アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
彼にはちょうど付き合って1年経つ頃に事故で亡くなってしまった元カノがいます。今から2年ほど前の話です。
彼の事がすごく好きになり、私から告白をし付き合う事になりました。
付き合う前からずっと彼が元カノの事引きずっていることは知っていました。
あの子以上に好きになれる子はいないかもしれないや、忘れられないなども聞かされていました。
周りの2年前を知ってる人達もすごいお似合いのカップルですごく仲良くて羨ましかったと言います。
それでも私は好きだったので、「元カノの事は忘れる必要ないから」と言い、付き合うようになりました。

しかし、付き合うようになって始めて彼の元カノへの思いの強さを知りました。
例えば、車の中・・・元カノがふざけて貼ったステッカー、プリクラ、置き忘れていった化粧品や、元カノの私物等々。。。
部屋の中には綺麗に写真が飾られており、手紙やプリクラ、しまいにはちょっとした落書き(元カノはけっこうおちゃめなタイプだったみたいです)あと一番ショックだったのが、一緒に記念日や予定を書き込んだ2年前のカレンダーまでそのまま残っていました。
とにかく、元カノの物が生々しく2年経った今でも残っています。

あまりにもリアルで、彼の車や部屋に行くのも憂鬱です。
亡くなった方に嫉妬するのはおかしいですが、嫉妬してしまっておかしくなってしまいそうです。

どうしたらいいのか分かりません・・アドバイスお願いします。
ちなみに彼と私は今23歳です。

A 回答 (8件)

私の友人(女性・20代)は5年前恋人を事故で亡くしています。

5年経った今も彼のことを愛しています。
彼女は「彼と他の男性を必ず比べてしまう。新しい出会いがあっても必ず彼のことを思い出し一歩進めない」と言い今も恋人はいません。

死別って全ての方がそうじゃないとは思いますが
思い出が美化され相手が亡くなったことで
自分を責めたりする部分があると思います。

質問者様は彼の心の中に入ることができたのです。

彼と一緒に元彼女のお墓参りに行くことはできますか?
酷かもしれませんが一度彼に言ってみては?
言えないor行けないのであれば
(それだけで判断するわけではないですが)
少し距離を置いた方がいいかもしれません。

「元カノの事を忘れる必要はないから」と仰ったことが
今は認められない状態ですよね。
それは彼も気付いて苦しむことになると思いますし
質問者様自身も苦しむことになります。
共倒れになってしまってはお互いの傷を増やすだけですよ。
    • 0

現実から逃げるか正面から戦うかの問題やね!

ウザイんなら別れてまえ!好きならその子を忘れさせろ!
    • 0

こんにちは

私の従兄の話ですが、2年前、
5年間同棲し、結婚の準備を始めた矢先、
急性骨髄性白血病で彼女を亡くしました。

従兄は結構有名なフレンチのお店でシェフをしていました。
しかし、彼女の死をきっかけに人間が変わりました。
仕事も辞め、廃人になりました。

叔母(従兄の母親)も、どうすることも出来ずに
一人暮らしをしていた従兄を実家に引き戻しました。

同棲していた事もあり、夫婦同然に暮らしていた2人で、死の直前彼女の意志で自宅で従兄の前で静かに亡くなったそうです。

彼女の亡くなり方などは違うにせよ、大切な人が亡くなったという事は、彼の人生において消しようのない事実です。

>元カノの物が生々しく2年経った今でも残っています。
あまりにもリアルで、彼の車や部屋に行くのも憂鬱です。

気長に待つしかないです。
無理強いは意味のない事であり、より亡くなられた彼女さんの事を思い出します。

亡くなった人に嫉妬・・・となっていますが・・・
お気持ちは分かります、でも愛する人の死は
その人にしか分からないものなので、彼の為にも
まだ立ち入らない方がいいです。

少し前まで、精神科に通っていた従兄ですが、
現在ではシェフ業も再開し白血病のボランティアと
両立しながら生活しております。

大変だと思いますが、彼氏さんを大切に思われて
いるのでしたら、今はそっとしておくしかないと
思います。
元カノさんを徐々に忘れ、質問者様の事を愛せるようになったら、元カノさんの形見は一つ一つ減っていくと思います。

