今夜,安楽椅子探偵4が放送されますが,
この番組は関東地方では見ることはできないのでしょうか?

楽しみにしていたのに今朝,番組表を見たら
載っていなくてあれ?と思ったんですが・・・

調べたら関西地方では放送されるようなので.

どなたかご存知でしたら教えて下さい.
お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


関西人のBTです。
今回で4回目なんですね。
安楽椅子は3だけが全国放送となっていましたね。
2ではわざわざ関西までこられた方もいるそうです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/anraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう,終わってしまいましたね.
残念ながらやはり見ることは出来ませんでした.

きっとDVDになると思うのでその時を楽しみにしたいと思います.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/03/09 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめ

安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめをおしえてください!!
あんまり怖くないもの、グロテスクじゃないものでお願いします。

Aベストアンサー

アシモフの「黒後家蜘蛛の会」をお勧めします。
アシモフというとSFが有名ですが、これも面白いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%BE%8C%E5%AE%B6%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E4%BC%9A

Q安楽椅子探偵4について

大変ずうずうしいお願いだと承知しておりますが、途中までしか見ることが出来なかったため、残りのストーリーを教えていただきたいのです。もちろん懸賞に応募しようとは思っていません。主人と二人で推理を楽しみたいだけなのです。これはルール違反になるでしょうか・・?出来れば回答のほど、よろしくお願いします。
知りたい内容は、犯行現場のドアに張られていた米印のガムテープの事を知っている5人を重要参考人として聞き込みするところからです。できるだけ詳しくお願いします。昨日このドラマが始まって、番組の事初めて知りました。たまたまテレビを見ていたら始まったのですが、深夜だった事もあり、翌日どうしてもはずせない用事があるため、泣く泣くビデオに録画する事にしました。急に録画する事になったため、義父母の寝室においてある新聞を取りにいけず、録画終了時間を予測したのですが、失敗し、途中で切れてしまいました。
本当に厚かましいお願いだと重々承知しております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ詳しくということですが、ドラマの内容があまりにも複雑ですのでここで詳しく書くのはとうてい無理ですので、すみませんがかいつまんで内容を説明しますね。
まず警察が怪しいと睨んだ5人にはそれぞれ動機となりそうな物があります。
女優の夏目は太宰と別れたがってた(別れ話の末殺した?)。俳優の芥川は太宰に借金があった。プロデューサーの志賀は昔夏目とつきあってて、よりを戻したがってたので太宰とは恋敵。脚本家の国木田は他の仕事のトリックのアイディアを太宰からもらおうとしてた(が、断られたのでカッとなって殺した?)。相棒である川端は太宰からコンビ解消を言い渡されてた(トリックのほとんどは太宰が考えていたので、コンビ解消されたら川端は仕事が出来ない)。
あと、この5人以外にも、太宰の部屋の隣の住人・島崎はちょくちょく太宰の仕事場を覗いていたので米印を知ってた可能性が高いそうです。
ドラマのラストあたりで「犯人はドラマを見た人間なら誰でも犯行が可能であることを印象づけようとして米印を残したが、実際はその部分はニュースで中断され、放送されなかったので米印にこだわる必要はなかったのではないか?にも関わらず米印を残したということは、犯人はドラマが中断されたことを知らない人物なのではないか?」と刑事の谷崎が発言してました。
そしてドラマの後に原作者のお二人の対談がちょこっと放送されたのですが、そこで「動機にあまりこだわらない方が良い。」ということと、「マンションの防犯ビデオは全然関係ない。」と断言してらっしゃいました。

出来るだけ詳しくということですが、ドラマの内容があまりにも複雑ですのでここで詳しく書くのはとうてい無理ですので、すみませんがかいつまんで内容を説明しますね。
まず警察が怪しいと睨んだ5人にはそれぞれ動機となりそうな物があります。
女優の夏目は太宰と別れたがってた(別れ話の末殺した?)。俳優の芥川は太宰に借金があった。プロデューサーの志賀は昔夏目とつきあってて、よりを戻したがってたので太宰とは恋敵。脚本家の国木田は他の仕事のトリックのアイディアを太宰からもらおうとしてた(が...続きを読む

Q安楽椅子探偵とは何ですか?

 何処で聞いたのか忘れましたが、『シャーロック・ホームズの冒険』を思い出したら、気になりだしたのは「安楽椅子探偵」という言葉です。これはどのようなタイプの探偵なのですか?

