電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前のブラウン管式の14インチ日立リビング製のテレビです。半分諦めて買い替えようと思っています。しかし、直す方法があれば、試してみようと思います。修理に出す気はありません。ブラウン管のへたりは、ありません。症状は、走査線が太くなったようなびりびり線のようなものが部分的に画面に出るのです。出ない時もあります。音声は正常ですから、映像回路の何処かが接触不良と思いますが。

A 回答 (5件)

>ケースを外して中を洗うのですか?

そうです。
中の基盤やらを洗剤で洗います。

拾ってきたTV4台中半分を再生
2ヶ月でやっぱりもあれば、2年ぐらい持った物も。
半分遊びですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

中々ユニークなご回答有難う御座います。ただ、今回此処までヤル気はありません。しかし、今後の電気製品の修理に参考にさせて頂きます。

ビクターの20型を使ってます

10年目に同じような症状が出てトランス?ってのを交換しました 以来20年目を迎えてます
いまだに色落ちもなくきれいですよ
部品、手間賃合わせて当時で7000円くらいでした

違ってたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事有難う御座います。素人の手に負えるものではないですね。新しいものを買いましょう。

ダメもとで洗剤で洗う。

1週間ほど電源を抜いておく。
外側を外す。
台所洗剤と水とブラシで洗う。
よーく濯ぐ。
天日で1週間以上乾燥させる。
組み立てて終わり。

2個ほど再生させたことがある。
そのままお不動様も2個ほど・・・
電源を抜いてすぐは、高電圧部分に電気が残っており、とっても危険

2週間以上そのTVが無くても大丈夫で、洗う場所、乾燥させる場所が確保できるのならどうぞ。

この回答への補足

中々ユニークなご回答ですが、ケースを外して中を洗うのですか?
このテレビ置いてある環境は、良くはありません。キッチンルームに置いており、冬時期よく結露し、テレビが汗かいてる状態になります。ですから冬時期は、B管から正常な映像になるまで時間がかかります。台所ですから煙や油の微粒子が内部に入り込んでいる可能性はあります。
B管のへたりがないとは、明暗、コントラストが十分に取れているという意味です。毎日使用していますが、使用時間は、2時間未満です。まあこんな状態でよくもったもんだと関心してもおります。

• 0

テレビ修理のご経験はありますか?

液晶テレビならそんなに危険はないのですけど、ブラウン管テレビは高圧回路がいたるところにあるため、内部は非常に危険なので、熟知しているのであればよいけど、そうでなければお勧めできません。

質問にあるような症状から原因部分を推定できないのであればやめた方がよいです。

原因は多分、ご質問者が問題ないと考えているブラウン管とその周辺高圧回路だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有難う御座います。ブラウン管とその周辺高圧回路ですか。諦めた方が良さそうですね。

なぜ「ブラウン管のへたりは、ありません」と言えるのか

300字詰め原稿用紙1枚にまとめて提出せよ
    • 0