プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。
 
 私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。

 数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。

 それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つきあいが深まるにつれ、彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、と思うようになりました。

 私は結婚相手がバツイチでもかまわないのですが、離婚した理由がもし男性の浮気によるものだったら、やっぱりいやだなぁと思います。

 離婚した理由は彼の自己申告でしたので、結局それが嘘なのか本当なのか、わからないことに不安を感じました。
 その彼とはもう別れてしまいましたが、今後のために、離婚したことのある方と交際するにあたり、離婚理由を正確に知る方法は何かありますでしょうか? 
たとえば、家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?

  よろしくおねがいします。(離婚経験者の方がこれを読まれたら不快に感じるかもしれませんがお許しください。)
 

A 回答 (6件)

離婚経験者です。



>家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?

そんなもんあっても教えてくれないでしょう。第一済んだことです。問題は
過去の離婚原因ではなく、目の前にいるその人の人格でしょ?

離婚は片方だけが徹底的に悪くて、もう片方は全く悪くない‥って事はないように思います。
そりゃ稀に選んだ相手が悪かったとしか言いようのない場合もあるでしょうけど、
たいがい相手を助長させる何かとか、多少の何らかの原因があったりするものです。
そこをどう処理するかです。借金・浮気・etc・・人に話したら相手が悪いと同情されるでしょう。
けどそれをどれだけ自分の問題として受け入れて乗り越えられるか。
憎しみしか残ってない相手であったとしても、言い分を考慮してあげられるだけ成長できるか。
その辺でその後の人生が大きく変わると私は思ってます。

それは目に見える形としては残らないけれど、言動から感じ取れるものではないでしょうか。
うまいこという人もいるから騙されないようにはしないといけませんけど、でも少なくとも
相手が悪い、相手がこうだったからとしか言わず、自分の落ち度はあっても一切語らず
‥な人だと一度疑って見た方がいいなというのはわかると思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 00:52

まあ、よく結婚前に身辺調査として、興信所・探偵社(結構、高額)等に調査以来をする人も、いるかと思いますが。



恋愛のたびに、依頼していたら費用も馬鹿にならないでしょうから、
この人は、と決めた人がいたらされても良いんじゃないですか。
プロだから、ばれない様にはするんでしょう。
相手の近所の方、友人、知人、元妻の知人関係にも聞くのかも知れないですね。

自分でやるのは、やめた方が良いでしょうね。
調査をした事が、相手に知れたら(まず、知れるでしょうね。)仮に相手に悪い理由が無くても、信じてもらえていなかったんだと、言う事になって破談・破局の方へ進む事に、なりかねませんから。

付き合っているうちに、どれだけ相手の本質、心の内を見る事が出来るか、熱くなりすぎていたら見えないでしょうけど。欠点の無い人はいないんだから、欠点を補っていくのも夫婦という事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 興信所ですか・・・。うーん、検討してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:53

回答として申し上げますと、第三者が、離婚理由を正確に知る方法は、皆無に等しいと思います。

協議離婚であったなら、当人同士の了解だけで離婚するのですし、調停、裁判となっても、関係者には守秘義務がありますから、第三者に調停や裁判の内容を話すことはありえません。もし漏洩したら資格を剥奪される可能性もありますしね。
ところで、あなたは、未婚の方だと思うんですが、男性とは何度かおつきあいをされていますよね?それで、やはり、別れも経験されてますよね?どんな理由で別れられましたか?明確な正確な、はっきりした理由があったのでしょうか?
既婚にせよ未婚にせよ、男女が別れる理由というのは、たいていは、たったひとつではないでしょう。「あ、浮気した!即離婚!」「100万円の借金発覚!次の日離婚!」という例は、あまりないと思います。たいていは、それまでにもいくつかの、いやなところがあって、話し合いをしてもうまくいかなくて、別れるのだと思います。
そして、おつきあいというのも、その人によって違いますよね。どの男性とも同じ恋愛をしているわけではない。それは相手も同じことです。どの女性とでも浮気するわけでもありません。(浮気性の男性というのがいますが、それは結婚前に察しがつくでしょう。見極める目を養いましょう。)
何が言いたいかといいますと、そんなことを調べても、ナンセンスなんじゃないのかな、ということです。同じ人がしていても、恋愛はひとつひとつが別物で、関係も別物です。
人間は明日に向かって今日を生きる生き物です。昨日のことにはとらわれず、明日をみつめて、今日を楽しく生きてゆきましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうかもしれないですね、家庭裁判所では、教えてくれないだろうということで納得しました。

