midi作成softなんですが。
楽譜が出てそれを操作してmidiが作成できるsoftなんですが・・・
もちろん長調,短調も初期設定で可能みたいな・・・
フリーじゃなくてもいいので教えてください。

後できればスキャナで読み取った楽譜からmidi作成っていうのもほしいんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も楽譜に書く感覚でMIDIを打ち込みたかったので、それ相応のソフトを買いました(笑) まぁ、実際は"楽譜を書きたい"というのがあったんですけどね(^^; (吹奏楽やってるのでオクターブ下げとかすることがよくあるので)



[インターネット | Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows]
http://www.ssw.co.jp/sswlt30w/index.html

これ、ほんとに使いやすいです。
楽譜上にアクセントやらスタッカートやらの記号を書き込んだりすればそのとおりに音が短くなったり長くなったりしてMIDI化されていきますので、大変便利です。
ただ、便利な分だけなかなかコツが必要なところもありまして、場合によってはそれらの記号が反映されないこともあります。また、楽譜として印刷したい場合、あまり実用的ではありません(^^;

なお、私が使っている楽譜作成ソフトは次のものです。
[メガフュージョン (Coda) | Fianle 2001 日本語版]
http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/finale/
こちらは楽譜を書くことがメインのソフトでして、かなりきれいに仕上げることができます。記号の位置(音符の上か下か)、スラーの大きさ、繰り返し記号の種類などの指定はもちろん、1段あたりの小節の数やそれらの記号や文字、音符などの細かい位置まで指定できます。
なお、Finaleにはスキャンした楽譜を読み取る機能と、記述した楽譜を元にMIDIを作成する機能があります。MIDI作成機能のほうはクレッシェンドなどのほとんどの季語は再現されませんが、位置から打ち直すよりは楽かと思います。


以上、いかがでしたでしょうか。
ちなみに同様のMIDI作成ソフトにつぎのようなものもあります。
[YAMAHA | XGworks V4.0]
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xg …

それでは(^-^)

(りく)
    • good
    • 0

使用する音源にもよりますが・・・。



GS音源を使うのでしたら,「Singer Song Writer」ですね。
XG音源でしたら,絶対に「XG works」です。
どちらの場合でも,「とりあえず」なら,「Singer Song Writer Lite」かな?

スコアから読み取るのであれば,スコアメーカーと言うものがあります。
ただし,値段が・・・。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scoremake …
    • good
    • 0

今もあるかわからないのですが「レコンポーザ」というソフトを以前使ってました。

(有料だったかな?)

楽譜通に入力していくとMIDIファイルができます。
    • good
    • 0

お使いのOSが分かりませんので,勝手ながらWindows版です。

Macでしたらごめんなさい。
「ソフト エディタ MIDI 五線譜」などの言葉で検索してみるとフリーウェアソフトもシェアウェアソフトも見つかりますよ。

とりあえず,フリーで「Muse(ミューズ) 4.5」とその関係ソフトを入れれば五線譜入力できそうです。他にいろいろありそうです。
http://www.nifty.com/download/win/art/music/midi/

また,お手軽なのでは,「ぺた×2 MIDI」(フリー)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/sound/petapet …

いーや,金かけてでも高性能をとおっしゃるのでしたら,
「Singer Song Writer 」(http://www.ssw.co.jp/)なんてのもあります。

フリーソフトでしたら,気軽に試せますので,気に入ったものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/art/music/midi/,http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。
MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。
自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1です。Vectorで公開されてまもないソフトを少しだけ試用したところ、意外にいい感じだったので紹介しておきます。小さなソフトですので試してみても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578.html

楽譜入力で操作性はいたってシンプル。ヘルプも何もないですが…結構直感的に使えます。譜面はト音とヘ音の2段構成です。

>一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。
の示す意味が『ピアノソロの譜面のようなものを入力したいんでト音だけじゃ辛いんです』だったらまさにドンピシャ!です。もし、完全に右手と左手を分けて入力したい、ということなら両方を同時に入力は辛いですが…2パート表示モードというのがあるみたいなんで、一方を入力しながらもう一方との整合性を確認するのは難しくないでしょう。

