こんにちは。
「インディ-ズ」という言葉、数年前まではあまり知られてなかったように思いますが、最近は結構メジャーですよね。
モンゴル800などの、インディ-ズバンドが世間的に知られるようになってきたからだと思うのですが。
そこで、質問なんですが、ずばり、「メジャーとインディ-ズの違い」ってなんなんでしょうか??
実は私は詞を書くのと歌うのが趣味で、将来的にはできたら多くの人に私の詞を、私の声で聞いてもらいたいな、という夢があります。
なので、「メジャー、インディ-ズ、それぞれのメリット、デメリット」や、「メジャー、インディ-ズそれぞれの定義(?)」など、この質問タイトルに関係があることならどんなことでもかまいません。皆さんに教えていただきたいのです。
自分が音楽好きのくせにこんな初歩的な質問で申し訳ありません(>_<)
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、それでは定義してみましょう。


日本で言う「レコード会社」には、大きく4種類あります。

1.大手レコード会社
2.独立系レコード会社
3.レーベル会社
4.インディーズ

1.SME、BMG、EMI、ユニバーサル、ポリドール、エイベックスなど。
制作、管理、宣伝など全て組織的に行われ、全国に営業所を持つ。
国内電機メーカと資本提携している会社はプレスまで自社で行う。

2.トイズファクトリー、ゼティマ、ルームス、ポリスターなど。
営業所や製造工場を持たず(委託)、制作、宣伝主体。
海外で言う「インディー」とはこの事。大手資本に属していない。

3.TRIAD、プラチナム、アンリミテッドなど。
元々レコード会社の一組織のはずだが、
アーティスト主導で会社として独立。
制作と権利管理に特化し、他の部分は発売元のレコード会社が行う。

4.全国に多数(把握不可能)
小規模で限定された範囲での制作、販売を行い、販売網なども独自。
自主制作レベルのものから、独立系レコード会社に匹敵するほどのものまで、
規模は様々。上記3種以外と考えるのが妥当。

というわけで、1~3が俗に言う「メジャー」。4が「インディーズ」ですね。

究極的に言えば、「インディーズ」はいつでも誰でも出来ます。
自主制作のルートなんてちょっと探せば沢山出てきます。
無論、おっしゃりたいのは「大手」インディーズなんでしょうけど。

インディーズのメリットは、オーナーさえ気に入れば、何でも出せる。
つまり自由度が高いわけです。
デメリットは、限られた販売網しか持たないために、全国に普及しづらい。
最近は、Tower、HMVをはじめに、
多くのレコ屋でインディーズを扱ってますから誤解されがちですが、
ほとんどのインディーズのCDはいわば地域限定です。
誰にも知られずに消えてゆくバンドが殆どです。
当然、宣伝活動も限定されますし、小規模になりますから、
よほど好い曲であるか、運がないと表には出ていけません。

メジャーのメリット/デメリットはその裏返しです。

ただ、近年メジャーの中でいち部門としてインディーレーベルを持つ会社が増えてきて、
ますます区別が付きにくくなっています。

そういった意味では、正確な定義は出来ないのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、こんばんは。
ものすごく分かりやすく定義して下さって、どうもありがとうございます(^^)
最近はインディ-ズシーンも活発になってきたというか、ホントに区別がつきにくくなっていて、私も混乱していたので、嬉しかったです。
自主制作のルート、そんなにあるんですか・・・。
確かに私が言いたかったのは「大手インディ-ズ」の方のことです。
自由に詞を書きたいけど、多くの人にも聞いてもらいたい・・・。わがままですよね(-_-;)まあその前に曲が思い通りに書けないのが致命傷なんですけれども(笑)最近は多くのレコ屋でインディーズを扱ってますから誤解されがち、とありますが、ではタワレコなんかに置いてあるインディ-ズCDというのは「大手」インディ-ズだと捕らえていいわけですね。
音楽業界もなかなか複雑になってきましたね・・・。

丁寧な回答、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/03/09 02:30

uminosukiさん、こんにちは!