 ただ、離婚した理由が客観的に明らかにならなくても、彼本人の口から、もっと早い段階で情報開示があれば…、そのときの態度が誠実なものであれば、私の不安感はもっと少なかったように思います。
 隠し立てされると、まるで彼のほうに不貞行為があったのではないか、という推測をどうしてもしてしまいます。

 いまさら言っても仕方ありませんが、隠し事をされなければ、離婚した本当の理由について、追及したい気持ちも起こらなかったでしょう。隠されたことが嫌だったんだと思います。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 01:00

#2さん同様、結婚を考えた相手のときのみ、興信所に依頼するのが良いと思います。


そのほかの手段では、離婚理由を他人が知る手段はありません。むしろ、ごくごく当事者同士のプライベートな問題を、垢他の他人の誰でもが、簡単に調べられたら困るでしょう?
職場等で知り合って、他の友人知人が知っているなら、そのあたりから聞くことは出来そうですが・・・。

離婚って、ようは、一度は結婚をして、それを反故にしてるわけですから、相手だけが悪いってことはないと思いますよ。あるとしたら、不貞が絡むときだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 聞いた話によると、興信所もあまり頼りにならなさそう・・・。
 たとえば、旦那さんの素行調査を20万で依頼されたら、30万払えば浮気の事実は奥さんには内緒にしておく、というような取引が、一部では行われていると聞いたからです。

お礼日時:2006/07/31 01:03

他の回答者の方の書かれているように興信所などに依頼すれば、離婚に至ったおおまかな原因などは知ることができるかもしれません。


けれど、質問者さまの目的は、

>彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、

つきあう人の「人間性」を知りたいということですよね。
離婚の経緯なんて知っても、彼の人間性、性格までは見えてこないです。
彼がどうしようもなく性格が悪くてそのために妻の方が浮気をしたとしても、事実としては「妻の浮気」だけしか表面には現れませんから。
#3の方のご意見とかぶりますが、事実を知ろうとすることで本性を暴くことに依存してしまうと、本当の姿が見えなくなります。
主体性を持って相手のことを「自分にとってどういう人か」「自分との関係はどうなのか」という目を養うことが大事だと思います。
    • good
    • 1

私は離婚後何人かの女性と出会いましたが、離婚理由を知りたがる女性は、男性経験が少ないように思えました。

(自分の統計的に)

その他の女性は、周辺情報よりも「自分の目で見た、自分にとってどんな人なのか」「今その人を見て感じる気持ち」を付き合う付き合わないの指針にしているように思えました。

私的には、離婚理由を話すのは嫌です。
話せば、・自分を弁護しているようなセコイ男に相手に思われる。・女性(元妻)を悪く言う身勝手な男に見られる。
そんな恐れがありますし、第一、自分から見た離婚理由と元妻が言う離婚理由は合致してないからです。
(実際、そう思います。)

浮気にしても、浮気した、された で片付く問題でもなく、浮気に至ったのは配偶者にも原因がある場合もあります。

また、離婚した時のその人と、今のその人はだいぶ違う場合があります。(離婚を経験することで精神的に成長する場合があるからです。)

「専業主婦なのに家事をしない。」これだけでは分りません。
色んな意味での結婚後の妻への日頃のケアが足りなかったのが原因で、奥様の音への思いやりが薄くなったのかもしれません。


でも、気をつけてください。よーく相手を見て下さいね。
結婚してから気づくことも多いです。
例えば、借金癖ある男など大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 双方から見た離婚原因に不一致があっても、そういう部分を含めて、お話してくれる方であれば、その誠実さを認めて、安心しておつきあいができるというものなのですが・・・。

 離婚経験を隠し切るのでなければ、再婚相手やその家族に離婚原因を尋ねられることは、避けて通れない気がします。話すのは嫌だからと言って、再婚相手に隠しとおしますか? そちらのほうが、長い目で見たときには不信感を招くと思いますが・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!