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%A4%85%E5%AD%90%E6%8E%A2%E5%81%B5

Q今夜放送の『天国からの手紙』見た人!

今夜放送の『天国からの手紙』見損ないました。

一番最後の亡くなった漁師さんの回は見たのですが、それ以外の分、ぜひ知りたいので、見た方いましたら教えて下さい!!!

新聞の番組欄を見て、興味津々だったのに残念です。

Aベストアンサー

まさに、今ビデオで見ました!
私はああいうのを信じるタイプなので、本当に泣きました。
では、詳しく紹介します。

1.シングルマザーと息子の死
シングルマザーの二人の息子がいた依頼者Aさんでしたが、
突然の事故で下の子を失いました。
原因は頭骸骨の骨折。手術の甲斐もむなしく、12歳で彼はこの世をさりました。事故に関して、自転車でこけたところをみたという証言がありました。しかし、自転車に傷すらつかないような軽い事故で骨折するのかという疑問がありました。その理由を知りたいという想いで番組に応募。

事実:事故死の原因は彼の通っていたスイミングスクールで滑って転倒し、飛び込み台の角で頭を強打。そのときに骨折したようである。
自転車でこけたのはその後。一瞬意識を失ってこけたようです。
その後、家にもどり意識不明に。

そして彼が成仏できない理由、江原さんを通して伝えたこと、それは・・・彼は生きているとき寂しかったそうです。その寂しさを家族にわかってほしかった。学校でも悪口を言われるいじめを受けていました。それを誰にも相談できず孤独で寂しかったそうです。家族は忙しく、母はシングルマザーということもあり忙しくてなかなかいえなかったそうです。
お兄さんのことは大好きであり、うらやましかった。お兄さんは友達も多くて。そんなお兄さんのことが大好きでした。
そして、彼はお母さんに「ぼくはいないほうがよかったんじゃないか。早くなくなってよかったんじゃないか」と聞きました。彼は、お母さんが、自分を離したいとおもっているんじゃないかというおもいがあったそうです。
そしてお母さんも、生活が苦しくて、一瞬でも、彼がいなければ。。。と思ったことを後悔しています
そして彼にあやまりたい、彼につたえたいと・・・
シングルマザーは子どもにたくさんの幸せをあたえたかった、しかい彼は自分のことを一生懸命愛してくれる母を求めていました。
そして、彼が最後に家族に願ったこと、お母さん、家族がしあわせになってほしい。自分がいじめられて苦しんでる分、お母さんが人となかよくできるのであればいい。そんなけなげな想いでした。

2.母娘の話
母、真美さんは(当時30歳)は娘さんをつれて、再婚。そして三人で新しい家族を築きました。
しかし、初めての3人の家族旅行の日、旅行先で真美さんが体調不良に。診断の結果、胃がんで余命2ヶ月の宣告を受けました。そして、余命一年という、半分うその告知をしました。
そして闘病生活に。数日後、真美さんは結婚式を挙げます。夫は、看病するため会社を休みました。
告知から5ヵ月後。。。真美さんは再婚からわずか8ヶ月で帰らぬ人となりました。
その後、夫は真美さんの娘=血のつながらない子を引き取って育てると決心しました
その後、家族の周りで不思議な出来事がおこります。
家族の思い、再婚して幸せだったのか、何を思っているのかを知りたいということでした。

