Y!BBにつないでいます。
速度が遅すぎてとても過去ログを読める状況で無いので、
重複する質問でしたらお許しください。
非常に頭に来ています。
去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。
それまでもさんざん対応が悪かったのですが、
驚いたのはその後です。
速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら
2Kbpsと8Kbpsでした。
話にならないのですぐにサポート窓口に電話したのですが、
係の者が調査して2.3日後に電話するとのこと、
それから1週間しても電話が無いので
また電話すると、1週間後にまた電話するとのこと、
そんなことが3回ほど続き、毎回、その後電話がかかってきません。
うそばかりです。
私は週末しか電話がかけれないのですが、
電話が混んでて、毎回半日はつぶれます。
メールも10回ほど送っているのですが、
1回も返事がきません。
今日、また電話したところ、
またまた、技術の方に催促していますしばらくお待ちください。
いつまで待てばいいですか。
お答えしかねます。
内容はとにかくいつ連絡をもらえますか。
お答えしかねます。
今までの損害補償について、どこに連絡したらよいですか。
お答えしかねます。
何を言っても、催促しています、申し訳ありません、お答えしかねます、の3つしか言葉を発しません。
全く話にならず、こちらからの苦情が全くY!BBに届きません。
もう解約するしかないのでしょうか。
しかし、ISDNも解除してしまったし、
今までの損害をどこかに訴えたいのですが、
どこに訴えて良いのかわかりません。
どうしたら良いでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。

(・_・。))やれやれですね・・・Yahoo!BB(+o+)。先月監督官庁の総務省から下記HPを参照していただければわかりますが、お上のご通達があってようやく改善策を講じはしたものの、今までお待たせしたantoniogldさんに対してそのような態度を取るとは言語道断ですね(▼▼)!

「総務省、コロケーション問題に関する公開ヒアリングを開催」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその8月~1月30日までの約半年間の待機で使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネを「Yahoo!BB」に対し請求できます。こんな「Yahoo!BB」側の違法の後始末をユーザーであるantoniogldさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

もしくはADSLを始めとする通信業界の監督官庁である「総務省」にこの事態を報告しましょう。悪名高い「Yahoo!BB」の社会問題に実際行政指導をしてるので、今回の消費者軽視の事実を伝え、「Yahoo!BB」側にも「総務省に事実を伝えます」と言っておけば慌てて開通するかもしれません。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

また身近に「消費者生活センター」があるのでこの案件の相談をして解決策を出しましょう(#^.^#)。

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

ちなみに不当表示として禁止されるのは、次のような表示です。

・優良誤認

品質、規格、その他の内容についての不当表示
(1) 商品又は役務の品質、規格その他の内容について実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の内容よりも自己の供給するものが著しく優良であると誤認される表示

・有利誤認

価格その他の取引条件についての不当表示
(1) 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のものより取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の取引条件よりも自己の供給する取引条件の方が、取引の相手方にとって著しく有利であると誤認される表示

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して数名の人が「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例があります(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …

もしADSLを乗り換えるのであれば「eAccess」を奨めます。アナログ回線からであればほぼ確実に8営業日で開通しますし、ISDNと干渉を抑えれるAnnex C Typeですよ。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら2Kbpsと8Kbpsでした。

ISDNの干渉やNTTからの距離で遅くなってるにしては、異常に遅いですね(~ヘ~;)。下記のHPで解決を模索してくださいね;^_^A。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それと失礼は覚悟の上ですが、今後ある程度重要な決定をする際には徹底して調べたり、すぐには飛びつかずある程度様子を見てから決断を下すと失敗する確率を低くできるかと思います。このOkWebで一度質問をして予備知識と各回答者の第3者の視点を参考にするとかなり役立つはずです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、又、とても詳しく御回答いただきありがとうございます。
少し勉強したいと思います。
しかし、ヤフーが遅すぎて、ホームページを見るだけでものすごく時間がかかります。
ますます腹がたって仕方ありません。

お礼日時:2002/03/09 07:57

まず、ウイルスソフトが起動して入っていませんか。

一度、停止して繋いで見て下さい。
ここで、変化がない場合は、
次に、リンク速度を測って下さい。
測り方かたは、フリーソフトを使うと便利です。

http://www.bblab.jp/

ここで、100kも出てないようでしたら、明らかに、回線の不都合だと思われます。(解決出来る物かは、状況によります)
ここで、1M以上の数字が出れば、間違いなく、あなたのPCの不都合です。

