プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で言うのもなんですが、私はいわゆる「よく気が利く」といわれるタイプです。
基本的にじっとしているのが嫌なので率先して色々お手伝いをします。
別に男性に媚を売っているつもりはなく、女性だけの集まりでも同じです。

飲み会でも同じようにしてしまうのですが、基本は話の流れを止めたくないので無理やりにお皿に取り分けたりはあまりしないです。
ただ、大皿が乗り切らないときは取り分けたり、目の前におなべがあればアクを取ったりします。空いているグラスやお皿は端に片付け、人の飲み物が空だったら何を飲むか聞いて頼みます。
でも無理をしてやっているわけではなく本当に気になっちゃうんです。

先日、焼酎のボトルを入れて私の前にセットがありました。男友達のグラスが空いていたので水割りを作ってあげたのですが、その際にグラスが汗をかいていたのでおしぼりで拭き取りました。
そうしたら、「お前水商売やってた?」と聞かれてしまいました。水っぽいというのです。
確かに見た目も派手なので水商売にスカウトされたことはありますがやったことはありません。
「やってないよ。」と言ったのですがうそ臭い空気が。

男性ってそういうことが気になりますか?
私の行為はやりすぎなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

30代女子です。


パーティーコンパニオンやったり、居酒屋で働いたりしました。(いわゆるお水は経験ないです)
どちらの仕事でも、グラスの水滴拭くよう言われましたし、
今でも、普段の生活中で水滴は気になって、思わず拭く布などを探したりします。

コンパニオン仲間たちは、格段にすごくて、水滴のみならず、あらゆることにものすごく気がまわり、
しかも気を使っているのが自然過ぎて、
一緒に過ごした後は、ワケもなく気分が良くなれます。
(ワケは、彼女たちの技のなせることなのですが)

なんとなく、質問者様も、文章から受ける感じから、彼女たちみたいな心地よい人なのではと思い…
あんまり、回答になってないですが、投稿しました!
接客の技を、なるほどーと思って、実践してくださるなんて、接客業に携わっていた身にとっては、冥利に尽きます。
好きな人とうまくいくといいですね♪
たまには、「人が作ったものって美味しいよねー」とか言って、水割りセットを、
その好きな人にまかせちゃうとか!どうですか?

※私のしていたパーティーコンパニオンは、21:00頃には仕事が終わっていたし、
同伴・アフターがなかったので、お水とは区別させていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この間も冗談で彼に「水商売」とか言われてムカッというか悲しくなったのですが、eo44さんのおっしゃるとおり良いように解釈しようと思います。

ほんと接客のプロって凄いと思っていますのでいい部分は真似できたらと思います。

お礼日時:2006/08/10 11:55

気の利くあなたが目立つのは、とりもなおさず気の利かない女性があまりに多いからです。


最近はカラオケに行っても電話の前にいるのは大抵男です。気の利く男がみんなにドリンクを聞いて回って電話で注文しています。女性は奥のほうでどでーんと座ってひたすら歌いまくっています。

ただ、そういったことに全く気がつかない鈍感な男が多いのも事実です。でも気づいている男もいますし、そういう気づく男にはこういった女性は大変アピールポイントが高いです。

あとはあなたの見た目も影響している部分もあります。私はかつて見た目が派手な、いわゆるギャル系のおねーちゃん12人と一緒に仕事したことがあります。そしてもう二度と一緒に仕事したくありません・笑。とにかくサボるのが上手くてロクに仕事せず、少し強く言うと逆切れで大変でした。連休明けにものの見事に全員当日欠勤か遅刻をしたときには怒るを通り越して笑うしかありませんでした。以来、私はギャル系を信用しません。少なくとも信用度は8%以下であることが判明したからです。
もしあなたの見た目が清楚系ならすごくモテますよ。いや本当に。しょせん男はそんなところで判断しているといわれたらそれまでですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は女性にはそうでもないのですが、男性には派手とか遊んでいそうと映るタイプで、よく「セクシーだね」と言われます。(ナンパや援交によく声をかけられます)

仲間内では「元気で明るくにこにこしている」と言われています。

残念ながら清楚ではないですね。(^^;)

お礼日時:2006/08/02 11:53

嫌味で言ってるのではないでしょうか?


