一つ前の代の金八先生で最終回にクラス全員で踊ったソーラン節の
全振り付けについて解説しているホームページがありましたら教え
てください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

図説ではないので判り辛いかもしれませんが、流れが書かれているページ(参考URL参照)はありましたよ。

(^_^)
南中ソーラン節は現在放映中の金八先生でも踊ってましたね~。
もしビデオに録画されているなら、映像を見ながら件のページを読むと解り易いかもしれません。
御参考までに。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/kenji/soranbusi1.htm
    • good
    • 0

olimpic さん こんにちは



「全振り付けについて解説しているホームページ」は無いと思いますよ?あるのかもしれませんが。なにせインターネットですから。

さてあれは、「南中ソーラン」というものです。そこら辺からお調べになるのをお勧めします。それにしても素敵な曲ですね。まさに和製ロックですね。

http://www.eolas.co.jp/hokkaido/ecplanet/wakkana …

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/ecplanet/wakkana …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーラン節について

今度、とあるイベントでソーラン節を踊ることになりました。
そこで、youtubeとか見たのですが、通常のソーラン節の他に、ソーランパラパラや、ロックソーラン、金八先生の南中ソーランなどがありました。個人的には、南中ソーランに興味があります。

南中ソーラン、通常のソーラン節、ソーランパラパラなど、今までやったことがないので、練習する上でのビデオ教材みたいなのってあるのでしょうか?
もしあれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

YOUTUBE には「南中ソーラン」の動画がいっぱいありますが、オフィシャルは以下のヤツです。

http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/

Q金八先生の最終回のあらすじ

どなたか今回の金八先生のあらすじ教えてください。
ビデオ録画失敗しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトで結末まで紹介されています。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/article/2618918.html

Qどうしてソーラン節を踊るのでしょうか

小学5年生の子供が、運動会でソーラン節を踊ります。
子供の小学校では5年生は、毎年ソーラン節です。

地元の公立中学の運動会でも、1年生はソーラン節です。
地元の私立幼稚園の運動会のPTAの出し物もソーラン節でした。

数年前、3年B組金八先生でも、3年生がソーラン節を踊る話がありました。

以下、質問です。

1、このソーラン節を運動会の出し物にするのは、全国的にはやっているのでしょうか?

2、いつ頃からソーラン節が運動会で踊られるようになってきたのでしょうか?
  (この流行はいつ頃からでしょうか?)

3、どうしてソーラン節がこのように流行するようになったのでしょうか?
  (別に木曽節でも黒田節・・・はお酒の話なのでだめでしょうが、他のものでもよいような気が
  しますが)

子供がソーラン節を踊ることに、疑問や不快感を持っているわけではありません。
むしろ私も子供も、楽しみにしています。
ただ、上記の点が素朴に疑問に思いました。

おわかりになる方がおられましたら、ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B8%AD%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3
ウィキペディアを参照して欲しいのですが、まずは北海道の稚内市立稚内南中学校ではじめて踊られました。1983年だったそうです。それがまずは北海道で広まり、金八先生で取り上げられてからは全国区になりました。数年前ではなく、もう10年も前です。
http://www.youtube.com/watch?v=g269ym_c-2g

 今全国的なムーブメントとして、町おこしとして「よさこい」踊りが流行っているのをごぞんじですか?
本場はもちろん高知のよさこい祭り。これは50年以上の歴史があります。
それが1992年に北海道でよさこいとソーラン節をミックスした「YOSAKOIソーラン祭り」として、今もさっぽろ雪まつりと同じような名物となっています。

 大阪では「こいや祭り(遊びに来いや!踊りに来いや!)」として今年で13回目を迎え、京都でも「桜よさこい」として今年で8回目を迎えました。

 伊藤多喜雄の歌う「ソーラン節」がロック調で踊りやすく、どうしても「南中ソーラン」がその旗印的な踊りとなっていますが、もちろんいろいろな歌がありますし、チームのオリジナルで踊っているところも多数あります。

 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B8%AD%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3
ウィキペディアを参照して欲しいのですが、まずは北海道の稚内市立稚内南中学校ではじめて踊られました。1983年だったそうです。それがまずは北海道で広まり、金八先生で取り上げられてからは全国区になりました。数年前ではなく、もう10年も前です。
http://www.youtube.com/watch?v=g269ym_c-2g

 今全国的なムーブメントとして、町おこしとして「よさこい」踊りが流行っているのをごぞんじですか?
本場はもちろん高...続きを読む

Q金田一少年の事件簿neo 最終回について解説求む!

金田一少年の事件簿neoの最終回ですが、
結局、真壁が持っていた写真は何だったのでしょうか?
撮影者は誰で、写っていた子供は誰なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写 真→真壁の子供のころ
撮影者→佐久羅 京

真壁先輩が持っていたのは、自分の子どもころの写真です。
※顔も名前も憶えていない兄が撮ったもの
しかし、劇中でなぜ持っていたのかは説明されていません。

おそらくですが、今回の事件の
「高遠の顔も知らない兄弟(年下)を探し出し、守ること」
という内容と掛けたものだろうとは思いますが。

撮影者については、金田一が学校の部室で解説しています。
写真の人物ではなく、バラにピントが合っていた。
だから、バラに興味のあるカメラマンだろうと。
※真壁との年齢差がわかりませんので、撮影当時に「カメラマン」であったかは不明。

ただ、今回の事件に居合わせたカメラマンの佐久羅に聞いてみたところ「自分が撮った」と言ったそうです。

Qソーラン節と鹿児島おはら節の振り付けについて

部活の定期演奏会でのパフォーマンスのために、
ソーラン節と鹿児島おはら節の振り付けを知りたいのですが…

分かりやすく教えて下さっているサイトってありませんでしょうか??


