電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、色々なものをこぼしてしまって、焦った経験はありますか?
そんなにこぼさないのか、或いは結構こぼすことが多いのか、知りたいもので・・・

私の場合は、結構こぼします(汗)。

買ったばかりのパソコン、初日にコーヒーをこぼしてしまい、修理に1万数千円払う羽目に・・・(泣)
まあ、その位の金額で済んだのは、不幸中の幸いでしたけど。。。

あとは、喫茶店でバナナジュースの入れ物を倒してしまって、サッと戻したのですが、V字型の広口の入れ物だったので、瞬時に全部こぼれてしまった・・・(悲)

そんな「あっ! こぼしちゃった」というご経験があれば、教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そそっかしいと言うか、がさつというか日常にあります。


それを学習して慎重にやっているのに、意外な展開は
は、もう~(怒)です。

仏壇の花のとりかえ。
同時に2ケ持つとすべらせて落とす事がある。(学習)
1ケづつ落とさない様に両手で、そ~っと持って。
座布団につっかかって、おっとっと・・。大急ぎで
供える。助かったと思いきやそれが限界、手をついたのが、線香立て。灰神楽とあいなりました(怒)。

化粧品はレフィルを使っています。
切り口が細いと移し変えがじれったいのです。
大きく切ると、必ずこぼします。(学習)

シャンプーが済んで、リンスを使おう。あら少し足りない
リンスの袋を指定線で切って、ボトルに移す。(成功)
あれ蓋は何処だっけ?あった! 蓋についているストローが、、、、湯船の淵においてあるボトルにぶつかっちゃった。今夜はリンス風呂だよ~ん(怒)。

流しの生ごみを、ペールに移す事。
結構瞬時の動作です。ペールの蓋開ける・・生ごみ籠の移動・と捨てる。これが正常なのですが。
何でかな?蓋締まる・・生ゴミが・・・もう(怒)。

洗濯機へいれるはずの洗剤を、淵に当てて、床にこぼす。

おちょこ・少し手が震える友人へのお酌は・・。
着物なのです・・。酒のしみって厄介!

駅弁の醤油・ソースは・・。新しい洋服があ~ん。

と言うわけで、沢山、(怒)を、こぼさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仏壇の花のとりかえ」、展開はスラップスティックのコメディを観ているみたいですね~(笑)

「レフィル」、これは結構難しいです。かえって高いものに付いたり・・・

「リンス風呂」も、又楽し?

「何でかな?蓋締まる・・生ゴミが・・・もう」、これもチャップリン作品の基本ですね~(笑)

「手が震える友人へのお酌」、相手の服にこぼしてしまう手も・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:48

揚げ物に使った油って、熱いうちに漉したほうがいいんですよ。

油がサラサラで。

だけど、ホントよくこぼれる(怒)

フライパンからポットに移すときに、熱々の油がジョボジョボジョボ~って、床にこぼれちゃう。

足元に猫がまつわりついてる時は、本当にドキドキものです。

今まで誰(猫)も火傷したこと無いのは奇跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりサラサラしているほど、こぼれやすいんですね。

でも、火傷がないのは、意識して注意されているからでしょう。

今後も、猫ちゃんにご注意を・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 19:55

こんばんわ。



No.6さんではありませんが、健康診断のとき
検尿こぼしちゃいました^^;
当時妊婦だった私は、お腹の赤ちゃんを思う
あまり、検尿なんてうわの空だったのでしょう。
一度はコップを検尿用の小窓に置いたものの、
なぜか手がすべってしまい…。

その後は看護婦さんに平謝りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんは、気持ちが赤ちゃんに行っているのと、やはり動きづらいということで、大変でしょうね~

それに、確かに検尿のコップを置く所って、かなり狭いし、こぼしてしまうこともありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 05:08

何につけて愚痴などをこぼしてしまうことはあります。


自分では言いたくはないのですがどうしても出てしまうからイヤになっちゃいます。

「まったくぅ~ブツブツ・・・ブツブツ・・・」

それも愚痴を言う自分自身が嫌いですので、どうしても言いたくなるときには相手には
聞こえないように言うことを心がけているので、ストレスが溜まる一方なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愚痴をこぼす」・・・これは私も負けませんよ~

「ったく、もう、あ~あ、何で~、ブツブツ・・・」

一人の時に、大声で叫ぶと、ストレス解消になるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:51

以前、ガソリンスタンドでバイトしていた時・・・



お客さんの車を洗車中に、ドリンクホルダーにあった缶コーヒーをこぼしてしまいました。慌てて拭いたので、シミにはならなかった(目立たなかっただけ?)けど、匂いがかなりキツくて・・・。コーヒーって何気に臭いですよね?
とても良いお客さんで「気にしないで」と言ってくれたので、本当助かりました。

