電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、カップめんを運ぶ途中に手を滑らせてしまい、中のお湯がこぼれ中指と薬指の第一関節にやけどしてしまい、ぴりぴりと痛みます。
ネットで調べて、今患部をアイスノンで冷やしているのですが、熱湯?の場合、この程度でも病院に行った方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

痛いんですよね、あれ。私もよく、油を飛ばします。
表面はどうなってます?
赤くなってるだけでしたら、馬油や、オロナイン、オリーブオイル等を塗って、
ガーゼをあてて、良く冷やします。
(氷をビニールに入れて、あてる等 もちろんアイスノンでもOK)
患部がめくれたり、破れたりしたら、外科に行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しあわててしまいました。1時間ほど冷やしておりましたしたら、少し痛みがなくなってきたような気がします。
ありがとうございました。

私も以前、職業柄よく火傷をしました

この時期、特に火傷をした後は乾燥に気をつけなければなりませんね。油系のクリームを塗って乾燥を防ぎましょう(火傷をした後の処置です  なんといっても水などで冷やすのが一番良いと思いますが)

おそらく水ぶくれができると思います。潰さないでくださいね  おそらく潰れてしまうでしょうが(笑)

まぁ水ぶくれができれば病院にいく必要がないと思います 水ぶくれができなくてただれるようなら病院に行ったほうがよいかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼とはちょっとずれているかもですが、今後の参考になればと書いてみます。
「冷えピタ」がよかったです!
夕方まで冷やすのをやめるとピリピリしていたのですが
朝まで冷えピタを貼っていたら翌日には心配していた水ぶくれもなく、大丈夫でした。

俺も仕事で鉄をどろどろに溶かしているためよく火傷をしてしまいます。

まずは水でよく冷やして,火傷用の薬が売っているのでそれを塗っておけば大丈夫だと思います。

しばらく経っても痛みが引かなかったりしたら病院にいけばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

冷やすのをやめるとまだ少し痛むため、
今もまだ冷やしておりますが、回復傾向にあります。
鉄のお仕事は熱そうですね。私のは全然軽いですね。
ありがとうございました。

私も、揚げ油が跳ね、指にウズラ卵くらいのみずぶくれができたことがありますよ。

火傷を冷やす場合は、流水の方が良いですよ。
水を入れた洗面器(ボール)に手を入れ、水は患部に当たらないよう、流しっぱなしにして下さい。
あまり、水ぶくれ大きくなったり、痛みがひどいようでしたら皮膚科にいってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

揚げ油とは…。痛そうです(>_<)
私の場合お湯だったのでそんなにひどくはならなそうです。
これなら病院にはいかなくて大丈夫そうですね?ありがとうございました。