例えば植物組織の写真画像で、黒っぽいAタイプの細胞と白っぽいBタイプの細胞があったとします。 画像全体に対するAタイプの細胞の面積占有率を測定したいのですが、手ごろなフリーソフトはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンク先にあるScion Imageというのが生物関係で有名(らしい)な


画像解析ソフトなのでそういうことができるかもしれません
そういう機能があるか確認したわけではないので空振りだったらゴメンなさい

参考URL:http://www.scioncorp.com/pages/product_prices.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ためしてみます。

お礼日時:2002/03/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球体の面積と体積の関係

以前知り合いが球体の面積と体積について、「球体が何個か集まって面積が5倍になっても体積は5倍にならない」と言っていました。
5倍にならないのなら体積は何倍ぐらいになるのだろうかと最近疑問に思ったのですが、どれぐらいになるのでしょうか。
ご存知の方よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

No.1一応補足。
No.1は一つの球体としての仮定です。

>ごろごろと球体があるだけではなく、5つの団子をくっつけて1つの団子にした場合というニュアンスだったと思います。
この場合「点」ではあれど、球と球は「接触」しており、この部分は「表面積」からは場外されます。
その為、接触状態の表面積は球5個が独立して存在する場合の表面積の合計より極小ながら少なくなります。
イメージしにくい場合は、まず面接触でイメージしてください。
同じ大きさの立方体が2個あった場合、二つの面を接触させ一つの直方体を作りだした場合、体積は二倍になりますが、双方の立方体の一つの面の面積は消失することになります。
完全な球体であれば、接触は極小の「点」になりますが、「接触」が発生すれば、「表面」としては現れることはなくなります。
これを考慮しなければ単純に表面積が5倍なら、体積も5倍になります。

Qメモリを占有しているプログラムを監視記録したいです

Windowsの「タスクマネージャ」から「プロセス」のタブで、
プログラムごとの、CPUとメモリの使用状況がわかのであれば、
Windowsから、その変化を取得出来ると思うんですが…

昨日から、めもりーくりなーを使っていたのですが、
今日、どうしうても、プログラムごとの使用量の記録などがほしくて、

vectorで探してみたのですが、見つかりませんでした。

監視は出来るんですけど…保存が出来ないという具合に…。

常に前面に表示させてスクリーンキャプチャでもしようかと思ったのですが、

こだわって、探していたのですが…見つかりませんでした。

どなたか、そういった記録をやってくれるフリーウェアを教えていただけないでしょうか。

今、とにかく、自分普段PCを使っている時にどんなことをしていて、
PCがどんな状態になっているか、そういった、記録を残せるソフトを探しています。

どなたか、ご存知でしたら教えて頂けると大変ありがたいです…。

Aベストアンサー

>今日、どうしうても、プログラムごとの使用量の記録などがほしくて、 
 誠に失礼ですが、こんな物記録して何するのですか、メモリが不足なら
 増設だけでしょう、デバイスマネージャーはその為の物ですが・・・

Q面積&体積の求め方を教えてください。

恥ずかしながら、面積と体積の求め方&答えを教えてください><

お菓子を作りたいのですが、直径18cm、高さ4cmの正円の型のレシピを
直径6cmx高さ4cmの正六角形のセルクルで作りたいのです。
(何個取れるかが知りたかったんです)

そこで、直径18cm、高さ4cmの面積と、体積が知りたいのと、
直径6cm、高さ4cmの正六角形の面積と体積の求め方(答えも)を
どなたか教えてください。 
算数と数学は万年赤点スレスレでした><


誠にお恥ずかしい限りですが、どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正六角形の直径とは、一番長い対角線部分と考えていいですね。

・円:直径18cm、高さ4cmの面積と、円柱の体積
   (面積)9×9×3.14=254.34(平方センチメートル)
   (体積)254.34×4=1017.36(立方センチメートル)
・正六角形:直径6cm、高さ4cmの面積、六角柱の体積
   (面積)3×(3/2)√3×(1/2)×6=(およそ)23.4(平方センチ)
   (体積)23.4×4=93.6(立方センチ)

円の面積を正六角形の面積で割ると、およそ10.9になりますから、
計算上では10個とれることになりますが、実際は正六角形をすきま
なく並べられないので、無理です。

六角形を直径6cmの円として作図したところ、その円は直径18cmの
円の中に7個かけました。六角形なら取り方をうまくすればもう1個
くらいとれるかもしれませんが、わかりません。

QAとBのフォルダを比較してAのフォルダのうちBのフォルダのファイルより日付が新しいものを抜き出すには?

windows2000 を使っています。


AとBというフォルダにそれぞれEXEが
50個ずつ入っているとします。

入っているEXE名はAとBで同じものです。

EXE名は同じなのですが、作成された日が違います。
一律Bの方が新しいというわけではなくて、
Aが新しかったり、Bが新しかったりします。

それで、Bの方が日付が新しいもののみ
色をつけるなり、抜き出すなりできる
フリーソフトを探しています。

どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーソフトだと使用経験がないのでURLだけ。
色分け表示可能なのが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html?g
かなり便利そうなのが
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/03/mfsync.html


シェアウェアなら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/21/okiniiri.html
がオススメなんですが。

