アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の人生で結婚することが恐ろしいです。
 いつぞやのテレビで軽トラックで生活する人というのがあり、その人はそういう生活が合っているらしく、結婚して家庭を持ったこともあるらしいんですが、蒸発したらしいです。
 その映像を見ながら「無責任だな」と怒りつつも自分と似た感覚を覚えました。自分は異性と交際するのもかなり慎重で家庭をもったらすべてを投げ出しても家庭を守ろうと心に決めています。それほど慎重になるのは自分にも逃避壁があると自覚しているからなんです。
 実際の結婚生活ってどうですか?。 
 我慢の限界と感じている人はいますか?

A 回答 (5件)

結婚して19年になりますが、恐ろしい思いをしてまで結婚するとか、もともと逃避癖のある人が、すべてを投げ出してまで家庭を守るという考え自体が私には分かりません。

結婚が恐ろしければ、独りで楽しく生きていく道を見つければいいわけだし、家庭は、仕事や息抜きをしながらでないと守れないと思います。

夫婦で世界中を放浪し続けている人も大勢いますし、それぞれ個別に生活している夫婦もいますし、こういうことは夫婦間で了解を得ていれば、ほぼ問題なくできます。一方で、それを受け入れられない人を愛してしまった場合は、結婚前に折り合っていく必要があります。その過程で、「自分はそこまでしてこの人と結婚したいわけではない」と気付いて結婚をやめるかもしれないし、「この愛のためなら、本来は望んでいなかった生活も、すんなり受け入れられる」と思えてくるかもしれません。どちらも幸せであり、後者の場合は、そうやって受け入れていくうちに、その生活にも慣れるかもしれません。とにかく、付き合ってみないとわからんです。

ただし、子供が生まれた場合、子供は配偶者と違って、あらかじめこういうことを了解しているわけではなく、したがって、ある程度は縛られることになると思いますので、そこだけ慎重に。

ちなみに、私は、結婚してからも、夫抜きで遊びに行ったり、夫抜きで夫の友達と海外に行ったりしていましたし、私が一人旅から帰ってくる日を、夫は、たいてい把握していませんでした。子供が生まれて、そういう生活は簡単にはできなくなりましたが、別の息抜きを見つけたり、愛する子供のために我慢を選びたくなったりしました。

平たく言えば、「蒸発」は家族に心配をかけるので、蒸発する前に、適度に息抜きをするなり、家族に了解を得て別居するなりしたほうがいいということです。また、ご質問に書かれた内容は、必ず、配偶者となる人に伝えたうえで結婚を決めたほうがいいでしょう。いずれにせよ、「逃避」か「我慢」かのどちらか一方しかないわけじゃありませんよ。なんか、「結婚は人生の墓場」とか思ってません?? 結局は、付き合うことからも逃避してる??(笑)
    • 0

こんにちは。

既婚女性です。

私は性格的に、結婚に不向きな人種だと、自分で思っています。
人に合わせることが苦手なのです。おまけに逃避癖もあります。
一人で物事を解決するタイプで、誰かと手を取って、寄り添って生きるというのが苦手ですし、苦痛を感じていました。

でも、ある時期をきっかけに、心境に変化がありました。
一人で生きることを選択するというのも、まぁそれはそれで良いのだけれど、
二人でしか感じられない事・もの、というものもあって、それが最初のうちは苦手だなぁと思っていたけれど
段々と、それが許容できるというか、自我がおさえられて精神的成長が得られたように思います。
お互いに許しあう事を知って、そこで相手の愛情を感じて、夫婦になるんだなぁと思いました。私にとっては、それが結婚の醍醐味だと感じます。

例にある人に対しては、おそらく自我が強すぎて、自分を上手く他人に合わせられないのだと思います。
「逃げて」しまった結果としては、無責任だと思いますが、まぁ、自分を守るためには必要な一つの「道」であったろうと思います。
それが良い道であったかどうかは、その人個人が判断するところで、そのうちに何かしら思うところが出てくると思います。

結婚は大変です。でも、大変だからこそ喜びも大きいな、と今は思えます。
私のような人間でも、考え方や見方次第で、結婚で幸せを感じることは可能ですよ。とっても幸せです。
    • 0

未婚なんですけど.....

結婚に限らず、就職でもなんでも途中で投げ出す人はいますよ
すごく語弊があるんですが、例えば心の病で会社やめて
実家でプーやってる人なんてみんなそうでしょ
まあそういう人は、親を上手く利用するなり、
女性なら結婚して家庭に入るなりして
うまく「就職」を避ければよろしい事ですし、
あなたも結婚がしたくないなら、
(結局、したいのかしたくないのか良くわからんのですが)
結婚せずに人生をまっとうする方法を考える事ですよ
    • 0

結婚一年目だけど。

特になーんも不満も我慢もないなぁ。
嫁さんは何も言わなくても、家事をこなしてくれてるし
自分は金を稼ぎつつ、やりたい事があるからそれをやってるし。
のほほんのほほん。

最近仕事で失敗して、借金はしてないがしばらく生活が苦しくなる予定。
でも、不満も文句もなく、頑張っていこうと支え合う。そんな毎日。
    • 0

アドバイスになってなかったらごめんなさい。

我慢できる人、できない人より、向いていない人というのはいるかもしれませんね。
相談者さんは文章から、向いていない人というより、結婚を(恋愛も)一人で頑張ろうとしている人のように感じます。こうしようと努力するのは良いと思いますが。相手があることですよ。常にお互いに相手のことを考えて(もちろん自分が幸せになることも)溝という距離が空かないように努力する。これが結構大事と思っています。

実際の結婚生活で我慢できない代表というと
浮気、借金(理由無き)、暴力これは駄目ですが、他は歩みよりは可能と思います。

今お相手はいらっしゃいますか?
結婚前は誰でも不安に感じてるものですよ。彼女(現在or未来の)とあなたが不安に感じていることを話しあってみては?

後、誰でも逃げたいという瞬間はあるかも。ただ、家族の事を大切!って思えたら現実にはありえません。
まず彼女の事を大切と思えてコミュニケーションをとり続けていたら大丈夫ですよ。
    • 0