かなり大雑把ですが・・・

メジャー→プロ?(大手?レコード会社の出資にてCDを出したり、マネージメントされている人たち)

インディーズ→アマ?(自分たちで出資してCDを出したり(自主制作)、LIVEなどを行っている人たち) 

だったかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a_liangさん、こんばんは。
いえいえ、分かりやすいですよ(^^)
インディ-ズの自主制作となると、やはりそれなりにお金がかかるんですね。
それは痛いなあ・・・(-_-;)
でも、私としては、自由度の方が大事なんで、自分で納得いく曲ができたらそれでもいいんでやっぱりCDとか作ってみたいです。
がんばります!
回答してくださって、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/09 02:35

初めまして、メジャーとインディ-ズの違いについてですが、やはりずばりレコード会社の力の違い、規模の大きさ、だと思います。

私がまだ青春時代の頃は、本当にインディーズの弱小レコード会社はCDは手に入らなく、苦労したものです。
今でこそこんな感じですが、たとえばよく知られているところでX JAPANや、ルナシーなども初めはインディ-ズの出身でアンダーグランドでしたが、一言でいえば、やはりレコード会社の力、宣伝力でないでしょうか?
アンダーグランドでも、力があればメジャーと変わりないイコール宣伝力みたいな物だったり、売れれば儲かる、儲かれば宣伝できるのサイクルですか?そしてメジャーとの境って何?見たいな疑問が生まれると思います。
でもやはりアングラな世界を大切にしたい思考の方達、一部のファンと、わかってくれるやつと、好きな音楽が自由に出来たら幸せという考えから、インディーズのままの方、(一握りの知名度しかないような)というバンドも星の数ほどいますいし。
実は私は詞を書くのと歌うのが趣味で、将来的にはできたら多くの人に私の詞を、私の声で聞いてもらいたいな、という夢があります。についてですが、
こういう考えを思いついたときこんな便利な質問サイトがなかったらどうしましたか?先人達は駅で歌ったり、路上で歌ったりして場馴れしたり、名前を売ったりしていませんか?
結論は無いと思いますが、そんな事から初めてみたらいかがでしょうか?読みにくい文ですみません。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teddyboyさん、こんばんは。
やはり、今よく知られているメジャーな方々でも、インディ-ズ出身の方は多いんですね。むしろいきなりメジャーデビューとかってむずかしいんでしょうか。
やはりインディ-ズの方が自由度は高いのですね~。
最近ではホントにインディ-ズシーンも元気いっぱいなカンジがします。
タワレコなんかに行くと、インディ-ズの方々のCDもたくさん置いてありますもんね。
そう言われてみると、私もどちらかといえばインディーズの人たちの考えのほうが近いのかな、という気がします。
ところで、私も路上で歌ってみようかな、という気持ちはあります。
でも作曲がまだまだ自分の思い通りの曲が書けなくて四苦八苦してます(-_-;)。
(詞ならいくらでも書けるんですけどね・・・。)
でも、いつか誰かの耳に、私の歌が届く日が来る事を信じてがんばりたいと思います。
十分参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/09 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の登場曲

・登場曲は選手自身が決めたんですか?
・ロッテの伊志嶺選手とオリックスのT-岡田選手の登場曲が一緒な感じがしますが・・・
 登場曲が他球団の選手とかぶってもいいんですか?

Aベストアンサー

二人とも,ケツメイシのカーニバルという曲ですね。

ロッテ 伊志嶺選手
http://www.marines.co.jp/team/music.php
オリックス T-岡田選手
http://www.buffaloes.co.jp/team/music.php

他球団の選手と被っても,何ら問題はないでしょう。
ホームチームの選手のものしか流されませんから。

他球団の別の選手が使っているから使用できないなんてルールもおかしいし。

登場曲は,選手自身が決めるようですね。
中には,もともとアーティストと親交があって曲を使用している選手もいますし,
タイガースの高橋光信コーチは,現役時代,ET-KINGの「ギフト」という曲を使用していましたが,
最後の年(?)は,ET-KINGご本人に,曲の歌詞を一部変えたオリジナルバージョンを歌って貰い,
それを使用していましたね。

単純に好きなアーティスト,好きな曲だけではなく,
自分の名前が歌詞に入っている曲とか,
お客さんが盛り上がる曲ということで決定しているようです。

ずっと同じものを使い続ける選手,
年度ごとに変える選手,
スランプになったら変更する選手,
複数持っていて,様々な条件で使い分ける選手等がいます。

面白いところでは,
城島捕手は,自分の登場曲はファンの歓声という理由から,
登場曲を使用しないというこだわりを持ってます。
単に思いつかなかっただけだったりして。(笑)