真美さんが残した想い。泣き顔のような顔で江原に「助けてください」とすがっているらしいのです。
そして、まず娘さん(10歳)に。
娘さんがよく不思議な現象が起こるという娘さんの部屋へ。
母「いろいろうるさく言ってごめんね」
母は毎日、娘の生活を見て、娘の不安を感じ取っているそうです。そして、まず真美さんの母へお願いします。
真美さんと母は生前、いつもぶつかりあっていたそうです。お互いわかるのに分かり合う努力をしなかったそうです。そして、もう仲直りしようと言うのです。で、母に、娘を自分(真美さん)だと思ってもういっかい育ててほしいと母にわが子を託しました。
そして、真美さんは娘にたずねます。
真美さん「お父さんと一緒にいるの苦痛?」(補足:再婚のため、真美さんの娘さんと、父は義理の親子です)
真美さん「無理に仲良くしようとしているよね」
娘「がんばって仲良くしないとお母さんが困っちゃうと思って・・・
お母さんが心配すると嫌だから。。でも、どうしたらいいんだろうって思って。」
真美さんが、娘さんに一番伝えたかったことは、無理して一緒にいることないよって。
自分が決めたことがみんなを苦しめていることがつらい・・・
江原(真美さん)「一番はどうしたい?」
真美さんは娘の心の中をわかっています。けどあえて娘に聞きます。
娘「お父さんには悪いけど・・・離れてほしい・・・・」
「一緒に暮らしたくない・・・・それが本当の気持ちです。」
「でも、ママが二回も離婚することになっちゃうから・・・それが嫌で・・・ママの病気のときもお父さんはよくやってくれたから、離れてっていえなくて。。。。。」
正直な気持ちを隠してまでみんなが一緒にいてばらばらになってしまっては、自分が娘を苦しめてしまう。それがあって成仏できなかったようです。
そして、夫には、、「感謝の気持ちでいっぱいです。なくなったその日最後まで寄り添ってくれてありがとう。人生の最後にこんなにもたくさんの愛をくれてありがとう。」です・
そして、「夫にも、夫の新たな人生を歩むことを願っています。自分との思い出はずっと忘れないでほしい。でも、あなたを愛することは、あなたの幸せを願うことだから、あなたにも幸せになって。」と言っているそうです。
真美さんはわずか8ヶ月という短い結婚生活でしたが、一生分の愛情をくれた夫に感謝し、娘には、これからの人生で本当に愛する、愛してくれる人をみつけて幸せになってね。いつまでも応援してるよ。」
人を愛し、愛されるということを娘に伝えたかったことだそうです。

とりあえず、前半です。
後半はまた時間あるときに投稿します
中途半端ですいません・・・

まさに、今ビデオで見ました!
私はああいうのを信じるタイプなので、本当に泣きました。
では、詳しく紹介します。

1.シングルマザーと息子の死
シングルマザーの二人の息子がいた依頼者Aさんでしたが、
突然の事故で下の子を失いました。
原因は頭骸骨の骨折。手術の甲斐もむなしく、12歳で彼はこの世をさりました。事故に関して、自転車でこけたところをみたという証言がありました。しかし、自転車に傷すらつかないような軽い事故で骨折するのかという疑問がありました。その理由を知りたいという...続きを読む

Qおすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください

おすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください

 過去の質問も拝見したのですが、既読のものもあったので改めて質問させて
いただきました。
 読後感の良いもの、ユーモアのあるものなどを探しています。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・北村薫 「円紫さん」シリーズ
 落語家・春桜亭円紫が女子大生の「私」が語る不思議体験や謎を解明するシリーズもの
 「空飛ぶ馬」 創元推理文庫
 「夜の蝉」   同上
 などの作品があります。

・柴田よしき ふたたびの虹 祥伝社文庫
 小料理屋の女将が客の持ち込む謎を解明する作品

・鮎川哲也 「三番館」シリーズ
 バー「三番館」のバーテンが私立探偵の持ち込む事件を解決するシリーズもの
 「太鼓叩きはなぜ笑う」 創元推理文庫
「サムソンの犯罪」 創元推理文庫
 などの作品があります。

Q今夜放送された「サルヂエSP」の女性司会者は誰?

今夜放送された「サルヂエSP」の女性司会者は誰ですか?フルネームで。

Aベストアンサー

こんばんは。

「はしのえみ」さんではないでしょうか?


http://www.ctv.co.jp/saru/

参考URL:http://www.sato-kikaku.co.jp/hashino/

Q安楽椅子探偵4

今夜,安楽椅子探偵4が放送されますが,
この番組は関東地方では見ることはできないのでしょうか?

楽しみにしていたのに今朝,番組表を見たら
載っていなくてあれ?と思ったんですが・・・

調べたら関西地方では放送されるようなので.

どなたかご存知でしたら教えて下さい.
お願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。
関西人のBTです。
今回で4回目なんですね。
安楽椅子は3だけが全国放送となっていましたね。
2ではわざわざ関西までこられた方もいるそうです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/anraku/