絶対に彼を追い詰めないでやって欲しいと思います。
    • 0

一番楽しい時に亡くなってしまった配偶者や付き合っていた人は、なかなか忘れられないものだとよく聞きますよね。

それにしても2年、彼は一途な男性なんですね。
別に、大事な人を思い出す事も、想い出を大切にするのも悪い事ではないです。
でも、その元カノの私物をあまり執着して持っていたり、気持ちの部分でも過去の楽しかった事ばかり振り向いてしがみついていると
元カノ自体が、楽に成仏し辛いかも知れません。
私は、ずっと亡きおじいちゃんが大好きで、二十数年も何かあれば思い出し
心の中ですがったり考えたりしていましたが、それは亡くなった人の為にはならない、と数人の祈祷師さんに聞きました。
(確かテレビで江原さんも言ってますね)
大好きな人が困るのは耐えられない、と思いそれから私はおじいちゃんがあの世で幸せに暮らせますように、とそういう風に想う様に吹っ切れて考える様になりました。
相談の見方からはそれているかも知れませんが、何とかその彼にも彼女の幸せという風に理解して頂いて、少しずつでも前を向いて歩いて行って欲しいものですね。
    • 0

世界の中心で愛を叫ぶ

今日やってましたが一緒に見たらいかがですか?

私の彼(現旦那)はまさに世界の中心で愛を叫ぶの様な経験をしたようです。
結婚を約束してお互いの親に会おうか?
って所まで行ったのに彼女が白血病になり亡くなったそうです。後追いも真剣に考えたようですが
彼女のご両親にその女性の分も生きてくれって言われて思いとどまったそうです。
今でも禁句的なワードはありますけど
彼は私を大事にしてくれているし愛してくれてます。

結論忘れる事なんてできないと思います。
でも、本気で人を愛する事はできるはずです
それがあなたなのかどうかはなんともいえません。
でも、あなたの様子を聞いていると別れた方がいいのでは?と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
世界の中心で愛を叫ぶですか・・・
彼も結婚を約束していて、親にも挨拶したそうです。
1年後しようという状態だったそうですが。
私も大事にしてくれていると感じないわけではないのですが、不安で仕方ないんです。
いつまでも2番目でしかないんじゃないかって・・・
ありがとうございました。

ショックだとか嫉妬だとかあるのならば、今の状態で付き合い続けることは質問者さんに対してとてもつらいことかと思います。

でも、好きだから続けたいんですね。

あなたは、「元カノの事は忘れる必要ないから」と言って付き合い始めたんですよね。それなら、こういうことも受け入れていかなければならないんじゃないでしょうか?もしそれができないなら、彼氏さんに無理強いすることもできないだろうし、引くしかないと思います。

でも、まだ1ヶ月です。これからどう彼を変えていくかは、質問者さん自身にあると思います。諦めないでください。

(本当に余談ですが、このサイトではすぐに別れろという意見が多いですが、そういう問題ではないと思います。)
    • 0

ふったふられたはそこで好きじゃない好かれていないなどの感情がありますが死別はいつまでも相思相愛のままです。

死による終わりは気持ちの整理がつけずらいので忘れるには時間がかかるでしょうね。

とてもつらいと思いますが無理にでも前向きに考えてみてください。
彼の心は元カノに向いているとしてもそれはかなわぬ恋です。
彼が彼女をどんなに思っても彼女と結ばれることはありません。
時間をかけて彼にとって元カノ以上の女性になってください。思い出はあくまでも思い出です。
彼女との思い出は1年ですがあなたは付き合って1ヶ月。期間の問題ではないかもしれませんがまだまだこれからです。あきらめないでくださいね。

彼女と彼の思い出の品物を見るのはつらいと思いますが彼の中ではまだ過去として清算されていません。もうしばらくはそっとしてあげて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

頭ではすごくよくわかっているのです、なのに心のメンタル面がそれについていけないんです。
時間がすごくかかるのはわかります。それでもいいと言ったのは私ですし。
彼にとって元カノ以上の女性になってみせようと思います。
頑張ります。

彼氏は自分に酔ってるよ・・・俺は無くなった彼女が忘れられないのさ!とか言いながらそこまで想う俺はかっくいい?ドラマみたいとか。

本当に元カノの事が一番好きだという奴が新しく付き合う訳がナイ。
元カノさん冒涜してる気がします・・・行動と想いに違いが出てる。
そこまで死んだ彼女想ってるとは思えない、ちょっと前に悲恋モノがはやったからその影響?ちょっと彼氏さん勘違いしちゃってると思います。

別れる事がいいと思う。
例え元カノを本当に想っていても変わりはナイ。
幸せになれない。
    • 0
この回答へのお礼

酔いしれている・・・という感じはしません。
元カノの事は今でもすごく想っているのだと思います。
私としては別れなど考えずにどうにか受け止めていきたいです。