―前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

僕は今、熱帯林のことを調べているのですが、「サバンナ林」ってなんですか?

A 回答 (1件)

「サバンナ」は亜熱帯の大草原ですよね。


これに木がパラパラ混じると「疎林サバンナ」、木がもっと増えて木と草が共存すると「サバンナ林」、木ばかりになるとジャングル「密林」だと思いますが。
疎林と密林の中間と言う事でしょうね。

> 前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

前の質問のURLを書いてもらうと助かるのですが。

この回答への補足

前回の質問のURLは下記の通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229979

補足日時:2002/03/09 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバンナの風

今、サバンナの風という曲について調べてるんですが
検索をかけても作詞・作曲・歌い方のコツ・・・など、
ほとんどわかりません。
混声曲です。
出出しは「おぉ~ サバンナ」だったはずなのですが・・・
楽譜がそのうち手に入ると思うので、出来れば
歌い方のご指導願います。
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける必要があると思います。pppからfff位のつもりで(笑)やると、すっと出来るようになるかもしれません。
また「てんてん…」は意外と音程が安定しずらいので、丁寧に音をとったほうがいいでしょう。
また「アニマルアニマル…」は緊張感と危機感が必要です。
力みすぎるとアニマルの「ア」の音が裏返ることもあるので注意がいると思います。
「アニマル」は「サバンナ」と対照的です。おおらかさではなく、自然の厳しさ・自然の摂理・戦う命、そんな感じでやれば素敵かもしれません。

この曲は全体的に、
1.メリハリをつける
2.和音をしっかりする
の2つの点を注意しつつ気持ちを入れていけばきっと歌えると思います!

以上、偉そうに書いてすみませんでした。
私もそんなに歌は上手くないのですが…格好いい曲なので、頑張ってくださいね!

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける...続きを読む

Q良い人工林は自然林よりも多くの生物を育む?

過疎などで手入れが行き届かず荒廃した人工林は、自然林より環境保全機能において劣るというイメージがあります。あるいは、あるべき生態系を保てていないとか、スギ花粉で人々を苦しめるとか、とにかくマイナスの存在と捉えられているようです。

ところが「手入れの行き届いた人工林は、実は自然林よりも多くの種の生物を育む」という調査結果を耳にしました。記憶が正しければ今年の2月頃です。

ただそれが、どこで耳にしたものか思い出せずに困っています。Webページだったのか新聞だったのか、テレビ番組だったのか。
どなたか上記の真偽、もしくは情報の出所をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

三重県の速水林業(日本初のFSC認証)のヒノキ林ですね。
隣の広葉樹林と生物種の数を調べたら、ヒノキ林の方が出現種数が多かったそうです。

Qジョージア州サバンナについて

以前質問させていただいたのですが、友達が近々サバンナに留学することになりました。サバンナの近くに日本のグローサリー(食料、生活雑貨など)があるのか知りたいとのことです。
もしあるようでしたら、住所、電話番号、行き方など、ご存知の範囲でかまいませんので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

marutinbuhoさんのアドバイスから、アトランタの食料品情報に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「日本食料・書籍・ビデオ」
蛇足ですが、
●http://www.jccg.org/result.php?keyword=restaurant
(日本食レストラン情報)

◎http://www.discoverourtown.com/TownPage.php?Town=116
(Savannah, GA)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jccg.org/result.php?keyword=shop#hangan

Q熱帯雨林伐採を肯定する側の意見を!

タイトルのとおり、熱帯雨林伐採に賛成する側、例えば政府等の意見を聞かせて下さい。討論を行うのですが、私自身伐採に反対でしかも賛成側のホームページも見つからない・・・。それと‘入植プログラム’が何かご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

熱帯雨林ではないのですが、住建産業がニュージーランドの森の伐採で、肯定的なCMを流しています。

参考URL:http://www.juken.co.jp/jukennomori/index.html

Qサバンナのハイエナがみたい。。

ゴリラーマン、BECKなどで有名なハロルド作石の作品、”サバンナのハイエナ”がみたいです。今となっては全編を見ることは不可能と思うので、一部、もしくは一コマでもいいので見たいと思っています。どなたか”サバンナ~”が載っているもの(ヤングマガジンに限らず)の入手方法分かる方がいたら教えてください。それと、著作権の関係でネット上に掲載されているということはありませんよね?

Aベストアンサー

「サバンナのハイエナ」は、1994(平成6)年15号~29号のヤングマガジンに連載されました。【307P】
smellyさんもご存知かと思いますが、登場人物(というより全員完全に擬人化した動物)の一人が某有名ネズミキャラに似ていた、という理由から打ちきりにされ、幻の作品となっています。

この作品をみるには、国会図書館で見るか、当時のYMを探すしかありません。

>入手方法分かる方がいたら教えてください。
とりあえず、参考URLの古書店にありますね。
リスト9082と9083が掲載号です。少々高いですが、如何でしょうか?

