アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか?
時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・
どれか一部分でも結構ですので、お願いします。

時期は8月25日からで一人旅です。
変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。

運転はあまり慣れていません。
今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。

できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。

1日目
昼すぎに北見でレンタカーを借りる。
→阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊)
(川湯でもOK)

2日目
摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊)

3日目
知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊)

4日目
養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊)

5日目
定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

A 回答 (7件)

#3です。



とりあえず、1日目のナゾが分かったので・・・補足ください。

●帰り飛行機変更可能か?。(私も大阪の人だから頭に入ってるのですが、極力、飛行機の時間の関係上、帰りは女満別からにしたい。)

●札幌→道東の交通手段で、以下は使えないか??
・前日8/24 札幌23:10→8/25 釧路5:50 の、夜行特急 寝台車 女性専用あり 14910円(この場合は、8/24宿泊代が浮きます)

・8/25 札幌7:03→帯広9:19 上と同じく特急 自由席6510円 阿寒湖まで100キロちょっと 高速と国道で、ゆっくり2時間弱、その気で走れば1時間半


感じからしたら、1日目を、北見で何もせず、阿寒湖まで降りるなら、帯広まで、JRの特急で行ったほうがいいような気がしますが・・・それなら、1時のアイヌコタン舞踊に余裕で間に合います。(ちなみに、阿寒湖のアイヌ舞踊は、その時期は、日5回です。)

なお、前日に、夜行特急で移動するのが、一番いいことには変わりないですが。

まあ、補足くださいませ。

この回答への補足

こんにちは。ご連絡遅くなりました。

まず、飛行機は変更できません。8/29釧路14時発伊丹行き。これは決定です。
(ちなみに全日空の超割13600えんです・・・)

そして・・夜行列車ですか・・なるほど。
JRは結構値段がはるので想定外でした。
札幌のホテルが(寝るだけなので)朝食付き約4000円、高速バスが5190円ならそれほど変わりませんものね。

夜行バスで知床まで出ているものがあったのですが、
ゆっくり眠れないだろうと思い、候補からはずしました。バス泊は、過去スキーバスで懲りています。

寝台車なら大丈夫そうですよね。
(女性専用も嬉しい!!悲しいかな、今は変な人多いですから・・)

釧路インの釧路アウトでルートを組んでみて、最初のプランと比べてみます。

ありがとうございます。

補足日時:2006/08/07 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、帯広インの釧路アウトで決定しました。

夜行列車は、前日の夜の用事(21時過ぎまでの予定)が押した場合が心配なのと、釧路到着後、レンタカーを借りられるまで時間が余ることを考え、今回は諦めました。

それでも北見に行くよりもだいぶ時間が節約できたので、大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 19:34

こんばんは。

以前の質問にも回答しました。

「大混雑した去年より、さらに観光客が増えている」という報道を、鵜呑みにしていました。

で、どれだけ混んでいるのかと、今日出掛けてみました。
走したところ、オシンコシンの滝の駐車場が一杯だったぐらいで、(待ちは無し)
あとは峠も五湖も自然センターも、余裕でした。午前中に五湖で少し待ちだったそうです。
臨時駐車場には車はまばら。誘導員など、暇を持て余していました。
ただ、キャパ自体は小さいので、混みだすとあっという間に渋滞というのは、想像できます。

ホテルも若干の空きがあるようですが、人気のあるところは、期待薄でしょう。
また、一人旅というのもネックだと思います。

ルートも大切ですが、宿泊の確保が出来るのか、空室状況の確認は出来ているのでしょうか?
宿の確保さえ出来れば、ルートは組めると思いますので、そちらが先決では?
間近の話ですので、宿の確保が出来なければ、ルートが組みづらいです。

旅行関係は毎日たくさんの質問がなされますので、
回答が付かなくなった質問は一旦締め切って、
疑問点は新たに質問した方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現地情報ありがとうございます。
少し安心しました。
混雑も考え、時間には余裕をみるようにします。

再三混み具合をご指摘いただいた宿泊施設ですが、運よくウトロと羅臼、1泊ずつ取ることができました。
結局、養老牛の希望旅館が満室だったため、知床で2泊することにしました。

また他に細かい質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/09 19:48

ANo.3の者です。


ご質問にお答えします。
1.羅臼泊にしたのは前日ウトロ泊なので違うところに泊まりたいからです。私の個人的な意見なのでウトロ連泊でもいいと思います。羅臼泊でしたら知床峠~羅臼間にある“熊の湯”に立ち寄ってから宿に行かれてはどうでしょうか。海辺にも温泉あるみたいです。
2.知床ではオーロラ号でした。知床岬に行く時間がなかったので。。

dod1972さんのご提案の寝台で釧路朝着で再考しました。
1日目午前中釧路散策→ノロッコ号釧路10:56発塘路11:40着→摩周(レンタカー貸出)→オンネトー→阿寒湖(泊)夜アイヌコタン舞踊
2日目 阿寒湖→摩周湖→硫黄山→神の子池→裏摩周→養老牛温泉(泊)
3日目 養老牛温泉→開陽台→野付半島・尾岱沼→標津サーモンパーク→知床峠→ウトロ(泊)
4日目 ウトロ→知床岬(船)→知床五湖・カムイワッカ湯の滝→ウトロ(泊)
5日目 ウトロ→オシンコシンの滝→小清水原生花園→網走→能取湖→女満別空港(レンタカー返却)15:40or16:40発