この回答への補足

どうもPCに原因がありそうですがどこが悪いのかはまだわっていません。
それよりも,ヤフーには、ますます怒りが増します。
3月10日、ヤフーに対して、こんな状態ならば、総務省、消費者センター。公取委等に訴える他はありません、とメールを打ちました。
そうすると、今まで何にも連絡してこなかったくせに、3月11日に、メールが届きました。
これは偶然ではないでしょう。
そこには、リンク速度は7,500KbpsあるのであなたのPCが原因でしょうと書いてありました。
そこに、これこれの設定を確認してくださいと書いてありましたが、それらはいずれも、真っ先に確認したものばかりでした。
更に、3月12日に、初月度の料金請求のメールが届きました!!!
「10営業日がんばります宣言」(笑)によると、私のように1月30日にモデムが届いた人は初月度料金は免除のはず。
何より、今の状態、今まで無視され続けた経過を考えるとそれでなくとも、払うどころか、損害を請求したいところなのに。
史上最低にひどい会社です。

補足日時:2002/03/14 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Y!BBからやっとメールがきましたが、またまた腹のたつことでした。
補足欄に書きます。

お礼日時:2002/03/14 00:17

このたびは、大変な思いをされて、同情申し上げます。


状況的に、ADSLの導入は、無理だったのでは?
程度の差はあると思いますが、他社でも、同じような結果になったかも知れません。ADSLは、そんな物というか、繋いでみないと解らない、出たトコ勝負の一面もあります。
でも、そのような速度で、リンクしている事自体、不思議な感じがします。
ご立腹の内容も、ほとんどは、PC自体(モデム含む)か、回線の問題だと思います。
解決策として、リンク速度等、回線の状態を、まず調べることが、先決と思います。
それで、ADSLに、適さないので、諦めるか、リーチADSLにかけるか・・・
Y!BBの件は、怒るだけ、自分が損するような気がします。それより、現状の打開策(常時接続の)に、矛先を向けた方が、得だと思います。

この回答への補足

PCと回線の状況は1回目の電話で説明していて、問題無いと言われていますが、
念のために記します。何かあれば教えてください。
PC…FUJITSU FMV S(3)20
MMXPen.200MHz メモリー96MB
HDD Cドラ…2GB中残り210MB Dドラ…1GB中残り128MB
Win.Me In.Ex.6
モジュラーケーブルの延長無し、LANケーブルは15m
ドアホンと電話は別、ガス漏れ通報無し、ダイヤル回線
電話局との距離、1km
モデムのLED表示正常
です。

補足日時:2002/03/10 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
本当に早く知りたいことは、
この状態が直るものなのか、直らないものなのかです。
直らないなら1日でも早くISDNに戻したいのですが、
その話がいつになっても出来ず困っています。

お礼日時:2002/03/10 01:22

以前、教えてgooで、消費者センターに電話を行ったところ、直ぐに、ヤフ-から電話が掛かったって言う、実体験を答えておられて方がいました。


でも、安いものには、安いなりの理由があるのですよ。
ここでも、ヤフ-掲示板でも、ヤフ-の悪評は、前々から言われていました。
安物買いの銭失いにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電話してみたいと思います。
ヤフーの顧客を馬鹿にした態度には我慢なりません。

お礼日時:2002/03/09 07:51

DSLの管轄は総務省です。


総務省は現在、YahooBB側に勧告を出し、行政指導も行っていますので、そちらに相談されてはいかがでしょう。この手の相談は結構あるはずですので対処してくれると思いますよ。たぶん・・・
ただし、公務員ですから24時間相談は受けていないと思いますが・・・(これがちょっと難点ですが・・・効果は大のはず)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
(総務省の電気通信サービスに関する相談窓口の連絡先です)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/s-jyoho.html
(総務省の電気通信に関する情報の消費者向けコーナーです)

もう一度電話してこのような手を取りますよと(この場合は相手がちゃんと対処してないので脅しなどにはなりません)言えば、少なくとも何が原因の可能性があるかなどを話してくれると思いますが・・・ただ週末になるとすぐにの解答や対策は厳しいかも(週末は電話線の収容局を管理するNTT側の設備担当が休みのはずですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
総務省に相談してみます。

お礼日時:2002/03/09 08:00

JARO(日本広告審査機構)に相談なされては?