あと『うどん』をこぼした(ひっくり返した)時は、何ともいえない気持ちでした。「一食無駄にした」「どうしてちゃんと持たなかったんだろ」「片付ける時の虚しさ」すごく落ち込んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは、なかなか色も落ちにくいですからね~ でも、いいお客さんで本当によかったですね。

「うどんをひっくり返した」・・・確かに、外食や買って来たものと違って、自分で作ってこぼすと、何重にも情けなくなりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:44

草刈機を一振り。

気がついたらば2サイクルオイルのタンクの横を切っていた。オイルが漏れで....。となりのガソリンではなかったのがせめてもの救い。

足を引っ掛けて床に置いておいた鍋をひっくり返した
とか
鍋ならば救いようがある。俺は尿瓶をひっくり返した(寝たきり老人の介護関係)
とか

コンバインの蓋を閉め忘れて.水田に1本モミの溝を描いた
とか
子供がしょうゆをかけることを覚えたときは.毎回しょうゆ一便をテーブルにこぼしてくれたり。

家庭内ではたいした金額ではありませんが.一歩外に出るとすぐに1万円以上のものをこぼしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「草刈機を一振り」、これは怖いですね~ ほんと、気をつけてくださいよ~

「鍋ならば救いようがある。俺は尿瓶をひっくり返した」って、まあありそうなことではありますけど、本当にやってしまったら、泣けてきますね。

しょうゆを毎回一瓶こぼされても、お子さんがやったことでは、ね~

それよりも、大人が外ですぐに1万円以上のものをこぼす方が、たちが悪いかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:41

こんばんは、今夜もやってきちゃいましたよ~



・紙パックのジュースを持っていて、つい手が滑って
落とすまいとギュッと握ったら中身が・・・

・餃子についてくるタレ、なかなか開かなくて、
力を込めたらドバッと皿の外に・・・タレ足りねぇ~

・醤油(1.8L)を醤油さしに入れようとそぉ~っと
入れてると(ジョーロ使わないので)子供が後から
体当たり、「あぁあぁああぁ・・・・」(泣)

・ファンヒーターの灯油を入れようとして、給油の
管?を移し変えるときタラッとこぼれて、しかも
ズボンにこぼして臭いがなかなか取れないとか。

数限りなくありますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、ホットなご回答で・・・

「紙パックのジュース」、これ、私は新幹線でよくやるんですよ。シャツにかかったりして、最悪!

「餃子についてくるタレ」、いやあ~ これも同じですね。とにかくああいったものを開けるのが、大の苦手・・・(汗)

お子さんがいると、こぼす機会も多くならざるを得ないですね~

灯油も、あとの始末が大変・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:37

よくやったのは創作活動時代にインクを床にこぼしました-_-;)


幸いにも絨毯ではなく、床だったのですぐ拭けましたが、
今は絨毯の部屋なんで気をつけてます^_^;)
 それと某ブランドのコップを昔よく集めていたのですが、
背の高いコップ程よく腕に当たって倒してましたね(苦笑)。
それから背の高いコップを買うのをやめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は万年筆が主流でしたし、しかも性能が悪いものは、直ぐにインクが垂れましたね。
ご回答は、インクビンからこぼされたのでしょうかな? 私もよくやりましたけど・・・

コップは、格好いいものほど倒れやすいんですよね~ 不思議・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:28

 セルフのガソリンスタンドで、グリップ握って出てこなかったので、引きぬいてもう一度握ったら出てきました。



 辺り一面ガソリンだらけになりました(^^;

噴水みたいにガソリンがピューって飛び出して面白かったですよぉ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~っ、面白かったかもしれないけど、そりゃあ困ったでしょ?

まあ、一度くらいは体験するのも悪くないか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:25

テーブル上にある飲み物などは、あまりこぼしませんが、料理をしている時、小麦粉・パン粉などこぼす事があります。


粉の場合は水より始末が少し面倒です。
粒子があちこちの飛びます。

また料理の作業中にこぼす時は、続けて何か別の物をこぼします。
1つの物をこぼしてしまった時布巾を取ろうとした時、2つ目の物をこぼします。連鎖反応です。
自分が悪いくせに頭に血が上ってカッカします。
最近思いついだのですが、台所や自分の身体に粗塩を振り掛けます。
笑ってしまう行動ですが、結構効果はありました。
「ポイントは自分の身体に塩を振り掛けるです。」


私の小さい頃のあだ名は「こぼし専門」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理中には、いろいろこぼしそうですね。
確かに、水は拭けばいいですけど、粉はかなり困るでしょうね~

こぼしの連鎖反応・・・そりゃあ、当り散らす相手がいないから、なお更カッカしてしまうんでしょうな~

で、粗塩を振り掛けるのは、お相撲さんと同じように「清め」?

「こぼし専門」さん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!