Q面積&体積を教えて下さい。

AB=8cm,BC=6cmの長方形ABCDにおいて

(1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。

(2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。

(3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。円周率はπとする。


AC10cmから先は進みません~!
回答&解説をよろしくお願いします。
_(._.)_

Aベストアンサー

1)
△ABCと△ADEは相似であるので、底辺、高さ、斜辺の比はどちらも同じ。

△ABCは、高さ8、底辺6の直角三角形なので、三平方の定理より、斜辺ACは10。

△ADEの斜辺は6(辺AD)なので、底辺は6÷10×6=3.6、高さは8÷10×6=4.8。

辺DEは△ADEの高さなので4.8cm。△ADEの面積は底辺×高さ÷2=3.6×4.8÷2=8.64平方cm。

2)
高さ8cm、底面の半径が6cmの円柱になる。

側面の面積S1=半径6cmの円の円周の長さ×高さ8cm

円柱の体積V1=半径6cmの円の面積×高さ8cm

半径rの円周の長さの公式は2πrなので、半径6の円の円周は、2π×6。S1はこれに高さ8をかける。

S1=2π×6×8=92π。

半径rの円の面積の公式はπr2乗なので、半径6の円の面積は、π×6×6.V1はこれに高さ8をかける。

V1=π×6×6×8=228π。

3)
高さ6cm、底面の半径が8cmの円錐になる。

S2は円錐を展開した場合の扇型の面積。

半径r、母線lの円錐の、扇形の面積はπlr。

円錐の母線の長さは辺ACなので10。底面の半径は辺ABなので8。

S2=π×8×10=80π。

V2は円錐の体積。

半径rの円が底面、高さhの円錐の体積は、1/3×πr2乗h。

高さは辺BCなので6。底面の半径は辺ABなので8。

V2=π×8×8×6÷3=128π。

1)
△ABCと△ADEは相似であるので、底辺、高さ、斜辺の比はどちらも同じ。

△ABCは、高さ8、底辺6の直角三角形なので、三平方の定理より、斜辺ACは10。

△ADEの斜辺は6(辺AD)なので、底辺は6÷10×6=3.6、高さは8÷10×6=4.8。

辺DEは△ADEの高さなので4.8cm。△ADEの面積は底辺×高さ÷2=3.6×4.8÷2=8.64平方cm。

2)
高さ8cm、底面の半径が6cmの円柱になる。

側面の面積S1=半径6cmの円の円周の長さ×高さ8cm

円柱の体積V1=半径6cmの円の面積×高さ8cm

...続きを読む

Qホームページの全体を保存するソフト

ホームページの全体を保存するソフトは、ありますか?
通常、「名前を付けて保存」だと、開いているページしか保存できません。
そのホームページ(サイト全体)をまるまる保存するソフトはありますでしょうか?
また、その中で、お勧めのソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こいつはいいですよ。見付けた時は「オーイエッ!!」と小躍りしたくらいです。

気に入ったサイトが何の予告も無く消えてしまった時の深い哀しみは、僕に諸行無常を教えてくれました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021211/n0212111.html

Q相似形の体積比、面積比

相似形の面積比は相似比の2乗
面積比がわかっていて相似比を出したいときは√面積比でいいのはわかりますが、

相似形の体積比は相似比の3乗
この場合、体積比がわかっていて相似比を出したいときはどうするのでしょうか?

何方か教えてください><。

Aベストアンサー

例えば体積比が1:27の相似な立体の相似比は1^3:3^3より1:3ですね。
逆に考えればいいんですよ。

QIEページ全体を拡大・縮小するフリーソフト

IEページ全体を拡大・縮小するフリーソフトかつ
海外製で
easy・・何とかという名前だったのですが
ご存知のかたおしえてくださいorz

Aベストアンサー

ちがうかもしれませんが
http://www.altech-ads.com/product/10001622.htm

Q球の体積、面積

球の体積を微分すると、面積になると思うのですが、面積を微分するとどのような形になるのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1様のおっしゃるとおりですが、下記のような考え方でよいのではないかと思います。


2年ぐらい前に私が投稿した回答文をご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2004787.html

ある緯度の、微小な長さを経度φで積分すれば、
(ボールを輪切りにしたときの)1つの円周 2πr・cosθ となり、
それを緯度θで積分すれば、すべての円周の合計、すなわち、球の表面積になります。

球の表面積を半径rの方向に積分すれば、球の体積になります。


微分は積分の逆として考えればよいので、下記のようになります。



球の中心を原点とした極座標(r,θ,φ)で考えるとき、

体積をrで微分すれば、表面積。
(体積は4πr^3/3、表面積は4πr^2 ですから、合ってますよね?)

表面積を緯度θで微分すれば、ある緯度θにおける1周の経線の長さ(1つの円周の長さ)。


といったところでしょうか。

Qフリーの連打ソフトで、例えばCTRL+スペース+左クリック連打、といっ

フリーの連打ソフトで、例えばCTRL+スペース+左クリック連打、といった事が出来る物はありませんか?

クリックとキーボード連打が両立できない、キーボードのみ、クリックのみ、キーボードの複数同時連打が出来ないものはよくあるのですが・・・

Aベストアンサー

自分でマクロを書く形にはなりますけど、UWSCでいけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報