アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、雄竹と雌竹の選別をして間隔維持の為に伐採した竹が竹林内に転がっている他、おばさんや近所の方々が大分前に切ったであろう竹が大量に転がっています…年数を置いても分解されないのか変色してボロボロになっても障害物として残り、たけのこの育成を阻害しそうで心配です。
この問題はじいちゃんの山だけではなく隣の山まで抱えていそうです

そこで伐採した大量の竹の再利用方法についてなのですが竹炭にして土嚢に入れ川に設置すると川は綺麗になるのでしょうか?
悪臭を放つ川、ヘドロまみれの川が地元には溢れかえっていますのでこれに使えたら幸いだと思った次第です。この案は如何でしょうか?
別案があれば伐採した竹の利用方法についてアドバイスを頂きたいです

一部の竹は趣味程度で和弓を真似て作り的当てして遊ぼうと思います

A 回答 (1件)

要らない竹は燃やす。

竹チップにしてガーデニングの通路に撒いたりも出来ます。

竹炭にするのは大変です。

または農協や役所に利用方法を相談するのもよいです。たまに建築にも使われています。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

建築に使えるほど沢山産出はしていない(悪く言えば中途半端)ので建築材として提供するのは難しいと思います…何より切って放置して黒ずんだ竹が大量に転がっている状態です

竹って燃えるのですか?非常に燃えにくいと聞いたのですが…