プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行で、秋田県の角館から湯沢へ車(レンタカー)で移動しようと考えてますが、どのようなルートでが最短か?又、所要時間はどのくらいか?どなたかご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

今年の4月にそのあたりに行きました。

私は角館の町から出て橋を渡ったところで左折して県道11号、そのままR13まで走り、R13にでたらそのまま横手まで、横手からは湯沢横手道路(有料)を使って湯沢まできました。

県道はあまり広くないですが、空いているので走りやすかったです。

時間は良く覚えていませんが、距離にして角館~横手が30キロ弱ですから約1時間。横手からは湯沢は10キロちょっとですが、自動車専用道路なので10分程度と思います。終点までいくと湯沢の町を通り過ぎてしまいますのでご注意を。

でも急がないならNo.1さんの書かれているルートで構わないと思いますよ。また本当に急ぐなら、大曲にいって秋田道も利用するとよいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうござます。
是非、参考にさせて頂きます。

どこか寄り道したい場所があるならば別として、

いちばんカンタンなのは国道105号と13号を経由することですが、そんなに悩みますか?

所要時間については、まず走行区間の距離を求めて、40km/hくらいで割り算してみることです。
信号だってありますし、のろのろと後続車をせき止める遅い車も居ますし、思ったほどすっ飛ばせないのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
秋田は初めてなので、楽しみです。