いわゆる男性のするべきことを女性が進んでやるというのは、水商売の人っぽく映ったのだと思います。
細かなことが気になるというのは性格で仕方ないとは思いますが、
やはり人前で行ってはいけないことも多々あると思っていいと思います。
私も質問者さん同様細かなことが気になるタイプなんですが
親しくない男性と一緒のときはあえて何もやらずにお任せします。
(内心いらつくこともありますが)
もちろん親しくなったらいちいちかまっていろいろやりまくってしまいます。
要は親しさの度合い、公共の場所でのマナーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて会った人もいますが突っ込んできたのはそれなりに仲良くしている男性です。
もともと私に「お前ってほんと面白いよなぁ。」とかみんなの話題が詰まると私に突っ込んできて話を広げるとかそういうタイプです。

人がやるより自分でやってしまったほうが早いのでいつもやってしまうんですよね。
でも、次回からはやるべきところとやらないところと線引きをしようと思いました。

お礼日時:2006/08/02 11:47

お水経験なしの20代女の個人的見解です。



・大皿が乗り切らないときは取り分ける
・目の前にお鍋があればアクを取る
・空いているグラスやお皿は端に片付ける
・人の飲み物が空だったら何を飲むか聞いて頼む
→気が利く人って感じです。

・グラスの水滴を拭く
→片手でグラスを持って、もう片方の手でくるっと拭う感じだと「プロっぽい」です。
置いてあるオシボリの上にグラスを軽く載せて水気を切る感じだと「素人っぽい」かな。

・灰皿の替え方(新しいのを上に載せる)
→タバコを吸わない独身女性がしたら「あれ?」って思います。

・男友達のグラスが空いていたので水割りを作ってあげた
→No.7さんとかぶりますが、「水商売してた?」と聞かれた
決定的な原因はこれじゃないのかな?と思いました。
頼まれてないのに水割りを作ってあげるのはとても水商売っぽい感じがします。
私なら、頼まれてから「おつくりしま~す」とか言ってわざと水商売っぽくしますね。
「ホステスさんみたいに上手じゃないんで」って意味と
「ホステス代わりに使わないでよね~」って意味、両方込みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりタバコに関することと、水割り系のことは避けたほうがよさそうですね。
お店に行くと接客を見て「なるほど!」って思うとまねしてやってしまうんです。それがいけないんですね。(^^;)

お礼日時:2006/08/01 17:21

私は質問者さんのように気が利く人、すごく好感持てますね。


私も同じようにじっとしてられず動いてしまいます。
ぼ~っと何もせず飲むだけ食うだけの女は「少し動け!」とイライラしてしまいます^^;

実際、お水をやってる(やってた)人ってプライベートの飲みでは動かないですよ~
友人曰く「金が発生しないのになんで働かなきゃいけないのよ」だそうです。
たぶん質問者さんの手馴れた行動が、お水のお姉さまと似てたんだと思います・・・
私も以前は水やってましたが、私の場合はプライベートでも動いてました。そして同じように言われました。
その時、よく言えば「気が利く」悪く言えば「誰にでもご奉仕」と言われました。
悪いようにしか取らない奴にはそう思わせとけと思ってます。
「やだっそんなにプロっぽい?^^」って流せばOKです。
グラスの水滴も垂れるのを分かってて「ハイ」って渡すのはどうかなと思っちゃいますよね?
質問者さんのいい所だと思いますよ。ただ、あまりに率先してお酒を作ったりはしない方がいいかもしれないですね・・・
ホントにプロっぽいですから。
しかし、男性の中にはぼ~っとしてたらしてたで「気が利かね~な~」とか言いますしね。
周りの評価でなく、質問者さんの気質なんですからムリに修正する事ないです。
ちゃんと、すごく気の利く人だなって分かってくれてる人はいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロはプライベートではお金が発生しないからやらないというのは笑えました。なるほど。

好きな人が同席していたのでちょっと凹みましたが、彼に「少しおとなしくするよ。」と言ったら「何かしでかしたっけ?面白かったよ~。」と言ってくれたので少し安心しています。

自分が好きな人がわかってくれればそれでいいんですけどね。誤解されるのは辛いですね。

お礼日時:2006/08/01 14:43

どういうわけか、こういう誤解をされる男性がいらっしゃるんですよね。


こういう時の対応は、以下のようにいうと効果的で、信用してもらえると思います。
男「水商売の経験あるの?」
女「私が?失礼な!!どこ見て言ってるの?見る目ないねー。は~ん。もしかして、○○さんは、そういうところに結構行くのね~。そうなんだー。見損なっちゃったー。へー。(と軽蔑のまなざし。)」
してやったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合はからかうのも面白いみたいで「やってないよ」と言ってもかなり突っ込まれます。
好きな人がいたのであまり引っ張りたくなかったので適当に流してしまいましたが、やはり他の方もそういう思いをされていらっしゃるんですね。

