プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ワイヤレスMighty Mouseが出る一週間前にMighty Mouseを購入したバカです。
ワイヤレスMighty Mouseの使用感はどうですか?
ワタシはMighty Mouseを使用してて、気に入らないことが何点かありま
す。
まず、マウスカーソルがスムーズではないこと。なんかゆっくり細かく
移動してると「カクカク、ギザギザ」動いているように感じます。
なので、Photoshopなどで拡大して修正する際に、微妙な調整が出来ず
困ってしまいます。
あと一番困るのが、左クリックと右クリックの反応。絶対右押してる
ハズなのに左クリックになって変な動作になってしまったりすること
が多々あります。

上記のような問題がある程度改善されているようならワイヤレスMighty Mouse
を購入してみようとおもっているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイヤレスMighty Mouseは買ってないのですが…気になっている一人です。

左クリックと右クリックですが、Mighty Mouseは完全にボタンが一つなので右クリックする際には左側を触れないようにしなければなりません。というのも、クリックするボタンとしてはひとつなので、右クリック、左クリックの判別はセンサーで行われています。

なので、左側に指をおいているといくら右クリックをしていても左クリックになってしまうんです(^_^;)

このセンサーの方式はワイヤレスでも変わっていないと思われるのでご存じでなければ…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えっ!そうなんですか。
センサーというのは知っていましたが、乗せているだけでも駄目なんですね。
ということは、、、人差し指と中指は常に宙にうかせておく必要があるんで
すかね。で、クリックするときは片方の指をチョチョンっと置く、みたい
な。
もしそうなら、指がつりそうですね、、、w

Macな人は相当練習しないと使えないですね(^^;

両刀使いでも、こいつは困りますもん(^^;

マウスその物を右側に傾けるように扱ってみてください、右クリックだけでは、左も同時に認識してしまうみたいです

カクカクは、レーザー用のマウスパッドに換えてみてください、だいぶ変わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

レーザー用のマウスパッドのつもりなのですが、、、あっ、光学式マウス
って書いてる。レーザーと違うんですかね。
マウスそのものを右ですか?中指をトラックボールに近づけるってことで
すかね?

Mighty Mouseを使っていますが右クリックとか左クリックで間違ったり誤動作したことは無いですよ。

人さし指をスクロールボタンより右に或いはその逆に中指をスクロールボタンより左に置かない限りちゃんと思った通りの動作です。

マウスパッドは私も経験がありますが「光学式に最適」と書かれたものを使っていたにも関わらずプルプルしたりとんだりしてかなりイライラしてましたが、別のものに変えた途端ピタリと収まりました。
    • 0
この回答へのお礼

その反応の件ですが、調子いいときと悪いときとあるんで困ったものです。
まるで生き物、、、
やはりマウスパッドなんですかね