電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜどこの小学校でも運動会でソーラン節を踊らせるのでしょうか?しかも大きな声で「どっこいしょどっこいしょ」とか「はいはい」とか「ソーラン!ソーラン!」って言いながら踊ってますけど恥ずかしくないのでしょうか?

正直毎年見るから見飽きたし、踊らされる意味がわからないし。

A 回答 (16件中11~16件)

毎年やっている事をやめる、勇気のある先生がいないんですよ。


伝統とか、ならわし的な。
私のところでは隔年でソーラン節とダンスです。
    • good
    • 0

貴方のお住まいの地域だけのような気がします。

生まれてこの方その曲で踊ったことはありません。
    • good
    • 1

それを流行りといいます。


まだ続くと思いますよ。
    • good
    • 0

金八先生がきっかけで広まったらしいですね。


私は北海道出身なのでソーラン節で特に疑問は感じませんでした、まさか他所の学校でまでやってるとは思いませんでした。
    • good
    • 0

思い出になって良いじゃないですか


今の時代共通の話題って少ないですから、ソーラン節を踊った経験が大人になって共通の話題として話せるのって楽しいと思いますよ。
今質問されて、自分が回答できているのも共通の認識としてあるからですし
    • good
    • 0

うちじゃよく分からん歌謡曲で踊らされたわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!