10営業日宣言出した割にまだそういうことをやっていたのですね。yahooは。
誇大広告も甚だしい。是非JAROに暴露してください。

それと、訴えるとか裁判のことは自分はよくわかりませんので他の回答者をお待ちください。

参考URL:http://www.jaro.or.jp/jja_html/j-jatoha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2002/03/09 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ソフトウェアのライセンス契約における販売先制限」について独占禁止法上の問題

ソフトウェアライセンス契約(ソフトウェアの使用許諾契約)についてです。

あるソフトウェアを所有し、自社の情報システム用ソフトウェアとして社内使用している会社Aが、外販したく、そのソフトウェアの開発元であるソフトウェア開発会社かつシステムインテグレーターでもあるソフトウェア開発会社Bに対し、そのソフトウェアをエンドユーザーに販売する権利を許諾するライセンス契約をしたとします。
※もともと、このソフトウェアのプログラムは、AがBに委託し開発させています。

その際、Aは、Aの競合他社には販売したくないため、Bに対し、販売先であるエンドユーザーの制限をかけたいとします。

その販売先の制限行為について、独占禁止法上問題があるか調べています。

判断するための資料としては、私の知る限りでは、下記の資料があります。

下記資料の19ページの欄外に「ソフトウェアのライセンス契約においては,ライセンサーがライセンシーに対して,ソフトウェア製品の販売に関連して、販売先の制限等の制限を課すことがあるが,このような制限については,
特許・ノウハウガイドラインの考え方が適用されるものと考えられる。」と記載されています。

ということは、ソフトウェアのライセンス契約についても、ライセンサはライセンシーに対し、販売先の制限はできないことで正解でしょうか。

また、下記資料以外に、公正取引委員会のガイドラインや資料、書籍などがありましたら、紹介してください。

( 記 )

ソフトウェアライセンス契約等に関する独占禁止法上の考え方
―ソフトウェアと独占禁止法に関する研究会中間報告書―
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.march/020320.pdf

ソフトウェアライセンス契約(ソフトウェアの使用許諾契約)についてです。

あるソフトウェアを所有し、自社の情報システム用ソフトウェアとして社内使用している会社Aが、外販したく、そのソフトウェアの開発元であるソフトウェア開発会社かつシステムインテグレーターでもあるソフトウェア開発会社Bに対し、そのソフトウェアをエンドユーザーに販売する権利を許諾するライセンス契約をしたとします。
※もともと、このソフトウェアのプログラムは、AがBに委託し開発させています。

その際、Aは、Aの競合他...続きを読む

Aベストアンサー

「特許・ノウハウライセンス契約に関する独占禁止法上の指針」の「第1 はじめに」の中にある、「3 本指針の適用」のところに、以下の記述があります。

特許又はノウハウ以外の知的財産権については、本指針の考え方がそのまま適用されるものではないが、これらの権利の排他性には特許又はノウハウの場合と比べて相違がみられることから、その権利の性格に即して可能な範囲内で本指針の考え方が準用されるものである。

ということで、当初から、このガイドラインがソフトウェア(著作権)など、特許以外の知的財産権についても適用(準用)されることは予定されていたことです。

ただ、ソフトウェアライセンス契約については特許とは異なった部分も多くあると言うことで、独立したガイドラインを作ろういうことになり、ソフトウェアと独占禁止法に関する研究会が作られて中間報告が作成されたものです。ただ、最終的に正式なガイドラインが完成したと言う話は聞いていません。

販売先の制限に関する条項は、特許であれソフトウェアであれ違うところはないと考えられますので、特許・ノウハウライセンス契約に関する独占禁止法上の指針が準用されると考えてよいのではないでしょうか。

「特許・ノウハウライセンス契約に関する独占禁止法上の指針」の「第1 はじめに」の中にある、「3 本指針の適用」のところに、以下の記述があります。

特許又はノウハウ以外の知的財産権については、本指針の考え方がそのまま適用されるものではないが、これらの権利の排他性には特許又はノウハウの場合と比べて相違がみられることから、その権利の性格に即して可能な範囲内で本指針の考え方が準用されるものである。

ということで、当初から、このガイドラインがソフトウェア(著作権)など、特許以外...続きを読む

QBBフォンで転送電話

BBフォンを使用してますが家の電話に都合が悪く出られない場合、携帯等に転送する事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTのサービスでの転送という事でしょうか。
NTT公衆網経由のものであれば、使用できるはずです。

Q独占禁止法って

つい最近着うたで独占禁止法のニュースがでましたが
JASRACにはなぜ独占禁止法が適用されないのでしょうか?

