アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダニエル・オートゥィユとジュリエット・ビノシュ主演の
【隠された記憶】を過日に観ました。
「ラストシーンに隠された映像に注意せよ」
というようなことがポスターにあったので楽しみに観ていましたが、
何かありました???
夫婦の息子とアルジェリア人の息子が親しげに話していたようですが、
これのことですが? これだとすると、それが何か??
全く理解できなかったんですが、どなたかhelp !

A 回答 (2件)

No.1です。

解りにくい文章で、ごめんなさい。

1.ビデオを送ったのは、息子達二人の共犯なんでしょう。
   家の前でビデオを撮って不思議に思われないのは、息子だし
   アルジェリア人の家までの案内ビデオはアルジェリア人の息子じゃないか。。。と。その中で、母親の不倫疑惑まで撮っちゃったんですよ。
 2.教育が大切な国は、フランス。お陰で貧富の差が激しい国です。
 3.アルジェリア人のお父さん、キャスターのジョルジュをみた時に
 「もう時間が無い。会えないと思っていた。」という台詞が有って薬を飲んでいたと思います。(記憶違いかな)
 4.ジョルジュが子供の頃「父親から鶏を殺しておいてくれ」と言われたと嘘を言い鶏を殺させた後、「鶏を殺して僕に投げた」「血を吐くのを見た」等と告げ口してたシーンが有りました。

息子達二人が仕組んで、キャスターとして裕福な家庭を持っている彼に、彼のお陰で苦労をしたアルジェリア人のお父さんの状況を知らせ、謝らせたかったのではないでしょうか?
結果、お父さんの自殺となってしまったんですが、その事まで彼らは予測していなかったと思いたいです。
衝撃的というのは、親達に昔の事を思い出させ、一人を自殺にまで追い込んだのは息子達。って事が衝撃的なのかも・・・と考えました。

私が見た映画の結末です。この映画、監督が「結末は観る人の想像に任せる。」みたいに言っていますので、私だけの解釈である事を前提にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご説明を誠にありがとうございました。
やはり私には4.の記憶が欠落しております。
一度すごーく眠たくなっちゃったことがあるので、その時だったんでしょうね。
それがないので題名の意味もイマイチ腑に落ちないし、内容にのめりこめなかったのかも。
でもお陰でスッキリしましたし、それならば確かに「衝撃の映像」といえると納得しました。
二度に渡ってお手数をお掛けしました。

夫婦の息子とアルジェリア人の息子が親しげに話していたよう

そうなんですか。
それならば、自殺した父親は「ビデオを送ったのは自分じゃない!」と言っていたので、誰が送ったのか解ります。

教育が大切な国で、幼い子供が抱く「あいつ嫌い!」の気持ちから施設へ送られるように仕向けられてしまい、苦労した父親、病気になってしまい、長くは生きられない状態だったみたいですね。
子供心の一言とはいえ「傷ついた人間が居る事を知らしめたかった」のでは?ないでしょうか

と私は思いますが、違うかしら?違っていたら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
繰り返し読みましたが、分からないことだらけで…。

1.結局テープを送ったのは誰なんでしょう?
2.「教育が大切な国」というのはフランス?アルジェリア?
3.「長くは生きられない」ってアルジェリア人のお父さん?何か病気でしたっけ?
4.「子供心の一言」ってどんなのでしたか?

実は4.の部分の記憶が欠落しております。寝てたかも…。

で、ラストの映像の何がどうして衝撃なんでしょう???
全く分かっていない私なんです。。。

ご回答を元に私なりに推理してみましたが、フランス人の息子は、
かつて父親が使用人だったアルジェリア人のお父さんを傷つける言葉を吐いたことを、
実は友人関係にあった彼の息子から聞かされ、自分も父親を懲らしめてやろうとテープを送りつけた。
昔のことを思い出させ、謝罪させる意図でもって
アルジェリア人の住むアパートを写した映像をも送る。
父親に思い出させるまでは計画通りだったが、アルジェリア人の父親がショッキングな方法で自殺。
間接的にではあるが、フランス人の息子は殺人をしてしまったことになる。
が、ラストで若い二人が談笑しているあっけらかんとした様子、これは衝撃的である。
という意味なんでしょうかね??