他にも検索を駆使すれば他の号にも見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://star.ruru.ne.jp/atene/09000.htm

Q熱帯雨林とジャングル

って違いますよね。なんとなく違うのはわかったのですが、ひとつ疑問があります。
環境問題とかで検索すると十中八九「熱帯雨林」なのはなぜなんでしょう?ジャングルは伐採されてないんですか?
それとあともうひとつ(笑)
「ジャングルツアー」はありますけど熱帯雨林ツアーはないですよね。熱帯雨林は入れないのでしょうか?
 変な質問かもしれませんが、無知なゆえ教えてください。

Aベストアンサー

辞書でジャングルと熱帯林の違いを見てみましょう。

ジャングル(スペイン語ではセルバ)とは,「ジャングル【jungle】,樹木,つる植物,下草などが密生する熱帯地方の森林。」とあります。

熱帯多雨林とは,「きわだった乾季のない熱帯地方に発達する樹林。高さ50メートル以上の常緑樹を主体とし,つる植物・樹上着生植物が多い。熱帯雨林。熱帯降雨林。」です。

違いは何かわかりますか。ジャングルは「密生する熱帯多雨林」です。なぜ密生するかといいますと,参考URLをご覧ください。伐採や火入れといった人の手が加わったためです。
http://www.ajup-net.com/54science.html

つまり熱帯雨林で人の手が加わったものをジャングルというのですが,もはや人の手の加わらない原生林の熱帯雨林はありません。ですから「ジャングル」=「熱帯林」です。

ご存じかも知れませんが,秋田の白神山の「ブナ林」はアジアでの貴重な原生林ということで世界遺産に登録されております。それくらい原生林はなくなったのです。

Qサバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツ

サバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?
また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツをお願いします

Aベストアンサー

サバンナモニターの寿命は、5、6年
イグアナは10~15年です

長く飼うのなら、エサをあげない (^_^;
エサの与え過ぎ、過食が死亡の原因の一つ

飼いやすいのは草食動物のイグアナ

Qパナマの熱帯雨林

パナマの熱帯雨林が破壊されることによってどのような環境的、経済的問題があるか教えてください。

Aベストアンサー

熱帯雨林の破壊は主として先進国の大量消費の犠牲になって大規模に進んでいます。木材供給のために森林が破壊され、肉の供給のため森林が牧場に変えられる、これらの現象は衛星からの定期観測で地球規模で実証されています。

質問はパナマに限定していますが、世界中熱帯雨林破壊の影響は同じです。気候変化、砂漠化、動物の生態系の変化、土砂の異常流失による生産力の低下、河川の汚染、魚の死滅、栄養分を含んだ水が海に流れず魚の繁殖、生育に悪影響を及ぼすなど、生活環境への影響大です。パナマでは森林の保水力低下により、運河に必要な水量が確保されず最悪の場合、運河を通行する船の制限が始るでしょう。パナマ運河を利用して原材料や食料を輸入し、工業製品(自動車、電気製品など)を輸出している日本に大きな影響を与えます。このように環境保護・保全は日本国内だけの対策では不十分で地球規模の対策が必要となってきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40218/shinrinhakai.htm

Qサバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?

サバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?
骨を食べたり分解したりする生物はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もサバンナに行ったわけではないのでよく知りませんが、
”草食動物たちが食い尽くして裸同然になった草原に、動物の骨が散乱しています。”

http://tabi70.pro.tok2.com/tabi/kenia/ke10.html
の●水辺に黒トキ
に書いてあります。

また、ハイエナは骨を食べることもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A

Q熱帯雨林について

1、熱帯雨林地域は全陸地の何%か?
2、熱帯雨林地域の消失率の最も高い国はどこ?
だれかおしえてください><;

Aベストアンサー

 #1の者です。

>2、熱帯雨林地域の消失率の最も高い国はどこ?

 中途半端な答えですが,下記のサイトによりますと,地域別ではラテン・アメリカ560万ヘクタール,アフリカが370万ヘクタール,アジアが200万ヘクタール。このうちアジアではインドネシア,マレーシア,フィリピン,タイが主になっているそうです。

http://www.tcp-ip.or.jp/~gorba/jrc/k0-asia.htm

 自信ないですが,インドネシアかな?

http://www.jca.apc.org/jatan/genjou-indn.html

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~gorba/jrc/k0-asia.htm,http://www.jca.apc.org/jatan/genjou-indn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報