準・究極の選択

掲示板の誹謗中傷書き込みについて、警察に連絡した場合、管理人などに削除命令を出していただくことはできるのでしょうか(やはり裁判所でないとダメでしょうか?)。現段階では告訴するつもりはないですが、警察は告訴する場合ではないと、動かないという話を聞いたのですが・・。

警察に連絡するのに躊躇する事情があるので、質問させていただきました。
経験者・その他詳しい方がいらしたらご回答ください。

A 回答 (3件)

警察に連絡しなくても、そのサイトの運営者に削除依頼を出せばいいと思いますよ。

削除されるかはその誹謗中傷の内容や程度にもよりますが、その運営者の判断が気に入らない場合に名誉毀損などの訴えも考えればいいと思います。ただそのサイトがどこかはわかりませんが、もし2ちゃんねるの場合だと削除依頼を出すと逆に煽られてしまうのでスルーするというのもひとつの方法だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
掲示板は2チャンネルです。書込み内容が放置できない内容ですので、大変困っています。
管理人にも直接削除要請しましたが、返事すらいただけませんでした。
名誉毀損に当たるかどうかは微妙な事案です。
やはり名誉毀損に当たる場合しか、警察は動かないのでしょうか。

• 0

まず、その掲示板は自分の所有(又は、自分の名前でレンタル)でしょうか?

自分の掲示板であれば、IPアドレスなどをコピーしてそれを証拠として提出します。
※その誹謗中傷というのが、明らかに自分や家族・その他自分の関係者に対するものということが、客観的に第三者が見てわかるような内容であれば、当然名誉毀損に当たります。
でも、「お前はブスだ。」「お前の性格は悪すぎる」とか、自分の名前が指定されていなくて、その身内(仮に、友達がそんなことをしていて友達間で)しかわからないような内容であれば、名誉毀損にあたる可能性は低いと思われます。

裁判云々よりも、明らかに第三者から見て自分(または関係者)とわかるような内容でなければ取り合ってくれませんのでそこんとこ注意です。

以上の点から、名誉毀損にあたると思うならまず警察に相談して下さい。

※(もし、他人の掲示板であれば管理者に連絡してください。それでも何もアクションがなければもちろん警察に行きましょう。)
    • 0

2ちゃんねるの場合、

自らや家族に命の危険や耐え難い精神的苦痛があるのなら警察へ届け出るというのがベターです。
実名などを挙げて危害を加える予告をした人間は逮捕されています。

誹謗中傷に対して管理者が対処を施さない場合は、
管理者に対して名誉毀損や営業妨害などで損害賠償請求という事になります。
2ちゃんねるの管理者は常に何10件と似たような訴訟をかかえていますので、qwerttyさんもそのうちの1件に仲間いりする事になります。実名での誹謗中傷など実害があった案件などは大抵被害者側が勝訴しています。

警察に届け出るほうが明らかにリスクは小さいです。
2ちゃんねるの管理人を訴えた場合、
2ちゃんねるのユーザーも一緒に敵に回しますので、誹謗中傷がエスカレートする場合もあるからです。

まあ1ヶ月もすれば皆忘れていますので、無視する、という選択肢もありますが・・・。
    • 0