まぁ、出来上がった譜面を入力してmidi化するのに適したフリーウェアとしては…Studio ftn Score Editorが一番理にかなってるという気持ちに変わりはないですが。上記のソフトも使ってみると案外いいかも知れません。

No.1です。Vectorで公開されてまもないソフトを少しだけ試用したところ、意外にいい感じだったので紹介しておきます。小さなソフトですので試してみても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578.html

楽譜入力で操作性はいたってシンプル。ヘルプも何もないですが…結構直感的に使えます。譜面はト音とヘ音の2段構成です。

>一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。
の示す意味が『ピアノソロの譜面のようなものを入力したいんでト音だけじゃ辛いんです』だったら...続きを読む

QMIDIの楽譜

MIDIを作っているのですが、楽譜にしてくれという依頼があるのです(パートごとに)
できればシーケンサの機能としてあればいいのですが・・・
いいフリーソフトがあったら教えてください

Aベストアンサー

#1番さんの意図するところは解りませんが、
フリーソフトでも間違いではないですよ。
フリーソフトで楽譜の印刷できるものは
私は知りませんが、ここで探してみてください。
カメオのホームページに行くと、
製品版の体験版も置いてあります。

Download: Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > 音楽関係 > ミュージックエディタ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/music/edit/index.html

楽譜作成ソフトFinale:ダウンロード
http://www.cameo.co.jp/finale/download.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/music/edit/index.html

Q楽譜をスキャナで読み取るフリーソフト

「スコアメーカー」(有料)のような、楽譜をスキャンして音楽データ(midiなど)にできるフリーソフトは、ありますか?

Aベストアンサー

「楽譜OCR」と呼ばれるソフトになると思います。

パソコンと教育・音楽のページ - ページ音楽
http://members.jcom.home.ne.jp/niso/page1.html

の解説によると、KAWAIの製品が良いとか。

KAWAI - スコアメーカー
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

楽譜OCRの機能が利用できるか不明ですが、体験版があるようです。

--
> フリーソフトは、ありますか?

OCRソフトは、文字、図形認識の確認のため、膨大なデータに基づいた学習や動作確認が必要なソフトです。
従って、作成するにはかなり手間がかかりますので、フリーウェアでは少ないです。Vectorでは見当たらないようでした。
海外から「楽譜(score?) ocr free download」などのキーワードで情報収集してみては?

OMR(Optical Music Recognition)とも言うらしいですが、こちらはOptical Marksheet Recognitionと混ざって情報が探しにくいかも。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

「楽譜OCR」と呼ばれるソフトになると思います。

パソコンと教育・音楽のページ - ページ音楽
http://members.jcom.home.ne.jp/niso/page1.html

の解説によると、KAWAIの製品が良いとか。

KAWAI - スコアメーカー
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

楽譜OCRの機能が利用できるか不明ですが、体験版があるようです。

--
> フリーソフトは、ありますか?

OCRソフトは、文字、図形認識の確認のため、膨大なデータに基づいた学習や動作確認が必要なソフトです。
従って...続きを読む

Q仮想CD、DVDドライブ作成SoftのDaemon Tools v4.08について

Daemon Tools v4.08をDLして
日本語化も成功したのですが、
作れる仮想ドライブがDVDドライブのみです。
仮想CDドライブは作れないのでしょうか?

また仮想DVDドライブが4つしか作れなかったのですが、
数を増やす事は可能でしょうか?

ご存じの方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

仮想DVDドライブが4つしか・・・
>4つ以上作りたいのであれば「Alcohol 52%」を使ってみてはどうでしょうか。
参考URLはGIGAZINEの紹介ページです。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/

QMIDIを楽譜に直すソフト

普通のMIDIファイルを楽譜に直して見れる・・・みたいなソフト
ありませんか? できればフリーのもので・・・
知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多くが,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます。たとえば,参考 URL・2 番めの「Music Studio」シリーズ(Music Studio Producer は無償)は,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます(ただし,このソフトウェアでは印刷はできなかったと記憶しています;もちろん,楽譜化したものを印刷できるソフトウェアもあります)。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm, http://www.frieve.com/

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報