独占的に著作権料を徴収していると思うのですが。

Aベストアンサー

JASRACが以下のような事業目的を持つ社団法人であり、かつその組織構成が独占禁止法の適用範囲外であることが理由なのではないでしょうか。

・事業目的
音楽の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること

・独占禁止法の適用対象
長い条文なので、以下URLにてご確認ください。
(公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/dokusen/1/dokusen1.pdf

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html

Q電話中しかADSLがつながらない

ADSLを新規に申し込み、常時接続でモデムの設定をしましたが電話の通話中しかADSL接続できません。

電話の発着信があってしばらくするとLINKランプが点灯し(PPP接続)、通話が切れるとしばらくしてLINKランプが点滅になります(PPP切断)。もちろん接続中はWeb閲覧可能です(今はなかなかつながらないプロバイダのサポートフリーダイヤルに電話をかけてる間にWeb閲覧してますw)

同様の現象に見舞われた方がいたら助言をお願いします。

・ガス自動検針装置無し
・低価格電話サービス利用(通話はIP回線を経由?)
・祖母の部屋に別に電話回線有り

Aベストアンサー

>>・祖母の部屋に別に電話回線有り

2回線引いているのですか?
2回線であれば問題なし。1回線を分けているのであれば、スプリッタ付ラインセパレータを入れてください。

次に合った事例ですが、モデムが故障しているとき同様な症状が出ます。モデムを交換してもらってください。

備考
 電話をかけると速度が速くなるのは、家の中に電話線と繋がるノイズ源があるためです。
 先に上げた原因のほか、ホームテレフォンや自動通信機(ガス、水道)や、集合住宅では集合LCRなどがノイズ源となります。

Q独占禁止法の適用除外

よく、航空会社が独占禁止法の適用除外について米当局に申請していますが、
日本当局へ独占禁止法の適用除外の申請をすることは耳にしないのですが、これは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空法110条で,国土交通大臣の認可を受けた航空会社同士の協定は,独占禁止法の適用除外となります。

したがって,国土交通大臣に認可の申請をする必要はありますが,公正取引委員会に「独占禁止法の適用除外」という申請をする必要はありません。

Q接続中しています。と10回に1回くらいでる。

私はフレッツADSLなんですがネットサーフィンをしてると
10回に1回位、「接続中しています」となり次の画面にいけなくなって
しまいます。(時間が経てば直るのですが)
なにが原因なんでしょうか?収容局から離れているから?

Aベストアンサー

下記のURLの、
「ブラウザが、PPPoEアダプタを使った接続ではなく、NIC本来のTCP/IPの方式による接続を探してしまっているようで、URLを入力しても、いくらたっても何の応答もなくなってしまうことがある」
ということに当てはまるのではないかと思います。
対処法もあるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html

Q独占禁止法と特許権

特許権を行使して独占的に商売を行っていた場合、どんなときに独占禁止法が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大枠としては、独禁法21条にて「この法律の規定は、著作権法 、特許法 、実用新案法 、意匠法 又は商標法 による権利の行使と認められる行為にはこれを適用しない。」と定めていますが、権利の行使状況によっては、独禁法を受けて公正取引委員会が告示で定めた「不公正な取引方法」(http://ishioka.org/law/anti_monopoly_law/utp.html)に該当し、独禁法違反とされることがあります。
この「不公正な取引方法」には更に細かいガイドラインが定められており、その中に特許権の行使に関連するガイドラインがあります。例としては、
 共同研究開発に関する独占禁止法上の指針(www.meti.go.jp/policy/kyoso_funso/pdf/kyoudou.pdf)
 特許・ノウハウライセンス契約に関する独占禁止法上の指針(www.meti.go.jp/policy/kyoso_funso/pdf/tokkyo.pdf)
 標準化に伴うパテントプールの形成等に関する独占禁止法上の考え方(www.jftc.go.jp/pressrelease/05.june/05062902.pdf)
などがそれに該当します。
その中の「特許・ノウハウライセンス契約に関する独占禁止法上の指針」というガイドラインに拠れば、2社間で特許技術の供与・導入取引がなされ、導入者側が特許権の使用によって改良発明をなした際に、その改良発明の権利を供与者に帰属させるような義務を導入者に課した場合、「不公正な取引方法」第13 項(拘束条件付取引)に該当し、独禁法違反のおそれがあるとされています。

