電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでケーブルテレビに設定すると東映チャンネルという有料チャンネルがはっきりと視聴出来たのですが、有料チャンネルと契約した覚えもありませんのでなぜ視聴できるのが気になるんですが、このまま視聴していても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約した覚えがなければ、視聴していても大丈夫だと思いますよ。

(NHKと違って、「見ることができる=契約」ではないので)

我が家もたまにグリーンチャンネル等が、CATVのアダプタ経由ではなく普通の接続で見れることがあります。(理由は私もよくわかりません)
ただし、しばらくすると見えなくなったりしますので、CATV側の設定等の加減かなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの様に見たら請求されると思っていました^^; ありがとうございました。

CATVで有料チャンネルが映るというのは良くある事です。

知り合いの家がCATVをやっていますが昔殆どのチャンネルがスクランブル無しで映っていました。「受信障害対策でケーブルを引いてもらっただけなのでCATVホームターミナルは設置していませんでした。」が今はスクランブルが掛かってしまい映りません。無料のショップチャンネルやQVC、地域情報チャンネルが映るのみです。ショップ、QVC、地域情報は元々無料で流しています。

東映チャンネルが映ったのは偶々番組紹介でスクランブル解除されているのか無料視聴期間中で映るのだと思います。でも、すぐにスクランブルで映らなくなる可能性が高いです。以前元々スクランブルが掛かっているWOWOWが契約していないのに普通に映ったのでビックリした事があります。番組紹介で、本番組が始まったと同時にスクランブルになり見れなくなりました。

そのまま見ていても大丈夫です。
もし、しばらく見てスクランブルが掛からなかったら心配ならCATV会社に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良くあると言う事で安心しました。ありがとうございました。

PCのソフトでテレビを観ているということでしょうか?

その場合、ご自宅でケーブルテレビの契約をされていますか?

もしそうだとしたら、その地域で東映チャンネルと契約していませんか?
だったら、無料だと思いますよ。

私の所はアニマックスが観れますが、スカパーで契約しているので意味ないんですね...
    • 0
この回答へのお礼

多分、契約はしてないと思うので一時的なモノだと思うんですが・・・。
ありがとうございました。

有料チャンネルの無料視聴タイムのことではありませんか?(ときどきしている)

疑問(いつも同じチャンネル?)(あなたもケーブル?ADSLなのにケーブルの視聴が可能?)(電波を捕らえるのは無線?)
    • 0
この回答へのお礼

無料視聴タイムという事はないと思います。
ありがとうございました。