アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に、
よさこいソーラン が好きになれません、何故か。
嫌いな人はいますか?

集団が嫌いなのか、徒党を組んでいる人達が嫌いなのか、曲? 踊り? 兎に角、至るとこで やってます

だめなんですよね、私。理由がわからない。
笛、太鼓、鉦等の お囃子方
ゆったりが好きなんでしょうね、きっと。
おわら風の盆みたいな幽玄さ
黒澤明監督の映画 “夢” や 寺山修司が原因かも

京都系山車は好きだが、地車や御神輿は好きじゃない
前者:京都、高山、滋賀日野、愛知半田(知多半島)等
後者:岸和田、神戸等

最近ではニュースにもなった奈良県天理の村八分
昨日最高裁の話の ひつけの村 とか…

まだまだ 日本各地には ムラが最優先
そこで生まれた子供ですら親が他界すると大変
職がないから都会で働いていて夏祭りに帰ると村八分的な扱い。自治会費だしてないし、河川横の雑草除去掃除を手伝ってないからとか。

いや、これが 原因ではない

A 回答 (6件)

手作り感があるとか自由度が高いと言えば聞こえがいいですが、歴史が浅くて曲も振り付けも衣装も何でもアリな乱痴気騒ぎになってると思います。


単純にうるさいのが嫌いですし。
ソーランではなく騒乱です。

前にコレをやってることを知らずに会場近くを通ってしまったときは耳がどうにかなるんじゃないかってくらい酷かった。
音楽鳴らす山車のスピーカーがショボくて音が割れてるしノイズ入りまくり共振しまくりで耳障りこの上なし。
ボリュームがデカいだけでもうんざりなのにこれではたまったものではありません。

余談ですが…。
保育園とが学校の運動会などの行事でうるさいってクレーム入れる人が心の狭い人であるかのように語られますが、ナマで聴いてみたらこういう具合に音質が酷かったりするのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに、あの爆音は 好き嫌い無関係に自己中心集団です。 何かしらの理由を付けて正当化している。何故 取り締まらないのか、取り締まる法律が無いのか? 欲求不満解消のガス抜きに利用されているが、そんなんでガス抜きは出来ない。 練習場の付近の人は地獄らしいですね。本番もそうらしいが、集客のあるお祭り会場は、ジモティ皆んなが歓迎しているのではなく、客商売している人だけらしい。二次的とか近隣住民も利益を受けていると言う人がいるが、損害被害の事は無視されている。 要は都合の良い人にとって、都合の良い解釈と口実で纏め上げられている らしいですね。 話を聞いて、ご近所で苦痛の日々の方が 如何に精神的に苦労されているのか、かわいそうになりました。

お礼日時:2019/06/23 09:02

嫌いならそれはそれで仕方がないでしょう。


ただ最近は自分の価値観を押し付けて「そんなのが好きなんてバ○じゃねえの?」とか言って人格否定したがる輩が多いので、そういうことはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ●カ は言わないし、思わないです。 静かにしてくれたら何も思わないし、言いたくないとおもいます、言う必要ないから。
爆音やゴミ捨てや自転車、自動車の乱雑駐車等をやめて欲しい所がありますね。 これらはモラルではなく、人としてどうか?ということです。
自分達で自分達を制する事ができなければ、立派な、賞を貰っても 感激している彼等の性格を理解出来ないのです。 理解してくれとも言われていませんね、確かに。

お礼日時:2019/06/28 20:01

私も子供のころから運動会の行進とか集団でやることがきらいでした。

今も同じ動きをする集団は嫌いです。それから地方によくある裸祭りがきらいでNHKの地方ニュースに出てくるとチャンネルを変えます。でも高知のよさこい祭りはなぜか元気がもらえるので好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメありがとうございます。自分にとって元気をもたらすのであれば良い事ですね

お礼日時:2019/06/22 00:32

私も好きではないです。


元々、人が集まって行動する場所はテレビで見てても嫌です。
ついでにオリンピックも行きたいと思いません‪w
好きな人にはたまらないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメありがとうございます。当選発表だったみたいですが、来週からG20で大阪交通網は大混乱か? 行かないでおきます。

お礼日時:2019/06/22 00:34

あなたが嫌いな原因はわかりませんので


質問の答えにならないかも知れませんが

道民です。
あれは、参加する人が楽しむものかなぁ~と思います。
毎年、観覧席のチケットをもらうのですが
空席だらけです。
会社など付き合いで協賛金を支払っていて、チケットはあるが
全く興味なしという人が多いですね。
観覧したら、みんな凄いな~と思いますが
参加しているか、家族や知人が出ているとかで無い限り
あまり関心が持て無いです。
むしろ、交通規制とか
ゴミ問題とか、マナーの問題から
郊外でやればいいのに・・・と
毎年思います。

好きか嫌いかより
迷惑だと思う事が、残念ながら多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お祭りは、五穀豊穣、楽しみがない時代に地区総出の催事、お酒が公然と飲める、鬱憤の解消場、男女の出会いの場など理由がありますね。
酒呑みの醜態や交通違反、平気のハラスメント等 無ければ歓迎です

お礼日時:2019/06/22 00:37

私も嫌いですよ


もちろん、全ての人がそうだとは言いませんが・・・
なんというか、体育会系の雰囲気とか、このよさを判らないなんて とかいう変な選民意識とかね
イベントとしてはいいんですけどねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。良さがわかりません。 高校の運動会で、対抗応援団を各学年毎に二手に分かれてしました。 馬鹿でかいデコを建築用資材を使って作り、衣装も各自作成して踊りを作って踊りました。 毎日練習しないとダメだし、面倒でしたね。

お礼日時:2019/06/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!