写真をプリントしようとしたところ白い筋が出ました。
クリーニングなどいろいろやって見ているのですが、光沢紙を使わないと、白い筋が出るかどうか確認ができません。1枚100円ぐらいなので、すごくもったいないです。何かよい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

光沢紙印刷の場合、そのテスト印刷には光沢紙を勧めします。

せめてコート紙までで、普通紙はお勧めできません。

光沢紙設定の場合、普通紙よりインクの吸着量が多く、実際のノズルからの吐出量も多くなっているため、普通紙でテスト印刷を行うと、滲んでしまいテスト印刷ができません。

mattiriさんの言う白い筋はノズル抜けやヘッド調整によるものなので、極めて微妙な筋だと思いますので、普通紙では発見し難いでしょう。

mattiriさんのおっしゃる、1枚100円というのは、Canonで言う「プロフェショナル フォトペーパー」、EPSONで言う「PM写真用紙」という各社で最高品位の用紙であると思います。テスト印刷では同じ光沢紙でも、ちょっとランクが落ちる、光沢紙GP-301(Canon)や、フォトプリント紙2(EPSON)、その他、純正品でない光沢紙、例えばコクヨやコダックなどの光沢紙を使うと、純正品より安く手に入り、テスト印刷においても問題なく行えると思います。

また、白筋の解決方法は、No.3の回答者の方の通りです。
    • good
    • 0

1 キヤノンのプリンタの場合、まずヘッド位置調整を行ってください。


適切でないと、筋が出ます。
2 ノズルチェックパターンを印刷してください。
3 2で、正しく印刷されなかった場合はクリーニングを5回くらい(又はリフレッシングを1回)行ってください。
4 それでも駄目なら、印刷品位を高くしてください。

私にできるアドバイスはこれしかありませんが、ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 0

インクジェットタイプですと


普通紙<専用紙<光沢紙の順で高価になりますよね、でも画質はより良い物になります。普通紙よりもにじみが少ないのが専用紙、写真画質と言われるのが光沢紙ですね。テスト印刷は普通紙で良いと思います。

光沢紙は高価ですが、はがきサイズの光沢紙等はA4よりも当然安くなりますので
そちらを使われてみてはいかがでしょう?

白い筋については、プリンタ→プロパティで「補正」と言う項目があります。ズレを補正するんですけど。そちらは治されましたか?
また、「速度優先モード」になっていると筋が等間隔に残る場合もあります。
ですので「画質優先モード」に変更して印刷してみてください。
何か解らない事があれば質問してくださいね。
    • good
    • 0

 白い筋は用紙とは関係がないと思います。

クリーニングをしてもダメなら、インクユニットを交換してみてください。
 わたしも構図とか印刷範囲などの見るためだけの試験印刷なら、光沢紙を使わないで普通の紙を使います。もちろん色彩についての試験には光沢紙を使いますが、そのときは、たとえばA4紙なら4つに切って小さくして使っています。ケチケチとやっていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しない?

家庭用インクジェットプリンターで光沢の上質紙を使うと写真のように綺麗に印刷できるので
カラーレーザープリンターでも、このように綺麗に印刷したいのですが、お店で探しても売っていませんでした
カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

検索したらネットショップが出たのでURL置いときますね
ただ店舗の場合あまり需要が多いものではないので(基本的に会社などが買う)
置いてない場合が多いと思います

参考URL:http://www.getplus.co.jp/ht/supply_paper_lasers.html

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。

Qクリーニングしても筋が出る印刷機の掃除法は何ですか

研究会の会報を担当しています。Canon iP4300のプリンターを使用しています。多分5、6年前に買ったと思います。プリントアウトするとすじが出るようになったので、クリーニングをしました。試しの印刷をしたら特に問題は無いので、プリントアウトしました。出てきた原版はそこそこきれいなのですが、印刷機で印刷すると、すじ、筋になってしまいます。文字は大丈夫ですが、写真はすじが入ってなんだか分からないシロモノになってしまいます。強力クリーニングもして見ましたが、結果は同じです。
もしかしたら、印刷をお願いしている印刷機のほうに問題があるかもと思ったりしましたが、よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。
プリンターを取り替えるのは、経済的に負担なので、何とかきれいに印刷する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。


ノズルチェックをした段階で印刷されていない箇所があれば、
それはヘッドの目詰まりなので、ヘッドクリーニングをして解消します。


それはOKなのだが、
印刷物に一定の間隔ですじが入るというのは、

ヘッドの位置調整がきちんとされていないためです。

ヘッドの位置調整は用紙や印刷モードによって異なりますので、じっくりやってください。


印刷屋さんには、電子データを渡すのが一番かと思います。

Q写真用光沢紙の裏のプリント

どなたかプリントに詳しい方!!ご教授ください!!
写真用の光沢紙を使ってお店のメニューを作ろうと思っています!!
表は普通に写真、裏はメニューをプリントしようと思い、何度かプリントしてみましたが、
どうしても裏面のメニューのインクの乾きが悪く、上手くいきません。
やはり写真紙の裏はプリンターでプリントするのは無理なのでしょうか?
それとも、何か設定でプリントできますでしょうか?
因みに、プリンターはキャノンのピクサスMG6930です!!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

結論から言いますと「無理です!」。
設定を変えても無理です。

写真用紙は、裏と表で役割が全く異なり、表はインクを吸収することで色を定着させ、画像を作り出していきます。
裏側の紙は「台紙」で、非常に柔らかい表側の紙を支え、また、発色をよくするための役割も持っています。
それ故に材質が固いのです。
もちろん、インクが染みないので、まともに定着もしません。

QCanon MP700に横白筋が出て直りません。

Canon MP700に横白筋が出て直りません。
ヘッドパターン時にかなりの抜けが出ています。(横線)
ヘッドのお湯ポチャやIPA洗浄もしましたが効果ありません。
ヘッドの交換と修理どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

他にもダメージが来てる可能性があるので、どちらか選択となれば修理ですね。長期間使わないで目詰まりしたならヘッド交換だけでも復活出来る可能性は高いですが。
個人的意見だと買い替えも選択肢に入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報