参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案いただいたプラン、参考にさせていただきました。

知床2泊に魅かれ、阿寒湖泊→ウトロ泊→羅臼泊→釧路泊とすることにしました。

養老牛温泉にも泊まりたかったのですが、希望旅館が満室だったため、今回は諦めようと思います。
最終日は釧路発14時という飛行機が変更できないため、釧路泊にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 19:41

#4です。



すみません、”寝台車 女性専用あり”って書いたのは、質問者様が男性か女性か分からないので、一応書いただけです。他意はないので、お気になさらないでください。

あと、行程の中で、予約済み、変更不可なのがあったら、補足ください。
    • good
    • 0

はじめまして。


コース考えてみました。
1日目 北見→網走→斜里→オシンコシンの滝→ウトロ
2日目 ウトロ→知床岬(船)→知床五湖→知床峠→羅臼
3日目 羅臼→野付半島→開陽台→裏摩周→神の子池→川湯温泉
4日目 川湯温泉→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→釧路
5日目 釧路→半日観光→釧路out

4年ほど前にこのコースとほぼ逆のコース(釧路in,女満別out)で旅行しました。野付半島~開陽台間の牧歌的雰囲気いいですよー。
ありきたりかもしれませんが、知床の丼物、尾岱沼のシマエビ天丼、川湯のくりーむ童話(アイスクリーム)オススメです。
ノロッコ号は乗ったことないのでコースに入れられるかわかりません。ごめんなさい。。

この回答への補足

行かれた方のご意見は非常に参考になります。
検討させていただきます。

よければ、もうすこし教えてください。

羅臼は漁港で、泊まるならウトロが良いとの意見が多かったのですが、どうして羅臼を選ばれたんでしょうか?

知床でクルーズはされました?
硫黄山航路ですか?知床岬航路ですか?
大型船おーろら号ではなく、小さめのクルーザーでのクルーズを考えています。

名物までは全然調べていないので、参考にさせていただきます。
海産物もアイスクリームも大好きです。
車なので、昼に地ビールが飲めないのが残念!!

補足日時:2006/08/04 23:59
    • good
    • 0

・アイヌコタン舞踊・・・1時の次は5時です。

よって、摩周湖到着は、7時を過ぎますがいいですか??
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/info.html
ちなみに、アイヌコタン舞踊へは、これを持って行くべし
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/waribiki.html

1日目は、阿寒湖泊の方がいいと思いますが・・・温泉に浸かってから、浴衣でまったりと8時から古式舞踊を見るのが乙なもので・・・

・1日目って、どこから来られるの?帰りが伊丹かセントレアだと思うのですが、その割には1日目昼過ぎ北見って、当日大阪か名古屋出ても、その時間に着けないので・・・・・北見より前の行程も絡めて、行程いじった方がいいかもしれません。(先に知床とか・・・)

・2日目に、神の子池と裏摩周展望台も行った方が効率いいですが・・・養老牛温泉は決定ですよね・・・

・5日目は、よく考えられれますねえ・・・・定期観光で回りつつ、そのまま釧路空港下車ですか。それでいいと思いますが、お土産は4日目に買っておきましょう。

全体的には、よく考えられてると思います。でも、ちょっとイジれそうな気はしますが・・・・

この回答への補足

伊丹発です。この日程の前日、用事があって札幌にいます。高速バスが北見(経由見幌、女満別、最終網走)まででているので、それを利用するつもりです。

当初は層雲峡に泊まった後、道東に移動するつもりでしたが、道東でゆっくり時間を取りたいのでやめました。

舞踊の時間はまだしらべていませんでした・・1日2回なんですね・・
それならおっしゃるとおり阿寒湖泊で考えて見ます。

色々と調べていて養老牛温泉に魅かれました。
あまり観光客が押し寄せるでもなく、でもそれなりのクオリティが得られるかな、と。
どこかの旅館のHPに牛乳を使った料理が載っていて、名物なら食べてみたいと思っています。

いじるとすればどの辺でしょうか?
はずしたくないのは(多いですが)
 阿寒湖での舞踊とマリモ
 知床観光と3時間の遊覧船
 養老牛温泉(又はそれに変わるお勧めの温泉)
 野付半島
 最終日の釧路湿原

よろしければいじった
ご意見聞かせてください。 

補足日時:2006/08/04 23:48
    • good
    • 0

こんばんは


IN女満別ですか?
私は運転手2人で(ほとんど私が運転しました)

釧路イン、アウトで
1日目 川湯泊まり
2日目 阿寒湖、摩周湖観光後知床へ、羅臼泊
3日目 トドワラ野付半島観光、サ-モンパ-ク観光後、根室泊
4日目 厚岸を通り釧路へ、釧路観光 帰路でした

運転好きなので全然苦になりませんでしたが
(運転を変わったのは3日目のトドワラ→根室間のみでした)
お一人で運転が慣れていないとなるとどうかな?と思います

それと、摩周湖周辺にはおまわりさんが必ず隠れていますw

川湯温泉
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

ウトロ
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

根室だとすると
http://www.nta.co.jp/yadonavi/plan/plan_detail.d …

養老牛
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

釧路はたくさんありますからね

楽しい旅行になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの宿泊施設の情報ありがとうございます。
じっくり検討してみます。

前日は札幌で仕事があり、高速バスで北見まで行きます。復路は釧路空港からかえります。

運転は嫌いじゃないのですが、普段あまりしないので、果たして乗り切れるかどうか心配で・・
行くまでにしっかり練習します。
で、摩周付近は気をつけて運転します!

お礼日時:2006/08/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!