電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の身近な人への対応策について質問です。その人は40歳の男性で妻子もいます。まず、空気が読めない。盛り上がっている他の人達の話の途中で割り込んで、つまらないどうでもいい自分の話をし始めて場をシラケさせてしまう。何かと仕切りたがり、どっちでもやることは一緒なのに他の人のやり方を指図する。そして細かく、重箱の隅をつつくタイプ。(奥さんも辟易している)頼りになることもあるせいなのか良い所もあるにはありますが、総まとめでいうと、他人が上記のことをしていたら『あいつはこうだ!』と1番に非難するくせに、自分のことをまったく判っていない、経験が成長につながっていないタイプ。若い頃からの仲間内でもいい加減あきれている感じでそのうち、総すかんを食らうのでは、と思います。しかし本人はまったく気付いていません。周りも大人、本人も大人なので今更、注意というのも・・・。そこでこういう人をこんな形で退治して気付かせたということがありましたら教えてください。前はこんな人だったのにすごく変わったとか。『死ぬまで変わらない』という意見以外でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その方はアスペルガー症候群の疑いが濃厚です。

悪気はなく、また性格の問題でもなく、その方のせいでもないのです。
著名人ではマイクロソフトのビル・ゲイツ、アインシュタインもアスペルガー症候群であったと言われています。

苦しんでいるのは彼らなのです。
身近にアスペの方がおられるなら、ぜひ「自閉症スペクトラム」という概念について勉強されて下さい。

参考URL:http://www.autism.jp/asp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自閉症スペクトラムのURL、拝見させていただきました。
考えさせられる部分もあるのですが・・・。
私の具体例の書き方から言うと当てはまるように思えますよね。

しかし、もうちょっと人間的臭い感じの意味合いなんですよ。
何と言うか、大まかにその人の性格を言うと、人当たりが良くすぐ打ち解けるのですが、周りに馴染み始めると態度のデカイ、お山の大将になってしまうというか・・・。そんな人のしでかす行動なんですよね。
身近な人・・・身内の義兄がその人の為、私自身はとても腹が立つのですが、周りの人は意外と他人事と思っているかもしれませんね。

紛らわしい言い回しで失礼致しました。

退治する?

キンチョールを しゅ~っと! 

ダメかな?

ところでアナタはナニを望んでいるのかな?
その人が突然明日から皆から好かれる人になったらそれはそれでオモシロクナイものでは?
自分は自分、他人は他人 それでいいと思うけどな。
この時期イヤな蚊だって鳥のえさになったりで役に立っている(?)ものだ、世の中で不要なものは自然に淘汰される それまで我慢できないか?
疲れるだけだと思うけどな。
まぁ アンタの気持ちわからなくも無い。

その人が居ない場の飲み会の酒の肴程度にするべし!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ところでアナタはナニを望んでいるのかな? 
>その人が突然明日から皆から好かれる人になったらそれはそれでオモシロクナイものでは?

皆から好かれる人間になってくれたらどんなにいいことか! それが望みです。
他人であればまったく気にもしない、嫌な奴で済んでるでしょう。
身近な人と書きましたが・・・身内である義兄がその人です。