1つだけ過去を変えられるとしたら?

3つの質問があります。

◆2ちゃんねるの掲示板は、見てるだけでウイルスやスパイウエアに感染することってあるんでしょうか?

たまにノートンが反応することがありますが、ほとんどイタズラなんですが、もっと複雑な細工をしたら、(貼り付けてあるリンクを叩かなくても)掲示板を見てるだけで感染はあり得るのでしょうか?

◆あと、2ちゃんねる専用ブラウザは見やすいとあったので、Jane View Doeを使用しているんですが、IE系のブラウザで閲覧している時に、URLの最後は.jpgになっている画像リンクなどを叩くと、トロイの木馬警告などが出て、ノートンやスパイウエアソフトが反応してブロックしてくれますが、どうして.jpgのリンクを叩いてるのに警告などが出るんでしょうか。。。2ちゃんねる専用ブラウザで同じリンクを叩いた場合はどうなるんでしょうか?

◆最後に、2ちゃんねるは専用ブラウザで見るのが安全なんでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>掲示板を見てるだけで感染はあり得るのでしょうか

現在はないです。
テキスト情報だけですから。

でも、将来的に拡張とかしたら分かりません。

>どうして.jpgのリンクを叩いてるのに警告などが出るんでしょうか
JpegやAVIの中にはIEのセキュリティホールをついてHDDを抹消してしまう
超危険なものがあるとの話です。
相当古いIEを使ってなければ大丈夫ですが、
そういう危険性があると判断したかもしれませんね。

後、JPGがCGI経由でダウンさせるようになっているとかはありませんか?

>2ちゃんねるは専用ブラウザで見るのが安全なんでしょうか

安全であるわけありません。
専用ブラウザっていうのはあくまでも利便性が高いだけです。

セキュリティーというのは裏の裏の作業になりますから、
とても潰すのが大変なんです。フリーウェアでそこまでは期待できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gungnir7さん、回答ありがとうございます。

>現在はないです。
テキスト情報だけですから。

良かったです。検索をしてリンクを表示するだけで2ちゃんねるの掲示板が表示されることもあるので、もし掲示板を見ただけで感染とかしたら、、、って悩んでました(^_^;

>JPGがCGI経由でダウンさせるようになっているとかはありませんか?

ううう、すいません、意味がわかりません。。。
CGIはなんとなくわかるんですが、、、

>セキュリティーというのは裏の裏の作業になりますから、とても潰すのが大変なんです。フリーウェアでそこまでは期待できないでしょう。

なるほどです。ホントにネットは凄く凄く便利ですけど、怖いですね。。。

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

Q1:見てるだけで~

A1:なりません

Q2:2ちゃんねる専用ブラウザで同じリンクを叩いた場合
A2:同じく感染します。・・・が、.jpgなどのリンクの場合飛ぶ前にカーソルをURLに合わせるだけで、小さな小窓でリンク先の画像を確認出来ます。(ブラクラやグロ画像回避ができます)

Q3:専用ブラウザで見るのが安全
A3:安全です。もしくはIE以外で見ればかなりのブラクラ等は防げます。また直リンしていないh抜きのURLにも専用ブラウザを使えばそのままジャンプできたり、荒らしの特定IDを非表示にしたり
かなり快適になりますよ^-^
    • 1
この回答へのお礼

napukunさん、素早い回答ありがとうございます。

とても簡潔でとてもわかりやすく書いて貰い感謝です。

2ちゃんブラウザをもっと理解して使っていこうと思います(^^)

回答ありがとうございました!