プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リキッドファンデーション、フェイスパウダーなどの化粧品は通常、一度開けてしまったら、使用期限はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

使用期限は、口を開けたら3ヶ月・・・というのは、ファンデも同じだと思っています。

パウダリーファンデーションでも、時々2~3年使っている人がいますが、確実に変質しています。
リキッドファンデ、クリームファンデは特にわかりやすく、1年置いておくと変質や分離していることが多いです。
ファンデもフェイスパウダーも、長くても1年以上は持ち越さない方がいいですよ。
高級化粧品のクリームファンデでも、半年で分離した物がありました。
ケチって使ってたんですが、結局余計にもったいないことに・・・(涙)
夏は特に危険ですから、冬物ファンデが残っていたら、冷暗所で保存し、次のシーズンで使い切ってしまいましょう。
    • 0

リキッドファンデーションは、1年くらいが限度だと思います。

他にマスカラ、リップグロスなどはツンとする匂いがしてきたら使用期限が来た、というサインです。
アイシャドウやフェイスパウダーは、未開封なら2~3年は持つと思います。
劣化する、というより何か目に見えないカビみたいなのが出来る、と聞いた事がありますが、
私はあまりそういうのを信じないというか、「目に見えないなら良いじゃん」
って感じのタイプの人なので、基本的に粉物は使用期限をあまり
気にしないで使っています。ただ、アイシャドウやパウダーなどは、
それそのものより、パフやチップなどをこまめに洗ったり、交換する事を気にした方が良いと思います。
パフなどを洗わないでそのまま使う方が、あまり良くないので・・・。
    • 0

ふつう市販されている化粧品には、腐ったり変質しないように添加剤が入っていますが、

それはあくまで使いきれるまでの期間を想定してでのことなので、
一度出した剤をもどしたり、手入れの行き届いていない化粧道具や手で扱えば
変質してしまいます。

特に油分の多く含まれる化粧品は、油分の酸化による劣化、温度差による分離がおこりやすいです。

メーカーでは、開封済みの商品の品質保証はできかねるので、
使用期限を明言することはできないようです。

よって、半年あたりで使いきることが理想ながら、
ニオイなど異常がないか常にチェックしながら使うことが必要だと
思われます。
    • 0