Q6/13(今夜)放送の「眠れぬ夜を抱いて」のストーリー

見逃してしまいましたぁ~(>_<)
ビデオ撮るのも忘れてしまいました(>_<)
公式HPのあらすじ見たのですが、本当にあらすぎて満足できません。
どなたか、詳しく教えていただけませんか???
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは、HPより詳しくお話できるかわかりませんが、悠子は
「6人が失踪したのは夫が裏で手を引いてるのは確かだ」
と確信し目的はなんなのかを調べる為に、欧太のオフィスに行きます。
前に欧太からデータベースのパスワードは
「青春時代の1冊ってとこかな?」
と聞いていた悠子はその『青春時代の1冊』を探します。
そして、例のオーストラリアの類子のマンションから欧太が持ち帰った『Cooper's Creek』を見つけます。
その本の裏には『Ruiko Oide』のサインがあるし…
悠子はその本のページをめくり、赤ペンで囲まれてる単語からパスワードが “prisoners”である事を知ります。
そこへ葛井が出勤し悠子がいると聞き怪しむ。
慌てた悠子はとにかく傍らにあるフロッピーを手にし
「お待ちください」
と言う葛井の言葉を聞こえないふりをしてオフィスを後にします。
残された葛井は欧太のデスクのパソコンが開かれてるのを不信に思い欧太に連絡します。
一方欧太は中の森で進藤達を見張ってます。
悠子は葛井から恐らく欧太に連絡がいってしまうだろうと思い早くパソコンを開かなきゃと思うが、元澄まで帰るには時間がかかりすぎる。
そこで(ここがおもしろいんですが)通りすがりの喫茶店でノートパソコンを開いてるサラリーマン風の人のところへ行き、いきなり
「すいません!これインターネットに接続できますよね」
と彼のパソコンを勝手に使います。
おまけに持ってきたフロッピーにダウンロードまでしてもらって…
「お礼はしますから…」なんて言っておきながら
「ありがとうございました」と深々とお辞儀をするだけ。
原作ではここで、1万円のお礼を上げてるんですが、やはりテレビで金銭授受はまずいのでしょうか?
さて
欧太は葛井に
「社長、奥さんをみくびってはいけません」
と言われたので、慌ててパスワード変更をしますが、時、既に遅し、悠子がダウンロードし終わったあとでした。
その後、欧太は進藤を空家に呼び出し牛島の携帯に電話をするように言う。
牛島家 牛島の奥さん初登場!田島礼子さんでした
進藤は牛島に2千万用意するように言い1週間以内にまた連絡すると言い電話を切る。
牛島の奥さん結構怪しそうでしたよ。
進藤は欧太に
「アンタ!本当に金が目当てなのかよ!」
「それほどまでに類子を愛してるなら、奥さんとの結婚生活はなんだったんだ?平凡な亭主に成りすます、ただの舞台装置だったっていうのか?」
と詰め寄りますが欧太は車を急発進させます。
葛井、回想場面
まだ葛井が自衛隊員だった頃、君枝はレポーターでしたよね。
天城山中で訓練中にあった事故?のことを聞き出そうとします。毎日々葛井を追っかけた君枝はいつしか葛井をレポーターとしてではなく見ていたのでしょうか?
「いつも無言で堪えているあなたを、救いたいから…」
と目の前で泣き出してしまいます。
「私興奮すると泣き出してしまうんです」
と言いながら。
そこでは結局葛井が君枝に事件の事を告白する場面はありませんでした。
一方悠子は帰宅後パソコンで欧太が10年間にわたって山路進藤を追っていたこと知り、牛島の存在も知ります。
牛島は恐喝にあってる事を知り合いの暴力団?かな?に言い、お金の受け渡しの時にはボディーガードをつけると約束してもらう。
長野県警では、熱田が欧太を指名手配するのはやめて、欧太を泳がせれば必ず進藤達と接触するし12年前のオーストラリアの事件の真相もはっきりする。
中の森
山路が夜中に抜け出してそれを進藤が見つけるが進藤は
「悪夢を見なくなったのはいつからだ?」
と、12年前の事件を後悔してる話をする。
欧太を見つけるなら熱田は悠子をマークすればいいと、美琳と一緒に買い物してる悠子を見張る。
元澄では悠子が他の元澄の住人に詰め寄られてる。
メトロバンク支店前
欧太が直接牛島に受け渡し場所を言い渡す。
牛島がボディーガードをつけてもらうと頼んだ相手は牛島ごときのボディガードならお子チャマで充分と思ったのか、10代のコゾウたちにそれを命令する。
元澄の家では、悠子が一人寝室にいて、外をのぞくと熱田の車がいる。熱田より早く欧太を見つけ、復讐を止めさせなければならないと。
悠子が一番心配なのは、欧太がどこかへ行ってしまうこと。罪を犯してでも生きてさえいてくれればと
外では美琳と一緒の熱田がいる。
「奥さんを旦那さんに返してあげて」
と美琳が言う。
翌日、悠子は朝早くに家をでる。
「あなたを見つける事ができたらいつかまた家族として結びつく事ができますか?だったら私は戦います。
と思いながら…
来週、この熱田と美琳の過去がわかるみたいです。
そして、多分多摩テックでは全員集合が見れる事でしょう。
下手な書き方で長々とわかりずらかったと思います、何かあったら質問してください

