就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています
生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、
他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など)
いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。
誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。
過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので
需要は頭打ちだと思うのですが・・・
生保レディの方に質問です。
なぜ保険業界に入られたのでしょうか
また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね
ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。
仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。

入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一目瞭然です。気にする人はもちろん居心地悪く、上の人からは
「いつ取れるの?見込みはないの?」攻撃・・・。

営業にまわっても今は本当に厳しく玄関も開けてくれずにお断りが続き、100件話を聞いてくれても、1件取れるか取れないか・・・。

でも、この仕事良く言えばやりがいはあると思います(給料になるので)。会社の厳しい発言に対し「何が何でも頑張ろう!!」と思う人は結構続くと思います。あとは地道な活動です。

他就職活動してるのであれば、生保は辞めた方がいいと思いますが・・・(やろうと思えばいつでも入社できますので)

下記URL大変参考になりますのでご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

この回答への補足

ありがとうございます

>手取り3万~
安っ!(驚)そんなのバイトした方がましですね・・!(いきなり金銭的な話で申し訳ないです)しかも普通のバイトよりも大変なお仕事なのに!
入社するときとしてからで給料が大幅値下げ(何)なんて詐欺っぽいですけど、そういうのはやはり何処の会社でも行われていることなのでしょうか。そういうのを監査する公的機関ってないのでしょうかね・・・

今となってはあの企業説明会のすばらしい笑顔が怖くなってきました・・・
こうしてまた無知な学生がひとり連れ去られるんだろうなぁ

営業という仕事は一筋縄じゃいかないだろうし、今日びの学生は根性が足りん、と言われても仕方のないだらけぶりですので(笑)、よっしゃ何が苦しくても三年間やってやる、と思ったのですが、これからは方向転換して「健全な企業のみ苦しくても三年間続けよう」という考えにしました。
そういう違法な(?)企業じゃなくて、健全な企業じゃないとやる気も起きませんよね・・・

>やろうと思えばいつでも入社できますので
そうですね。一生懸命テスト受けて面接二回もする自分が虚しく思えてきました(呆)

最後にサイトの方行ってきました。大変参考になりました!
大部分の良心がある人にとってこの業界は・・・(滝汗)
幸運なことに私も良心がある方なので(笑)やめようと思います
ありがとうございました!

補足日時:2002/03/10 05:14
    • good
    • 2

以前にどこかで読んだ記事ですが、


待遇を良くして生保レディをどんどん集めれば、
とりあえず一人につき近親者(親兄弟など)分の数件の契約は取れるので、
会社側としてはそれで元が取れる…という内容でした。
私も、あまりの高待遇に疑問を感じていましたので、
この記事を読んで納得いきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>とりあえず一人につき近親者(親兄弟など)分の数件の契約は取れるので、
>会社側としてはそれで元が取れる…という内容でした。
確かに!!(納得)

実質的に好待遇といえど、そこからどんどんひいていくんですよね・・・
会社案内パンフのTOPの人が「こんなに自由ですよ~」って言ってたのはやはり嘘ですか(苦笑)
ま、結局ほとんどの企業がそうなんだろうけど・・・(遠い目)
JA●Oに電話したくなってきました、あーーあ
それにしてもやはり私達学生は騙されてるんだなぁ。つくづく思いました。

*****************************
私のおばかな質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました!
企業に騙されないよう、、よく企業研究をしていこうと思います(^^)

お礼日時:2002/03/10 05:31

すべてがそうでは無いと思うのですが、現在私の友達が勤めているのですが、


(約1年)そこは時間的な融通は利くのですが、給料は安いです。
年数が経ち、件数を取り、査定で上にあがっていけば給料は確かに
良くなりますが、その分1ヶ月に取らないといけないノルマも
あがっていきます。
保険業務をするのに色々な資格が必要な為、数ヶ月に一度テストがあります。
生命保険を扱えるようになるテスト・車の保険を扱えるようになるテストなど
まず、研修が1・2ヶ月あるのですが、その後一番はじめのテストを受けますが
それに落ちるとその時点でクビだそうです。
その後はテストに落ちてもクビということは無いとは思うのですが。
また、数ヶ月に一度査定があるのですが、査定に通らないとこれまたクビだ
そうです。
居心地が悪くなって辞めるのではなく、辞めさせられるそうです。
現在友達の同僚もほとんどいなくなり友達自身も非常にヤバイと言ってます。
保険の資格ですが、保険を続けている時だけ有効で、一度保険を辞めて
他の保険会社に行った場合、もう一度はじめから取りなおさないといけない
そうです。
この前、自分と娘が風邪をひき、看病と治療のために会社を休んだのですが、
その時、休みも有休も使いきり、それでも直らず欠勤したのですが、
1日につき5000円引かれたそうです。
ここまで書いてなんなのですが、これは特定の1社のことですので、
経験してみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