二人とも,ケツメイシのカーニバルという曲ですね。

ロッテ 伊志嶺選手
http://www.marines.co.jp/team/music.php
オリックス T-岡田選手
http://www.buffaloes.co.jp/team/music.php

他球団の選手と被っても,何ら問題はないでしょう。
ホームチームの選手のものしか流されませんから。

他球団の別の選手が使っているから使用できないなんてルールもおかしいし。

登場曲は,選手自身が決めるようですね。
中には,もともとアーティストと親交があって曲を使用している選手もいますし,
タイガースの高橋光信...続きを読む

QF-U-N-K-A-S-T-I-C

ちょっと古い話しなんですが、リップスライムのファンカスティックのマキシシングルのパッケージて便器ですよね?歌詞カードに載っている4種類の便器がありますが、そのうち3番と4番はジャケットでみたことありますが残りのオマルとふたの閉じた便器バージョンのCDジャケットってあったんですか??4パターンの意味を教えてください!!!

Aベストアンサー

初回盤と通常盤のみなので2種類しか出てないはずと思います。一応CD店勤務ですが見たことないので。他の2つのイラストは歌詞カードや特典ステッカーに使われただけのデザインじゃないでしょうか?

Qスワローズの選手登場曲で

スワローズの選手登場曲で
青木選手と押本選手の登場曲
出来れば主なスタメン選手全員の登場曲を教えてください。

Aベストアンサー

ヤクルトのスタメン選手がわかりません。
参考にURLを添付しました。

参考URL:http://www.katelnet.com/sp/npb/2010/swallows.html

Qゴスペラ―ズの曲

2曲わからない曲があるんですが、1曲目は、♪形の違う体と愛で~♪っていうところがあるやつなんですが、

たぶん酒井さんが歌ってます。この曲は『星屑の街』のシングルの3曲目(曲名は忘れました)のなかに入ってました。

たしかその3曲目はメドレーとか書いてあったから、以前にあった曲だと思うんです。

もう1つは、今なんかのCMで流れてるやつなんですが、なんのCMかは覚えてません。

皆さんお願いします。

Aベストアンサー

最初のやつは「Get me on」っていう曲です。
去年の2月発売で(でも10万枚限定シングルだからもうないかも)
同時発売のアルバム「FRENZY」の2曲目にも入ってます。

CMは今2つあるんで両方書きますが、あとは判断していただくしか・・・
1つ目はロッテののど飴のCMの「潮騒」です。
最近リリースされたアルバム「アカペラ」の3曲目になります。
参考URLで見られるので、確認してみてください。
2つ目はJRA(競馬)のCMで、「めぐる想い」です。
こちらも同じアルバム「アカペラ」の11曲目です。

こんなもんでよろしかったですか?(^^ゞ

参考URL:http://www.lotte.co.jp/camp/cm/nodo.html

Q質問です。プロ野球の選手の登場曲を教えてくださいね。例、B'zのRED、広島カープの黒田投手の登場曲

質問です。プロ野球の選手の登場曲を教えてくださいね。例、B'zのRED、広島カープの黒田投手の登場曲です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜大洋ホエールズの高木豊
「う~らの畑でポチが鳴く~正直爺さん掘ったなら~♪
」が1番印象にあります。

Qずばり!あなたのNO.1J-HIPHOPが知りたい!

題名そのままです!みなさんの一押しを聞きたいです!
または隠れた名曲なんかもしりたいです。これ聞かないで死ぬなんてかわいそうだ!ってやつがしりたいです。

これはどちらでもいいんですがランキングなんかつけてもらえるともっとうれしいです。
一応私の好きなのは
1.DABO(特に拍手喝采!)
2.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
3.RHYMESTER
4.餓鬼レンジャー
5.Tha Blue Herb
まぁこんな感じですかね。あ、でもこれはあんまりランキング関係ないです。まぁ好きなやつですね。
あとはKICK THE CAN CREWやZEEBRAなどなど。あげたらきりがありませんが・・・。

さらにこのアルバムのこの曲がいい!なんて風にいってもらえるとさらにありがたいです。
別に新旧はといません。スチャラダパーとかでも全然OKです!
お願いします!!

