電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わが町こそ「日本のど真ん中」、と主張するところがワンさとあるそうな・・・

では、皆さんは「日本のど真ん中」というと、どこを思い浮かべますか?

地理的など真ん中には限りませんので、自由な発想でお願いします。

勿論アンケートですから、重複のご回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

>わが町こそ「日本のど真ん中」、と主張するところがワンさとあるそうな・・・



誰がなんと言おうと「私ん家」

ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、「私ん家」って、どこなんだろう(笑)

いくらなんでも、沖縄なんて言ったら、無理だし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:20

真っ先に浮かんだのは富士山でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「富士山」も、ご支持が多そうですね。
日本の精神的な象徴でもあるし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:19

やはり、首都・東京じゃないですか?


地理的にどうだろうと、日本の政治、経済、文化の中心は東京なので、やはり「日本のど真ん中=東京」だと思っています。
・・・という意見がごく少数派になりそうな予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「首都東京」、やっと登場ですね~

全ての中心なのに、少数派というのが、面白い現象かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:18

イメージだけで、南アルプス!^^



南アルプス国立公園は
山梨県、長野県、静岡県の3県にまたがっているそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「南アルプス」というのは、貴重な視点かもしれませんね。

確かに、中心と言われることも多い三県にまたがっているし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:17

こんにちは。


日本の真ん中・・・・・。
フォッサマグナという言葉を思い出しました。
天竜川と糸魚川を結ぶ線あたり・・・????。
(自分の記憶があやふやなのに投稿して、すみません)。

なんとなく、「日本のど真ん中」は長野の町の
イメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォッサマグナ」、これは学校で教えてもらった時には、結構インパクトがありましたね。

え~、位置は静岡市と糸魚川を結んだ線です。

「長野の町」、横の中心だけでなく、縦の中心という位置でもありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:15

「思い浮かべますか?」だから真偽不明で答えるが


自分が思い浮かべたのは愛知県。

(でも与那国とか沖ノ鳥島とかあんまり考えてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、真偽は不明で結構ですよ~

「愛知県」は、中部地方の中部、という感じですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:12

真ん中かどうかわかりませんが、この質問を見たとき、思い浮かんだのが、標準時の「兵庫県明石市」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「兵庫県明石市」、日本のグリニッジですね。
みんな教科書で習いましたから、印象深い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:11

地図上で見ると日本のど真ん中にある「本州中央の地」の『長野県松本市』



「日本中心の標」がある『長野県辰野町』

「へそ石」がある『群馬県渋川市』

「日本のヘソ碑」を建立し「日本まん真ん中センター」までオープンした『岐阜県美並村』

国土地理院のお墨付き、「日本のヘソの碑」を作り「日本のへそ公園」を作り駅名までも「日本のへそ公園前」にした『兵庫県西脇市』

日本のヘソ
http://tisen.jp/tisen/60/60794.html

関西出身の私としては、西脇市を推したいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図上でも、経度緯度の中心とか、面積の中心(重心)とか、いろいろな取り方で、ど真ん中も何種類もありますからね。

「兵庫県西脇市」は、経度緯度の基準点からど真ん中と主張していますね。

しかし、日本にはへそがいっぱいあること・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:09

私も岐阜出身です。


もちろん日本の真ん真ん中は、岐阜です!!!
岐阜は他の県にはない貫禄があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県人は、地元意識が強そうですね~(笑)

他の県だと、そんなにこだわらないんですけどね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:04

名古屋かなー



東京と大阪の間だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線だと、東京より大阪が半分の近さですけど・・・

でも、三大文化圏のど真ん中、というイメージはありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!