プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜどこの小学校でも運動会でソーラン節を踊らせるのでしょうか?しかも大きな声で「どっこいしょどっこいしょ」とか「はいはい」とか「ソーラン!ソーラン!」って言いながら踊ってますけど恥ずかしくないのでしょうか?

正直毎年見るから見飽きたし、踊らされる意味がわからないし。

A 回答 (16件中1~10件)

東京ですが、運動会でソーラン節・・・、そんな話、聞いたことないです。

    • good
    • 1

やっていない学校も多いみたいですね。


やる学校、先生は協調性を養わせるんでしょうね
私は6年間全く同じ動きをやらされて、正直飽きていましたよ。
でも、誰も反論していないし、もう諦めてましたよ。
    • good
    • 1

その簡単な事させて、浮いたり出来なかったのをみて協調性の有無やとか発達障害とかはあぶり出す作業



なんてね

あれ、恥ずいよな、やりたくねーわ。けど、社会人になる前にやれと言われた事をやるできる為の練習やないかな?
    • good
    • 2

すべての小学校ではない‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 3

そんなのシーラン♪

    • good
    • 1

協調性を楽しく実行する。


そう考えると、ソーラン節は、誰でも出来るし、声のトーンを気にしなくてイイ。
タイミングを合わせて大きな声を出せばいいのです。
私、昔八百屋の倍としたことあるが、慣れれば大声なんて気にしないし、雰囲気を盛り上げないと売れませんからね。
それに、大声を出すとストレス発散になるし、その時の大声は誰にも怒られないし、何も言われない。
また、コミュニケーション障害があるなら、解消にも一役買うからね。
    • good
    • 1

↓匿名の係長の方が恥ずかしい人間だなw

    • good
    • 1

運動会で流行りだす前から、盆踊りでは定番でしたよね。


日本は諸外国に比べてポリティカル・コレクトネス推しが遅れていますから、
今だに公衆の面前でこのような踊りが行われますが、あと数年もすれば
職業差別として自粛が進んでしまうでしょう。踊れるのも見られるのも
今のうちだけです。せめて今の間、大切にしたい文化ですね。
    • good
    • 0

君の小学生時代はどうだったのかね?


 何か恥ずかしさがあったのかい?
 合唱発表会なんかも同じ事が言えると思うが、どれも教育課程で大切な事であり何も恥ずかしがることなんて無いぞ?
 おそらく君は社会人として恥ずかしい人間なのだろう。
    • good
    • 1

>なぜどこの小学校でも運動会でソーラン節を踊らせるのでしょうか?



それは貴方の御住まいの地域だけじゃないですか?
此方の小学校で踊るのは「若い力」です

もっとも、それは此方の地域だけですけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!