人生のプチ美学を教えてください!!

東京から青森へ、新幹線を使わずに、電車を乗り継いで行こうと思います。6日に東京を出て、車内泊し、7日に青森着、という行き方は可能でしょうか?友人からは北海道&東日本パスを使って乗り継げば、多少時間はかかっても行けないことはないし、安くあがる、と聞いたのですが。。どうなのでしょう?旅行初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安い=長時間乗車(+乗換多)だけど、全く無理でもないです。



北東パスの場合、東京朝5:25発(京浜東北線)に乗れれば、20:45には着くけど…
(1回分のみ。東北本線経由 9回乗換。詳細は↓で)
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
(次頁で詳細設定。経由地:宇都宮、仙台、八戸)

2日掛けるなら、新宿から『(夜行快速)ムーンライトえちご』の
指定席券(+510円/片道。新宿→新潟)だけ取って
新宿23:09→新潟→村上→(代替バス*)→あつみ温泉→酒田→秋田→青森翌17:12着
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010145/1.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010466/1.htm
(*追加運賃不要) http://www.jrniigata.co.jp/060728-jikoku2-down.pdf
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010008/11.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010008/12.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010028/35.htm
↑最後「秋田」で「100分待ち」なので、駅から出て食事でも

若しくは更に秋田で待つけど、もう510円(指定席券)払って、↓で青森
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010035/4.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010035/5.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010035/6.htm
(五能線経由の人気観光列車)
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

>切符

1日で行くなら「北東パス(10000円)」で…
2日掛けるなら「青春18きっぷ(11500円)」+「指定席券(510円x?)」

>指定席券?

夜行快速「ムーンライトえちご」快速「リゾートしらかみ5号」共に
「全席指定席」列車なので、指定席券がないと乗れません。
乗車券は、18きっぷでも、北東パスでもいいけど、指定席がないと乗れないので
先ずは↓で空席確認(朝6:30~)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

空席が有れば、急いで「みどりの窓口(最寄のJR駅に在れば、どこでも)購入
この時、18きっぷ(or北東パス)も…

>18きっぷ?北東パス

簡単に言えば、18は切符の有効期間内の任意の5日(1人使用時)
北東パスは、乗車日から連続する5日間(購入時、出発日指定)で、
18は「盛岡→八戸」区間に乗れず(JRではないため)、北東パスは逆に乗れる特例付なので
18で往復すると、1回分+ではギリギリ着かない訳ではないけど大変なので
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
普通は、夜行快速使った2回分(日本海経由)が一般的…
北東パスなら、1日で着くけど夜着なので 移動だけで終わって疲れるのが現実
(往復18きっぷなら、帰りの指定席券「MLえちご」購入もお忘れなく)

18きっぷは、残券を売ったり出来るけど(個人売買、金券ショップ)
北東パスは、買い手が居ないと残券分を換金出来ないので、勿体無い
思い切って、青森から夜行急行「はまなす」に乗り「札幌」まで行って
1日、札幌・小樽か、旭川辺りまで行って、また同じ夜行快速で帰って来る手も有る。
(夜行急行は追加出費なし。自由席のみ。札幌朝6時着→夜22時発)

>ほか

・『高速バス』(往復割。夜行)
http://www.jrbustohoku.co.jp/

・青春18きっぷ+高速バス↓(往復割。往路は最終便)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/aomo …

・青春18きっぷ(or北東パス)x2+仙台などで1泊(翌朝発)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三方、詳しいご回答をありがとうございます。結局、時間が迫っていましたので、新幹線のお世話になりました。ただいずれ、鈍行での旅行はしたいと思っていますので、こちらでいただいた回答は参考になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 15:35

まあ、安くあがるとは思いますが。



東京から青森であれば普通列車を乗り継いでも、早朝に出れば1日で着きます。
「車中泊」は必要有りません。(上野の東北線始発に乗れば青森20時過ぎには着きます)
又、北海道&東日本パスで「車中泊」する場合、ムーンライトえちごだけが出来ますが、指定席料金が必要になりますし、新潟方面へ駒を早く進められるだけで余りメリットはありません。
それでも行く場合は、青森に17時ちょい過ぎには着けます。

とりあえず、「切符の効力の把握」と「時刻表をしっかり読まれる事」をお勧めします。
    • good
    • 0

下記検索URLで東京発青森着飛行機新幹線特急のチェックをはずし、日時を6日7時以降を入力します(夜行が使えないので車内泊でなく駅とかで・・・駅も最近泊まれない場合が多いようですが)



検索欄記載の料金10820円は青春18キップを2回使えば2300円X2=4600円ですみます。(一枚11500円で5回使用可)

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!