こんにちは、HPより詳しくお話できるかわかりませんが、悠子は
「6人が失踪したのは夫が裏で手を引いてるのは確かだ」
と確信し目的はなんなのかを調べる為に、欧太のオフィスに行きます。
前に欧太からデータベースのパスワードは
「青春時代の1冊ってとこかな?」
と聞いていた悠子はその『青春時代の1冊』を探します。
そして、例のオーストラリアの類子のマンションから欧太が持ち帰った『Cooper's Creek』を見つけます。
その本の裏には『Ruiko Oide』のサインがあるし…
悠子はその本のページをめく...続きを読む

Q安楽椅子探偵 第6弾の犯人(ネタバレあり)

今ごろ安楽椅子探偵 第6弾の出題編を見ました。
(ルナという占い師の出てくる話です)
しかし回答編を録画し忘れてました。
東京在住のためCSでしか放送していないため
レンタルビデオにもありませんでした。

しかたなくネットで回答を知ろうとしたのですが
犯人名が書いてあるサイトはあったのですが
プロセスがわかりません。

プロセスを答えられる方がいましたら
回答をお願いします。
もしくは東京近辺でレンタルしている店がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊視したのは
1.三条みやびさんは1月14日の夜
2.部屋に侵入して来た『男』に
3.首を締めて殺され
4.トランクに詰められ彼女の車で運び去られた

次の霊視では
「黒く細き布 彼女の首にツタのように巻きつく」はドラマのシーンと再現VTRで木津(元彼)役が黒のネクタイをしていたため。
「遠く遠く 運び去られる」は車がなくなっているので答えた。
「青き海、無数のV・・・赤く」車が発見された場所の写真にV字型をした赤い橋をみたため。
「vxyz・・・終わりの記号とともに…彼女は眠る」は適当に言った。

しかし、実際遺体が発見されたのは霊視の通りの場所で発見された。
そして最後にルナが殺され、霊視ノートが破られていた。
犯人のポイントは、
霊視ノートの表紙を知っていた。
ルナが一度会った人の声は忘れないという能力は本物であり、殺される前にインターホンで「誰?」と言ったという事はルナが声を聞いたことのない人物。

出題編を見ると全員、言葉を発している。でも唯一、声を発していないのは再現VTRのみやび役の北山かおり。
死亡推定時刻は1月14~17日。よって1月14日の犯行とは限らない。

トランクを押していたのはみやび自身。服を詰め恋人の西大路のマンションへ。
そして西大路の部屋で北山かおりと鉢合わせ。(北山かおりも西大路と交際していた。)かおりはみやびに「おばさん」とののしられカッとなって殺した。
そしてあわててみやびをトランクに詰めたものの、北山かおり自身が劇団の公演に出るためトランクと遺体を処分できなかった。
すると、ルナが霊視で犯人は男と言ったため、ルナのインチキを見抜き、霊視通り、無数のV、終わりの記号(Z)と霊視通りに偽装した。

次に何故、ルナを殺害したか?
それは、ルナの霊視の犯人が男と言ったので、みやびとルナ殺害と同一人物、すなわち男と見せ付けるため、ルナを殺害。みやびの携帯も置いた。
ノートも、男の犯人に信憑性を持たすため、破った。
でもなぜ霊視ノート」を選んで破ることが出来たのか?
出題編を見ると、再現VTRの休憩中、表紙のコピーを見ていたので、かおりはノートを探し、破る事ができた。

以上です。適当でごめんなさいね。

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊...続きを読む

Q今日放送の今夜シャンパリーノの

しゅうことケンドーってどう思いますか?私は、しゅうこって性格悪いって思いましたが皆さんどうですか?

Aベストアンサー

ケンドーとナースさんがうまくいきかけていたときに
横槍を入れておきながら、結局別のひととカップルに。
「以前、(友人の彼氏を盗って)魔性の女と呼ばれたことがある」
と自慢げに話していましたが、いますよね、ああいう女性。
ひとのものが何でも良く見えちゃうのでしょう。

それにつけても、そんな女性にフラフラする男性のほうが
おバカですね。ナースさんも、そんな男性とカップルに
ならなくてむしろ良かったんじゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報