>査定で上にあがっていけば給料は確かに
>良くなりますが、その分1ヶ月に取らないといけないノルマも
>あがっていきます。
そうですね!なんで気付かなかったんでしょ。保険を取るお客さんの数はかわらないのにノルマが上がるとは・・・恐ろしい。
これも営業職の定めでしょうか、やっぱり。

>居心地が悪くなって辞めるのではなく、辞めさせられるそうです。
そんな~!もし入社したとしても一年かけて入った会社が一度のテストでプーになるなんて・・・(涙)
いても地獄いなくても地獄の状態ですね

>保険の資格ですが、保険を続けている時だけ有効で、一度保険を辞めて
>他の保険会社に行った場合、もう一度はじめから取りなおさないといけない
>そうです。
会社独自の資格なんでしょうか・・・使い回しが利かないなんて意味無いですね。
転職するにもつらいかもです。
なんと大変なんだろう・・・

お礼日時:2002/03/10 05:13

私は今まで色んな仕事をしましたが、一番嫌だったのが生保レディーです(笑)


仕事内容は、おっしゃられていたように、企業や、家なりを回って勧誘します。
(生保によって違いますが)

特に今は、外資系が参入してきており、契約を取るのは難しいです。
結局、身内や友達に加入してもらうという事になってしまいます。

私が生保に入ったのは、次の仕事まで何ヶ月か期間があり、その間働いてくれと
友達にお願いされたからです。
今では、その友達とも付き合いしてないです。

でも、これはあくまで私の場合であり、もしかしたらnaoさんにはあってるかも
知れないです。
実際、仕事をばりばりされてる方はおられますし。
もし、興味があるなら実際入られてはいかがですか?
いい加減かもしれませんが、嫌なら辞めれますしね(笑)

こんな、アドバイスでごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ

>特に今は、外資系が参入してきており、契約を取るのは難しいです。
>結局、身内や友達に加入してもらうという事になってしまいます。
ですよね。そういう話はなんか聞いたことありますが、本当にそうなんですね
あの借金の身元保証人みたいなかんじですか(違うかな)
友人とかそういう金銭のからんだ話になってしまいたくないし、
だいたい友人全てに売り尽くしたらどうなるんだろう・・・怖いです

>一番嫌だったのが生保レディーです
・・うう。就職難とはいえちょっと考えます(汗)
入ってからしんどくてもやりがいのある仕事がやっぱりしたいですね。。。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/10 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の生保

1. 68歳以上で加入して、死亡受取金2000万円以上の生保がありますか?
 掛け金はどれくらいですか?
2. 高齢者は生保より、医療保険に入るのが望ましいと思うのですが如何ですか?
医療保険よりメリットのある生保ってありますか?

バクゼンとした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。

1.に関しましては、「あります」。
 単純に死亡保障だけを求めるのであれば、基本的に「定期保険(保険期間が5年や10年といった決まった期間だけのもの)」と「終身保険(死ぬまで保険期間)」というものがあります。
 定期保険の場合、68歳加入で10年の保障期間とすると大体月に5~6万が相場と言えそうです。しかし10年の間に死亡しなければお金はかけすてとなります。そしてその後また死亡保障が欲しい、といっても年齢のため加入はさすがに難しいでしょう。
 終身保険の場合、必ずいつかは死ぬわけですからかけ続けていれば死亡保険金はもらえます。ただし死亡保障2000万で68歳という年齢を考えると、75歳までに一生分の保障を払い終える(払い済み)として月に25万弱かかりそうです。

2.の生保、とは死亡保険のことでしょうか。高齢になると死亡する確率が急激に高くなるので、死亡保険の保険料というのは上記のように高くなります。ただ近年は医療の進歩等により長寿化しており、死ぬということより入院や介護への保障の方が実際生きていく上で重要視されているということから、高齢者の場合、死亡保障は葬式代程度かけて、自分が入院したときに役立つように医療保険を重視するニーズが高まっていると言えるでしょう。下記商品は死亡と医療がうまく合わさった商品のようです。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/products/skaiteki.htm

もちろん相続等の問題がある場合もありますので一概には高齢者=医療とは言えません。優先順位(死亡時?入院時?)と保険料の支払(一生涯?一定期間?)をお考えになり、ご自身のニーズにあった保険商品を、参考ホームページで見つけるほか、保険セールスの方に伺ってみるといいかもしれませんね。