Aベストアンサー

GANTZさん、はじめまして。
僕の最近のNO.1はSHING02ですね。リリック、サウンド、共に衝撃が強かったです。
コレ聴いたら、何日かは他のやつ、聴けませんでした。

後、傑作だと思ったのを適当に書きます。
SHAKKAZOMBIE 手のひらを太陽に・大怪我(輸血MIX) シャカゾンビはこの2曲しか好きじゃないです。
LAMP EYE 証言 最高傑作との呼び声も高い1枚。フィーチャリング陣が豪華だからでしょうか・・。
DJ OASIS 社会の窓feat.宇多丸(RHYMESTER)・マジ興味ねえfeat.K DUB SHINE  言うまでもなくかっこいいです。聴けば分かると思います。
BUDDHA BRAND 天運我にあり ブッダは昔はまったので。クオリティが高いです。
NITTRO MICROPHONE UNDERGROUND NITRO MICROPHONE UNDERGROUND・REQUIEM 好きなら言うまでもないですよね。
DJ MASTERKEY ONE LIFE feat.DEV LARGE,SUIKEN,NIPPS このメンツを見ただけで聴きたくなりますでしょ?
M-FLO DISPATCH feat.DEV LARGE,NIPPS,VINCENT GALLUO(←バーバルの事です。) m-floは好きじゃありませんがこの曲だけはいいと思います。
RHYMESTER ブラザーズfeat.KOHEI これも言うまでもないですよね。
日本のHIP-HOPは最近ハマったので、ダラダラと書いてしまい、申し訳ないです。
こんな所ですね。僕は。

それでは。

GANTZさん、はじめまして。
僕の最近のNO.1はSHING02ですね。リリック、サウンド、共に衝撃が強かったです。
コレ聴いたら、何日かは他のやつ、聴けませんでした。

後、傑作だと思ったのを適当に書きます。
SHAKKAZOMBIE 手のひらを太陽に・大怪我(輸血MIX) シャカゾンビはこの2曲しか好きじゃないです。
LAMP EYE 証言 最高傑作との呼び声も高い1枚。フィーチャリング陣が豪華だからでしょうか・・。
DJ OASIS 社会の窓feat.宇多丸(RHYMESTER)・マジ興味ねえfeat.K DUB SHINE  言うまでもなく...続きを読む

Q西武・石井義人選手の登場曲

現在、西武ドームで流れる西武・石井義人選手の
思わず手拍子したくなるノリの良い登場曲は誰の
曲でしょうか?

Aベストアンサー

ノリが良い曲ということで、SMAPの「愛と勇気」かもしれません。

↓下記URLでカラオケですが試聴できますのでご確認ください。

http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2851990

石井義人選手の登場曲は、参考URLによるとこの曲を含めもう1曲あるようです。

参考URL:http://scrapbook.ameba.jp/lions_book/entry-10015633500.html

Q趣味は人それぞれ違うなら人それぞれ好きになる曲もバラバラで流行る曲がないということにならない

はじめからその曲が流行ると決まってるわけではなく同じCDがどれだけたくさん売れるかで流行る曲が決まってテレビのCMやコンビニのBGMで流れるのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔(昭和・平成初期)は、質問者さんの仰る通りだと思います。
しかし、最近はヒットが仕掛けられているのが現状です。あらゆるメディアを使って、大量に同じ曲が流されていれば…、一般の人たちは、この曲がヒットしてるんだと勘違いして、ダウンロードしたりして聴いてる状態です。年間のヒット・チャートを見ると、同じアーテイストが並んでいるのは、異常です!
そうでもしないと、元が取れないほど音楽業界の利益が縮小していますね…。
しかも、音楽のダウンロードが主流になってから、CDが売れなくなり、更に最近は、数万曲が格安でダウンロードできるようになり、ますます拍車が掛かってます。また、YouTubeでMVが見られるようになってからは、DVDも売れなくなりました。
レコードが作られなくなったように、後数年で、CDも作られなくなる時代になるような気がします。^^;

Q松中の登場曲

ホークスの松中は登場曲にEverythingやYES!、FIY AWAYなどさまざまなEXILEの曲を使っているのですが、松中選手ってEXILEの熱狂的なファンとかですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


松中選手がEXILEの熱狂的なファンというよりも、2004年位から個人的に親交があるようです。
松中選手は、テーマソングが導入された2005年シーズンの『Fly Away』から今年まで、ずっとEXILEの曲を使用しています。
特にボーカルのATSUSHIとは仲が良いようで、試合前後に福岡ヤフードームのベンチに入る姿も目撃されています。


ご参考まで

Q森高千里さんの詞はどのようなところが画期的だったのでしょうか?

