どうなんでしょう、可能なんでしょうか?お詳しい方お願いします。
PBG4のApple DVD PlayaerでSoftを見るにあたり、Glaphicは満足しているのですが、音が満足できません。当たり前です。解っている事なのですが、もう少し良くしたい物です。できれば、“5.1ch”でと思っています。
 その為に思い浮かぶのは、PCMCIA Card(SOUND Card)が、D/A Converterになっているものがあれば、イイのではと思っていますが、“Google”などで検索しても見つけられません。存在しないのでしょうか?Mac Userになってまだ、4ヶ月ですので、過去の経緯とか知りません。MacはPCMCIAは充実していないような気もしますが、勘違いでしょうか?

○他のUSB/Firewireなどで5.1chを聞ける良い方法があればとも思います。

PowerBookG4/512MHz OS 9.1.2/X 512Mbyte
○他にPCの情報が必要でしょうか?

★ちなみにharman/kardon “iSub”“SoundStiks”は抜きで考えています。

A 回答 (1件)

とりあえずお約束としては、こんなところではないでしょうか?


YAMAHA
RP-U200、AP-U70、DP-U50
ONKYO
UE-155(S)、SE-U55(S)
http://www.onkyo.co.jp/

これらのUSBデバイスであれば、Macにも対応しているようです。ちなみにYAMAHAが5.1ch対応です。

当方はマックユーザーではないので何とも言えませんが、外付けのスピーカーに換えるだけでも、かなり違うと思います。今は内蔵のスピーカーをお使いですか?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/cataro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、PowerBook Userにも明るい音の世界が有る事に喜びを感じます。
現在、内臓スピーカですので、音割れがするんです。
これだと納得の行く音を感じられそうですね。
ちょこっと値が張るけど、このぐらい出さないとイイ物は得られないととも思う金額です。直ぐにはとはいきませんが、コレの為に貯金を始めようかな。

助かりました。

お礼日時:2002/03/10 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacG4に5.1chスピーカーを接続する方法

MacG4(M7641J/A)にYAMAHAのTSS-1を接続したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
Mac本体にはヘッドホンジャックが1つしかないのですが、スピーカー本体のほうでは、ヘッドホンジャックの穴が前と後に別れているので、どちらか片方にしか接続ができず、5つのスピーカー全部からちゃんと音が出ません。非常に困っております。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっと質問の内容が良くわからないのですが、Mac→TSS-1の接続は参考URLのページを見る限りアナログ入力になりますよね?だとすると市販の変換ケーブル(ピン-ステレオミニ)のケーブルを使うことになると思うんですが、USBに接続するタイプのサウンド入出力アダプタみたいなものを使ったほうが良いかもしれませんね。>参考URL

それと「ッドホンジャックの穴が前と後に別れているので」とありますが、これはTSS-1のマニュアルを読んでどのような違いが有るのか確かめてください。

参考URL:http://mmc.onkyo.co.jp/usb/mseu33/mseu33.htm

QiSubとAirMacExpress

AirMacExpress を購入したのですが、iTunesのステレオへのワイヤレス接続はステレオミニジャックしか対応していません。今までUSBスピーカーのiSubを使用していたのですが、せっかくだったらこいつをワイヤレス接続したいのです。USB→ミニジャックの変換ケーブルのようなものはあるのでしょうか?
ネットで検索してみてもイマイチ分からなかったので、こちらにて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PC(Mac)の外部サウンドユニットとして音声を入出力するUSBサウンドユニットはありますが、
単体動作で音声をUSBに加工したりUSBオーディオストリームをアナログ音声信号に変換するようなアダプタは無いはずです(USB機器はPCをホストとして動作するのが前提なので)、
USB自体を無線化するのも無いはずだし(無線マウスやキーボードは無線のベースでUSBにしてる)。

QPBG4でOSの再インストール

本体購入当時のOSは10.2.7だったのですが、このリストアCDを利用せずに10.3(後から購入した)をいきなり利用してもかまわないのでしょうか?それとも10.2.8から順番にアップデートしていくべきなのでしょうか?今回まっさらにして行いたいとおもうのですが。注意点などありましたらご指導ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10.2.xから10.3.xにはメジャーアップデートですので特に10.2.8にアップデートする必要はありません。

そのままインストールできます。

>今回まっさらにして行いたいとおもうのですが

これはハードディスクを初期化してということでしょうか?
それでしたらOS 10.3インストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後先に進まずにinstallerメニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクを選択したあと「消去」タグを選択して消去してやって下さい。

Qisubを powerPC G3 266MHzで使うには?

isubを購入したのに使えなくてこまっています。
OSは9.1なのになぜ?

やっぱり使用不可能なんでしょうか?

またwindowsで使えるということを掲示板等でみたことあるのですが、詳しい設定はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同様の経験をしましたが、Mac OS Xではどの機種でも使用できました。
OS Xの場合、設定もドライバーもなく接続するだけで使用できました。
但し、isub以外のUSB経由のスピーカーが接続されていると使用できなくようです。
DVD(映画)を再生すると信じられないぐらいいい音がしますヨ。

QiSubをRCA入力で使いたい。だめぽ?

iMacDVSpecilaEdition(G3)で使用していますが
ホームシアターのサブウーファーに転用したいと思っ
ています。(ホームシアターのサブウーファーの電
源が入らなくなったので。。。)

本製品はUSB端子しかありませんがRCA端子に変換し
て接続出来たりしませんか?必ずパソコンと接続しな
くてはならないでしょうか?

駄目元で質問させていただきました。

Aベストアンサー

多分、無理。
変換コネクタそのものがないですし、自作するにしても電源供給を考えなければならないし、ピンをどの様に変換(または再配置)するかも分からないし、何よりデジタル信号入力だから。
ホームシアターのスペックが分からないのですがそもそも出力が見合うかも分からない、デジタル信号出力出来るかも判らない。
故に多分無理。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報