お礼日時:2006/08/01 14:40

男です。

気配り上手な女性はいいですね。気配り上手だからといって「お水出身」とは決して思いませんよ。
でも以下の行為は水商売っぽく感じますのでご注意を。

『やらない方がよいこと』
・他人がタバコを吸うときに火をつける
・吸い殻がたまった灰皿を取り替える
・グラスの水滴をぬぐう

『あまりやらないほうがよい』
・お酒のつまみにポッキー、チョコチップ、乾きもの(ピーナッツ、干物など)を良く頼むことがある
・足りなくなったもの(水、グラス)を店員にこまめに頼む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコを吸わないので火をつけることはないのですが、灰皿に溜まっていたら新しい灰皿を上に乗せて灰が飛ばないようにして片付けることはあります。
(よく飲みに行ってた店で店員さんがやっていたので)

でも気をつけるようにしますね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 14:38

こんにちは~


私(女性)も何かしないと!と思ってしまい、色々世話をしてしまう、いわゆる気が利くといわれるタイプです^^; でもすごく損ですよね~

私の場合は地味~(-_-)なのと、水割りとかが作れないので、水商売と勘違いされたことはありませんが、みんなが楽しんでいるのに、その雰囲気に乗ることができなくて確実に損している気がしていました・・・

男性ウケですが、相手によりますね。。そんな行動していることにすら気付かない人もいれば、そんな私をちゃっかり後片付け係にしてしまう人もあり、気が利くね~って言ってくれる人もいますし、それだけで惚れてくれる人もいたり、です。笑

色々考えるとトータル的に損している気がするので、最近では努めてあまり手を出さないようにしています。 ^^;;
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達が私のことを「お母さんみたい」と言うくらい色々やってしまうのですがさすがに「水商売」と言われてちょっとショックだったので少し控えようと思います。

でも性格だからついついやっちゃうんですよね。しかも誰もやる人がいないとほんとだめですね。

お礼日時:2006/08/01 14:29

そういう風に言われてしまったのだとしたら行為そのものというより動作(手つきとか?)やあとはやはり見た目だと思います。


お水風な見た目って?といわれてもいろいろあるのですけど。

あなたのように飲み会でこまごま働いてくれる女性の先輩もいらっしゃいますがそのひとには気の利く人だな、とはいつも思い尊敬しますがお水?と思ったことはわたしもおそらくほかの人間もないです。
逆に、今まさに現役のお水、という友人もいますが彼女は仕事ではない私的な場でのお酒だからかことさら気を遣う様子はありません。

かように普段の姿は仕事を占う上で案外当てになりません。「やってません」とにこやかに答えれば彼らにしても本気ではないでしょうからわかるはずです。

気の利くことは人間としての美点だと思います。ただ、あんまり気になさるようでしたらグラスが開いてるから自然に、は避けたほうがいいかもしれません。それでも作ってあげたいという気持ちがあるなら親しい人との席なら砕けた口調で「飲む?」と聞いてちょっとワンクッション置くだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、グラスが空いてから「飲む?」と確認して作るようにしていたのですが手馴れていると思われたみたいで...。
もともと男性の友人が多く、男性の中に女性1人という飲みが多かったので、水商売はやっていなくても色々やらざるを得ない部分もあり手馴れたものになっていたのかもしれないですね。

あまりやりすぎないようにします。

お礼日時:2006/08/01 14:36

「水商売っぽい」というのは、


(1)気が利く。よく動く。
(2)見た目派手。

など、悪い点とよい点が同居しています。
しかし、男って、こういう人に相手にされるのが結構好きですから、
褒め言葉に近い部分があると思います。

素直に褒めると照れくさいから、その時の話題づくりというか、
話の広がりをつくるような言い方になるんでしょうね。
だから、「お水っぽい」とか言って、ちょっとからかってみたくなるんですよ。そしたら、反応のいい質問者様はまた何かあるのでは、と
男性陣は楽しみになっちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性が2人だけの飲みで、もう1人は見た目女の子らしいのですがぜんぜん何もせずにニコニコ笑っている子でした。
私は「天然」扱いでみんなにいじられながらも色々やっていたのですが「水商売」と言われて、「何もやらずにニコニコしているほうがいいのか?」とちょっとショックだったので。

そう言っていただけて安心しました。

お礼日時:2006/08/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!