参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.hokende.com/index.html

ご回答させていただきます。

1.に関しましては、「あります」。
 単純に死亡保障だけを求めるのであれば、基本的に「定期保険(保険期間が5年や10年といった決まった期間だけのもの)」と「終身保険(死ぬまで保険期間)」というものがあります。
 定期保険の場合、68歳加入で10年の保障期間とすると大体月に5~6万が相場と言えそうです。しかし10年の間に死亡しなければお金はかけすてとなります。そしてその後また死亡保障が欲しい、といっても年齢のため加入はさすがに難しいでしょう。
 終身保険...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q高齢者対象アパート経営の実状について

高齢者対象アパート経営の実状について調べております。
20部屋位(8畳。水回り、ガス。風呂井同)ある企業の研修棟を買い取って、なるべく改造費を掛けずに経営したいと考えています。
そもそも、高齢者対象(別に高齢者にこだわらない)アパートの需要はあるのでしょうか?
一応、案として、同一建物内に、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)、自立高齢者デイサービスセンター、介護保険対象者用デイサービスセンターの設置も考えております。
入所者にとっては、介護が必要になってから安心で、一つのウリだとは思うのですが。
あまり改修をしようとは考えていない為、月、家賃2万円、食事代3万円と考えています。
このような(形態はこれに限らず、類似でも構いません)アパートの経営状況についてご存知の方、また、ネット上での情報等ありましたら、ぜひお教え頂きたいです。起案しようかどうかとかなり迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高齢者対象アパートの需要」は、これから20年ぐらいはかなり高まると考えられます。
なぜ20年ぐらいかと申しますと、現在の生活環境・食生活等々を考えた場合、現在の平均寿命がかなり短くなると考えられるからです。(今の平均寿命は、70年以上前に生まれ、生活してきた人のものですから・・・。)

では、話を戻します。
現状から言うと、高齢者に対して、アパートを貸す事業者はほとんどいません。ですから、これからもっと増えるだろう高齢者に対してのアパート経営はかなり需要が高まると考えられます。

しかしながら、
>案として、同一建物内に、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)、
>自立高齢者デイサービスセンター、介護保険対象者用デイサービスセンターの設置も
>考えております。
といいますがそれで
>月、家賃2万円、食事代3万円と考えています。
というのは現実的ではありません。
公的援助があったとしても「月、家賃2万円、食事代3万円」では、経営が成り立たなくなることは目に見えています。

そして、「デイケアー」「デイサービス」等がしっかりなされるならば「寝たきり状態」になったとしてもある程度のことはできると思いますが、それを「アパート経営としてなさりたい」というのには、かなり難しいと思われます。(皆さんが病気などせずいつも元気でいられるならまだしも高齢者なのですから様々な病気にかかる・引き起こす確率が高まります。)

さらに、「高齢者アパート」であることから、そのアパートでお亡くなりになる方が将来的に多く出てくると言うことになります。そんなことが起きた場合の対処方法も考えておかなければならないでしょう。

通常のアパート経営の何十倍の問題点を抱えている「高齢者アパート経営」をなさりたいと思われるのは、かなりの冒険と私は思います。

私の気持ちとしては、高齢者のためのアパート経営は是非行ってほしいと思います。みなさんのためにも!
しかし、それによって(通常のアパート経営ではほとんど起こらない)大きな問題が出てくることを覚悟しておく必要があると思います。

以上、乱文で申し訳ありませんでしたが、ご参考にしていただければ幸いかと思います。

「高齢者対象アパートの需要」は、これから20年ぐらいはかなり高まると考えられます。
なぜ20年ぐらいかと申しますと、現在の生活環境・食生活等々を考えた場合、現在の平均寿命がかなり短くなると考えられるからです。(今の平均寿命は、70年以上前に生まれ、生活してきた人のものですから・・・。)

では、話を戻します。
現状から言うと、高齢者に対して、アパートを貸す事業者はほとんどいません。ですから、これからもっと増えるだろう高齢者に対してのアパート経営はかなり需要が高まると考えら...続きを読む

Q生保レディってどう思いますか?

最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま

した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか

ってましたが反応は冷たいですね。

ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです

がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。

直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので

何度も挑戦するようにと言いますが・・・。

生保レディってどう思われているのでしょうか?

