アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【背景・経過】
昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。
長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。
6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。
昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。

【質問】

1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。

2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか?

3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか?

以上3点、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1さんのアドバイスもありますので・・・
私の場合はこうでしたよ、参考までに。って事でご理解願います(凍傷ではなく火傷ですし・・・)。

1)高温火傷の時↓
約2年前、業務用大型オーブンを扱っている際に200度に熱せられた鉄板を腕の内側にジュッと当ててしまい、冷やす暇が無かったのでそのままオーブンの熱にさらされながら1日中働きました。
約1週間は脈(ドクンドクン)に合わせてジンジンビリビリ痛かったです。水ぶくれも割れ、その後はヒリヒリ程度におさまりました。
約1ヶ月間は暖かい物に近づくだけでジ~ンとしました。濃い赤紫色。

軽い低音火傷の時↓
約2年半前、業務用コンロの火を最大にして長時間調理をする際に右手全体が低音火傷で真っ赤になり、こちらも冷やせませんでした。約5日間はジンジンで約2週間で治りました。

2)どす黒く残った跡は何年も治療しないと薄くならないと思います(火傷の深さにもよりますが)、1ヶ月では痛みが薄らぐ程度かな?

跡を早く直すには、皮膚科で伺った方がいいと思います。私は今更になって跡が気になり、受診して飲み薬と塗り薬を頂きました。現在はどれも薄茶色です。
よく知りませんが、レーザー治療でも消えると思います。

皮膚科の先生には日に当てないようにと言われました。跡のみ(はれ、痛みが無い)なら日焼け止めを塗っても良いそうです(あくまでも私の場合はです)。

3)私も針灸に通院していますが、そこの先生は患部に直接打ちません。色んな所に患部に繋がるツボ(?)が有るそうです。
火傷に刺激はよくないですし、弱った皮膚に菌が入るかも(?)。針灸の先生に電話して、凍傷部分に打たなくても治療出来るかを伺ってから行っては如何でしょうか?灸なんてされたら大変ですし。

私は質問者さんの様な負傷ではないので参考にならないかも知れませんが、まずは皮膚科だと思います。長文失礼しました。
    • 0

1) ご質問への回答は「診療行為」になりますので医師法と規約に違反します。

2) 最初の質問については1)と同じです。二番目と三番目と四番目の質問についてはわかりません。
3) 最初の質問については,鍼灸師は医師ではありませんので,鍼灸院に行く前に医師の診断を受けることをお勧めします。二番目の質問については医師にご相談ください。
以上7点,お役にたてなくてすみません。
    • 1