いろいろと手数料を取られます。売れれば売れるだけ楽天も儲かるという仕組みです。
このあたりは一括して楽天から出店者に請求書がくる形。
この「座ってるだけで大儲け!」の形で儲かったお金で楽天ポイント分を持ってるのだと思います。

というわけで、ポイントで買い物されても出店者は損はしていません。
あえて楽天に損をさせるならポイント2倍デー等でポイントを荒稼ぎしておくことでしょうか(笑)。
    • good
    • 6

No.3です。


うちの会社の楽天担当者さんから丁度電話があったんで、
下記をちょっと訂正します。

出店料や手数料と一緒に、
お買い物をした人が取得したポイント分を楽天に支払いします。
たとえば、A店で買い物をして500ポイント取得したとします。
すると、A店は手数料請求時に同時に500円を楽天へ支払います。
楽天はポイント専用の口座にこの500円を入金します。
次にB店で500円の買い物をした場合、
この品代は楽天からB店へ500円が振り込みされる、ということです。
A店は、このポイント原資として払った\500は戻ってこないわけで。

つまり、ポイントを使って買い物されても損はしないけど、
ポイントを与える方が損をするという感じ、
なんだそうです。
楽天イーグルスが買ってポイント2倍!という時は、
上乗せ分は楽天が負担して、お店の方は通常の負担でOKだそうです。
(なので、お店が2倍のポイントを負担することはないということ)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、とてもよく分かりました。
No.3を見て「お店の人はイーグルス負けろ~とか念じてるのかなw」などと思ったんですが、見事に行き届いた回答、恐れ入ります。

(No3へのお礼とまとめてですみません)

お礼日時:2006/07/29 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!