私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら

ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。

自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生

保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで

す。

Aベストアンサー

 ティッシュやアメ配りは、あくまで話の切っ掛け作りでしょ。

  その訪問先、自分の持ち分の職場に、話せる相手を探す事です。
  
   ・開拓できそうな人に直接話すことができれば、いいですが、
    なかなか、そのような人には直接行き当たりませんね。
 
    そこで、次のような人を見つけるのです。
     その人自身は、生命保険に入らないが、職場同僚の情報をくれそうな
     人。
     話好きの人でも良いと思います。
     職場の一人と親しく話していると、結構他の人ものってきますよ。
     このような、人から、情報を少しずつもらうのです。

     このセールス、種を蒔いて、刈り取るまでに、3ヶ月から半年かか
     る事を覚悟する必要があります。

   この研修期間中に、一定以上の契約を取らなければ、
   研修期間終了後の、基本給に差がつくので大変ですね。

Q高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合

高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合

当方中部圏の雪深い寒冷地に在住。温暖な地域で老後を暮らしたいとの思いで中国地方(岡山県)に居住を望んでいます。
希望する地方に親戚、知人等は一切おりません。
年齢71歳、男、一人暮らし、収入は年金(月々25万円程度)、預貯金は1500万円程度。親族は兄弟二人(二人とも年金暮らし)。
1LDKアパートを望んでいます。制約・条件等かなり厳しくなりますか。保証人などは保証会社対応になれば、ありがたいのですが。

Aベストアンサー

賃貸入居は難しい事は理解して頂けたと思います。
しかし賃貸住宅は住人十色、さまざまなオーナさんがいます。
10件行って10件断られるわけではないと思います。

最近ではセコムなどで本人が長時間行動していないとセンサーが作動する賃貸もあります。
またわたしの住んでいる地域などはあんしん入居事業という保証会社があって高齢者の措置が施され提携している不動産は高齢者の審査が通る確立が高いです。

岡山県にもあんしん入居事業のような保証会社と提携している不動産屋があればいいのですが。
物件を探す時に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
それが面倒であれば単純に高齢者住宅に住むという方法もあります。

Q今年5月から生保レディしていす。円満退職するにはどうしたらいいでしょう。

無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。
生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」
「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」
といわれました。
でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。
生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。
大喧嘩になりました。
これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。
保険勧誘をするから、友人知人に避けられるようにもなりました。
私の交友関係は破綻しつつあります。
指導上司に打ち明けたら「出入り企業から保険をもらえばいい。」
出入り企業に行くのも苦痛です。

親しき仲にも礼儀ありですから、私はこれ以上この仕事を続けるのが苦痛です。
人様の個人情報収集もしたくありません。
自分がされて嫌なことを、他人に対し行っているという嫌悪感も拭えません。
退職意思を五回表示しましたが、全てまるめこまれました。
次の職は決まっていませんが、退職の意思は変わりません。
どうしたら円満退職できるでしょうか。

無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。
生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」
「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」
といわれました。
でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。
生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。
大喧嘩になりました。
これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。
保険勧誘をするか...続きを読む

Aベストアンサー

円満退社はなかなか厳しいのが現実です。
私の場合は3日無断欠勤を強行しました。それで本社より退職命令をいただけまして。
辞めるときのポイントですが、3日間絶対に連絡はしない。家にもいない。電話も出ない。
あとは、必ずノルマをこなさないとマイナスの給料となるときがあります。気をつけてくださいね。

Q国が補償する高齢者の医療費助成と生保について

現在生保の見直しをしていますが、今加入の保険は65歳払込で80歳までの保険期間です。(5日目からで1日8000円、死亡時は500万、解約返戻金平均4割)こちらの担当者は80を越えたら高齢者医療で賄えるし短期入院なら負担も少ないはずという考えでとりあえず80歳まで保証があればいいと言います。もう1つ検討しているのが60歳払込で終身の保険期間です。(1日目からで1日10000円、死亡時400万、解約返戻金無)こちらは最近FPと話して決めた内容ですが、1日目からの保証は絶対必要との見解です。どちらもメリットデメリットはあるでしょうが迷ってしまいました。また高齢者(80歳~)の医療費助成の内容が無知ですので併せてご助言を頂きたくお願いします。足りない点は補足しますのでおっしゃってください。

Aベストアンサー

普通は医療費自己負担が3割ですが、老人医療の対象になる方は自己負担が1割になります。
(所得によって2割負担の場合もあります)

対象になる方は
○75歳以上の方
○65歳~74歳で一定の障害の状態にある方
となります。

以前は70歳以上無料だった時代もありましたので、負担は増えていますが、それでも対象にならない方よりも負担は相当軽いです。

保険の担当者や担当FPの考えによって、1日目からの保障が必要か不要か、終身医療保険が必要か不要か意見が分かれます。

個人的には、コスト対リターンで考えれば見合わないと思われること、公的保障(高額療養費制度、傷病手当金、老人医療等)と若干の医療目的の預貯金があれば間に合うと思っていますのでどちらも不要と思っていますが。
(っていうか、医療保険自体が不要かと)