独禁法違反に該当するか否かの判断は市場における競争秩序への影響によって決まりますので、上記の場合が全て違法であるとは断言できませんが、独禁法21条は絶対ではないのです。
詳細については、上記に挙げた告示・指針をお読みください。

大枠としては、独禁法21条にて「この法律の規定は、著作権法 、特許法 、実用新案法 、意匠法 又は商標法 による権利の行使と認められる行為にはこれを適用しない。」と定めていますが、権利の行使状況によっては、独禁法を受けて公正取引委員会が告示で定めた「不公正な取引方法」(http://ishioka.org/law/anti_monopoly_law/utp.html)に該当し、独禁法違反とされることがあります。
この「不公正な取引方法」には更に細かいガイドラインが定められており、その中に特許権の行使に関連するガイドラインがありま...続きを読む

Qワイヤレスネットワーク接続を毎回修復・・・

windowsXPを使っています。
最近、インターネットを接続しようとすると「ページがありません」
と表示されるようになりました。そこで、「スタート→全ての接続の表示→ワイヤレスネットワーク接続の修復」をしてみると、「問題の修復が完了されませんでした」という表示が出るのですが、再度接続をしてみるとインターネットに繋がります。
毎回この作業をしないとインターネットに接続できない状態なのですが、どうしたら元のように一度で接続できるようになるのでしょうか?

パソコン初心者ですので分かりやすく教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいぶ前の質問になってしまいすみません。しかも自信はないのですが。
無線LANカードのドライバ等を再設定してみてはどうでしょう?
方法は、機器名がわかりませんので、マニュアルをみてみてください。

Q検索エンジン独占禁止法

nintendo DSやPSPで検索サイトがデフォルトで
googeになっている(しかも、他の検索エンジン
に変える方法が分からない)のは、
独占禁止法違反ではないでしょうか。

私の意見としては、Windowsは市場競争に勝ち、
また、まだMacも売っているのでマイクロソフト
は独占禁止法違反ではないと思いますが、

googleは日本ではYahooに勝ったとは思えない
(Yahooとgoogleが提携しているのかもしれませんが)
ので携帯ゲーム機のデフォルト検索エンジンが
googleになっている(しかも、その機種はかなり
売れている)のは、おかしいと思います。

私は、法学は専門ではないので独占禁止法
については詳しく知りませんがよろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

普段使わない検索エンジンがデフォルトで、、、かつ変更方法が
わからないっていうのは、嫌っすよねえ・・。お気持ちはわかります。
別のカテで、変更方法を探ることをお勧めします。

まず、独占的な地位を利用して不正な行為をするのが独占禁止法
違反になります。ですから、GoogleがYahooに圧勝した後に、各メーカー
にデフォルトで他の検索エンジンを採用しないように圧力をかけたら
それは違反となると思うっす。

現状では、質問者さんのご認識とは若干ことなるみたいです。
検索エンジンのシェア(訪問したり、見たりした人の数ではなく、実際に
検索した人の数)では、YahooをGoogleが逆転しつつあるっていうのが
日本の現状みたいっす。ただ、圧勝したわけではないっすから・・Google
が独占的な地位があるって思うのはいかがかと・・・。

今のところ、検索ではGoogle・・・でも、なんとなく開くページとしちゃあ、
Yahooが便利なんて思っている日本人が多いと思うっす。

QADSL接続で毎回手動操作が必要

中国にいます。
毎回、PCを立ち上げたあと、手動でADSLの接続をする必要があります。
具体的には、ユーザー名、パスワード(記憶させることが可)を入力し、
接続ボタンを押さないといけません。

日本にいた時や、あるいは中国の会社、ホテルなどは、こういった作業は必要なかったと思います。

ちなみに、場所は上海、無錫、靖江など。
設定の問題でしょうか?
どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか
お願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくですが、PCと回線の間にモデム(ビデオテープくらいの箱)はおいてありますか?

なかったり、ルータ機能だけの箱の場合はそれが原因だと思います。PCで毎回接続する時に使うソフトがモデムの役割をしてるのでその場合どうしようもないです。プロバイダを変えてモデムを送ってくれるところを探すしかないと思います。一度プロバイダに接続方法を確認してみるといいと思います。

僕も昔その方法でずっと接続していました。ほんど面倒ですよね。


人気Q&Aランキング