【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Award BIOS搭載のPCを使っている方に質問です。
BIOSの設定で、起動順位の1番をHDDにした場合、FDDへの
アクセスは有るんでしょうか。
私の場合有るんですが、これはAward BIOSの仕様なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ブート順序の項目ではなく

他の項目でブート時FDDをチェックするが
設定されていると、アクセスがあります

この回答への補足

説明不足ですみません。設定はBOOTの順序の変更だけで、他の項目はありません。

• 0

"Boot Up Floppy Seek"がEnabledになっていますと、

#1さんが仰るとおりPOST実行中に無条件でフロッピードライブにアクセスして、ドライブに異常がないかどうかチェックしますよ。

この回答への補足

そのような項目が無いんです。

• 0

#2へのレス確認しました。

>その様な項目がない
ということですので、マザーボードメーカー等の意向によって項目が除かれている/隠されているということなんでしょう。
#2で一般的な仕様について言及しましたが、AwardBIOSの仕様ではないですね。
型番等不明ですのでこれ以上判りませんが、項目が無い以上変更は不可能だと思われます。

マザーボード型番などで検索すれば更に情報が集まると思いますよ。
#稀に特定のキーとの組合せ起動で隠し設定画面が開くとかw
    • 0