若者なので大昔の歌や森高さんに関してあまり知らないのですが、
吉田拓郎さんは
「我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」とおっしゃっているみたいです。
昔の歌詞と比べどのようなところが画期的だったのでしょうか?

また、他にも独特な詞を書く人をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

森高千里が画期的だったのは
決して歌詞だけではなかったと思うのですね。

今は女性のアイドルでも割と平気で
恋愛体験とか下ネタとかを隠さず語るじゃないですか。

昔は、アイドルはそういう話をしちゃイケナイと
思われていたし、実際言われてもいたんですよ。

アイドルはトイレにも行かないし
オナラもしないことになっていたんですよ。

要するに、アイドルというのは
そういう虚構の世界の存在だったんです。

そういった虚構を意識的に逆手に取って
画期的な成功をおさめたといわれるのが森高千里です。

とはいえ、最初はマニアックな評価だった、というか
B級扱い、キワモノ扱いでした。
まあ、唄も上手くはなかったし、ルックスも並でしたからね。
だから、最初は、脚とコスプレを売りにしたんです。
CDの初回限定に40ページぐらいのブックレットをつけて
それがほとんどミニスカ写真集みたいなノリで
それがプレミアついた、みたいな、最初はそんな人気の出方。
まあ、今でいうAKB48みたいな、そんな人気だったと思ってください。
ああいった(AKB48みたいな)、確信犯的なB級路線を
最初に成功させたのが森高千里なんだと思います。

さて、なぜ森高千里の歌詞が注目されるか?といえば
そんな「つくられた確信犯的なB級路線アイドル」の彼女が
セカンドアルバムから歌詞を自作し始め
やがてほとんど全ての曲の作詞を手掛けるようになり
B級コスプレアイドルかと思っていたら
意外と出来る子なのね、といった評価が出てきます。
で、これがなぜ吉田拓郎をもって「我々ミュージシャンが、
今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」と言わしめたか?と言えば
多分、吉田拓郎のいう
●我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観
というのは、換言すれば、男の世界観、男の美意識、男の願望なんだと思うのです。
アイドルはトイレに行かない、なんてのは
男社会の言い分なんだと思うんです。
演歌で歌われる女・・・例えば「北の宿」の
「着てはもらえぬセーターを、寒さ堪えて編んでます~」なんて
男に尽くす、耐え忍ぶ女性像、なんてのは
男の願望であり、演歌歌手やアイドル歌手の女性は
そういう女性を演じていたわけです。
だから、ある日突然、B級アイドル歌手が自作の作詞で
「私がオバさんになっても本当に変わらない?
 とても心配だわあなたが若い子が好きだから」
と、オジさんの本音をズバリ突いてきたので
「一瞬で破壊されてしまった」と驚いてしまったのでしょうね。

去年、でしたっけ?小倉優子が
「こりん星なんて嘘です」
「大人顔になってきてブリッ子キャラが厳しくなってきた」
と、バラエティ番組で突然「本音トーク」してウケてましたが
まあ、あのインパクトをもっとデカくしたモンだと思って下さい。

それまで女性ならではの視点で恋愛を歌うミュージシャンといえば
ユーミン(松任谷由実)ぐらいしかいなかったと思います。
ユーミンは既に巨匠でしたからね。
当時は拓郎より、ずっとずっと売れていた。

そこに、そのポジションに、突然、森高千里がやってきた
これは当時の私もかなり驚きました。

その後、森高はミニスカートを履かなくなり
ドラムも自分で叩くようになり
同世代の女性に最も共感されるミュージシャンへと変身し
結婚し、惜しまれつつも主婦業に専念しました。

はい、ご察しの通り、私はリアルタイムで森高千里ファンです。

森高千里が画期的だったのは
決して歌詞だけではなかったと思うのですね。

今は女性のアイドルでも割と平気で
恋愛体験とか下ネタとかを隠さず語るじゃないですか。

昔は、アイドルはそういう話をしちゃイケナイと
思われていたし、実際言われてもいたんですよ。

アイドルはトイレにも行かないし
オナラもしないことになっていたんですよ。

要するに、アイドルというのは
そういう虚構の世界の存在だったんです。

そういった虚構を意識的に逆手に取って
画期的な成功をおさめたといわれるの...続きを読む


人気Q&Aランキング