(特にソーラン節に関しては、
ゆっくりなソーラン節の振り付けを知りたいのですが、
検索すると早いテンポのソーラン節の振り付けばかり出てきてしまいます。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

北海道在住です。
私が子どものころに習ったソーラン節はこんな感じでしたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Jgbr0GVhjIA
http://www.youtube.com/watch?v=BSp7v1VhBlU&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=4uMASS8i0jk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=TfHoWq2bI8I&feature=related

今のハヤリの早いテンポのソーラン節は「南中ソーラン」と呼ばれてまして、伝統の踊り方とは結構違います。ドラマの「金八先生」で紹介されて、南中ソーランの方が知られるようになったんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B8%AD%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

Q金八先生の最終回で

今最終回のビデオ見ているのですが、3Bのメンバーがソーラン節の練習していますがなぜシュウまで鑑別所の中で練習しているの?
シュウにはソーラン節踊ると知らせてあるの?

Aベストアンサー

舞子がおくった手紙に書いてあったんだと思いますが…

Q伊藤多喜雄のソーラン節について

あるイベントの実行委員をしております。このイベントで「伊藤多喜雄が歌うソーラン節」を踊りたいという申し出があり、プログラムに入れることになりました。
ただ、この歌の題名に諸説があり、どれを選んだら間違いないのか、頭を悩ませております。
因みに「タキオのソーラン節」「TAKIO-ソーラン節」「多喜雄のソーラン節」「多喜男のソーラン」等の説があります。
この方面にお詳しい方のご指導をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方と同意見です。
歌の題名に諸説があるというよりは、どの音源を使用するかによって題名も決まってくるのではないでしょうか。

「NIPPONESE SONG~産土~」
からの曲であれば『TAKIO’S SOHRAN 2』
http://www.amazon.co.jp/NIPPONESE-SONG~産土~-伊藤多喜雄-TAKIO-BAND/dp/B00005H0BP/

「音頭」
からの曲であれば『タキオのソーラン節』
http://www.amazon.co.jp/音頭-伊藤多喜雄-TAKIO-BAND/dp/B00005H0BD

タイトルが『ソーラン節』だけであれば「多喜雄の~」とつけてもいいと思いますし、
1988年のアルバム『TAKIO』(再発売では『TAKIO ソーラン節』)に収録されているものだと
『TAKIO ソーラン節』もいいのではないでしょうか。

『TAKIO’S SOHRAN 2』『タキオのソーラン節』は編曲も違いますので、混同すると間違いになってしまいます。

参考URL:http://takiopro.com/

No.1の方と同意見です。
歌の題名に諸説があるというよりは、どの音源を使用するかによって題名も決まってくるのではないでしょうか。

「NIPPONESE SONG~産土~」
からの曲であれば『TAKIO’S SOHRAN 2』
http://www.amazon.co.jp/NIPPONESE-SONG~産土~-伊藤多喜雄-TAKIO-BAND/dp/B00005H0BP/

「音頭」
からの曲であれば『タキオのソーラン節』
http://www.amazon.co.jp/音頭-伊藤多喜雄-TAKIO-BAND/dp/B00005H0BD

タイトルが『ソーラン節』だけであれば「多喜雄の~」とつけてもいいと思いますし、
1988年のア...続きを読む

Q「3年B組金八先生」のクラスの名前について

「3年B組金八先生」に関して、疑問に思っていることがあります。
東京の公立中学は、昔からクラスがABC…なのですか?
東京はアルファベットで統一されているのでしょうか。
今も使われているのでしょうか?

自分は地方の出ですが123…組だったので、「東京だけなのかなー。それともドラマの中だけ?」と不思議でした。
ABCだと咄嗟に何組あるのかわかりにくいので、不便じゃないかなとか思っていました。


ささいなことですが、東京の中学校に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内の区立中学出身(20年近く前に卒業)ですが、
クラス名は1、2、3…組でしたよ。
隣の地区の中学はABC…でした。
学校によってまちまちなのではと思います。

ちなみに
高校受験した私立の女子校は百合組とか松組…と教室の入り口に書いてありました。
実際進学したのは都立の高校でしたが、
そこも数字は使いますが少し独特なクラス名でした。

ご参考までに。

Qソーラン節について

三橋美智也のソーラン節を
ユーチューブで見ると、その時
歌ってる歌詞と

ウィキペディアでソーラン節を調べた時に出てくる歌詞が
違います。なぜですか

また、ソーラン節とヤーレンソーラン節は
違う歌なのですか?

Aベストアンサー

民謡のような「伝承されたもの」は、誰かが「著作権」を持って作ったものではないでので、地域や集落、歌い手によっていろいろなバリエーション、言い回し、歌い回しがあってもおかしくはありません。

「即興」「アドリブ」というものもあり得ます。

「正しいものは一つ」「いつでもどこでも同じ」ということはないのです。それが「生きた伝承」というものです。

Q金八先生最終回にでていた上戸彩は?

金八先生最終回に
直役ででていましたか?

何分くらいどんな風にでていましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、今シリーズ最終回の本編には出ていませんでした。

ロケ地として使っていた中学を閉校するに当たって、地域の方々を招待(?)したコンサートライブの映像に寄せてのコメントを述べるコーナーが、ダイジェストと共に4時間スペシャルの最初の1時間半くらいを占めていたのですが、そこでちょっとしたコメントや苦労話などを話していましたよ^^
新聞のラテ欄には、「総キャスト大集合!」みたいな感じで書いてあったので、私も期待していたのですが、金八先生の進退と一緒で、そんなところまであやふやに(苦笑)。確かに出演していたのには変わりなかったのですが、本編の流れには関係ありませんでした。

ご参考になれば♪


人気Q&Aランキング