参考URL:http://www.city.saga.saga.jp/doc/229412deedb6cc9e49256880001edeac.html

Q生保レディの活動

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな

いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。

それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。

見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。

そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい

るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。

他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま

す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい

ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた

か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの

用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。

なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客

もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言

われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき

ます。

みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマンション等の玄関では「嫌われ者」扱いですね。
しかし、そんなことにめげてはいけません。

アンケートもひとつのツールであるように、例えばポスティングをするとか、メールマガジンをつくるとかをなされては如何でしょう。
「終身保険」って当然、peterrabbitさんは御存知ですね。でも貴方の周りで何人がきちんと答えられますか。10人いたら、せいぜい1人か2人ではないでしょうか?

この業界ではGNP(義理・人情・プレゼント)といいますね。殆どのレディーは会社から飴とか、テレビガイドとかを買って、渡していますよね。それがイメージとして固定された生保の販売や保全活動です。
だからといって、それに固執する必要もありません。

他の人がしないことをやったらどうでしょう。メアドを聞いてメルマガをつくるとか、ポスティングは地域を決めて毎週ひとつのテーマで短いものを配るとか、そういう積み重ねしかありません。

優績者に共通していることは、その最初の努力と、「情」に訴えるパワーです。新入社員に「やだぁ~何か息子みたい~」とか言っているおばちゃんは知識が無いに等しくても(失礼な言い方で恐縮です)、社長相手にキーマン契約してしまい、更にその会社社員全員のがん保険まで取ってしまいます。

それから、#1の補足に対しては、入れ替わりが激しいからです。最初に下積みで苦労と工夫をしないと、見込み客が減る一方です。まず、必ず紹介を貰うこと。これは所謂エフピー活動をしているコンサルティング営業の人たちとも一緒です。
この世界で一番得をするのは、生保会社です。担当者がいなくなれば、基本的にコミッションに充当する額は会社に反映するのみです。自分の契約でなければ、成績に関係ない保全なんてしませんよね。

それからもうひとつ、ポスティングは構いませんが、メルマガは、「保険色」を前面に出さないほうが人には読まれます。

又、商品は第一であれば「旬」の商品(「堂々人生」でしょう)が、多分、他の商品よりも、コミッションが割増されるのではないでしょうか?だからそれを契約することを推奨されているでしょう?
それよりも、人に合わせて商品を紹介したらどうですか。
これから新入社員の時期ですが、社会人一年生にやれ、3000万だ、5000万だの保障なんていったって、三大成人病の定期特約なんて、正直だれもピンときませんよ。
それよりも「月10000円で貯金しませんか」って500~600万の単体終身を薦めたらどうですか?

他社のレディーはやれ、LAだ、ライブワンだ、チカラだって売りつけるかもしれませんが、その中にあって絶対新鮮ですよ。
月10000円貯金できて、イザというとき保障にもなるのよって言ったほうがいいんじゃないですか? そして、その人が結婚するときに、その保険を元に転換すれば、保全が契約になるじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマ...続きを読む

Q高齢者はアパート借りられないのでしょうか?

賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
この高齢者歓迎の物件しか高齢者は借りることができないのでしょうか?
他の普通の物件では高齢者は拒否されてしまうのでしょうか?
その辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。


事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象...続きを読む

Q生保レディ

生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。

最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって
くるようにと言われます。
アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。

優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。

私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。

それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。

でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。

新人だからなめられているのでしょうか。

ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って、生保レディは嫌いです。また、嫌いな人が多いです。私なら、無視するでしょう。または、駆け出しの生保レディには、難しい質問をたくさん投げて、化けの皮をはがしにかかるでしょうが、時間の無駄なのしないことが多いです。皆さんが、いっているように、とにかく、イメージが悪い仕事です。
なぜ、生保レディになったんですか?文面から、あなたには、合わない仕事だと思えます。(褒めているんですよ)保険や資産設計に興味があるんですか?

売ろうとしている保険、転換させようとしている保険の知識はあるんでしょうか・

知識があってしているなら、かなり、性格の悪い人。
知らないで売っているなら、バカな人。
という、イメージです。

とりあへず、アンケートがとりたいなら、強くなることです。生保レディは、精神的に強い人が多いですよ。

もと、N生命の営業だった人のサイトを紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報