元々、アトピーがあって、肌はキレイではないんですけど、最近、顔、特に頬がクレーターみたいに、デコボコしてるんです。キメも目に見えて荒いし・・。メイクをしても、キレイに見えないし・・。気になっています。治す方法はありませんか?あまり、お金がナイので、出来れば気軽に出来るような方法があれば嬉しいのですが・・・。
あと、お肌がデコボコになってしまったのは、どうしてなのか、解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。理由が解るとこれからデコボコが進行しないんじゃないかと思うので・・。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

肌がデコボコになってしまう理由ですが、皮膚は何層にもなっていて、だいたい新しいできたての層が、皮膚の表面に出てきて死んで剥がれていくまでにだいたい28日かかると言われています。

毛穴に、脂やニキビがたまったまま皮膚が成長してしまう事で、脂やニキビよりも柔らかい細胞は、脂やニキビを押し出す事なくそれらに邪魔されて皮膚の層が成長していき、ボコっとへッこんだ肌になってしまいます。

また、一番表面に出てきて、もう剥がれるべき層が剥がれずにいれば下の層の成長を妨げてムラに成長して肌荒れが起こります。

ですから今迄のデコボコへの対策としては、剥がれていくべき層をなるべく下の層に負担なく取り去る事だと思います。
私の場合は、フルーツ核酸入りの化粧水をコットンにつけて優しく拭き取ると自然と古い角質がとけてボコボコが消えてくれましたよ。

また、毛穴の皮脂やニキビ対策でも角質除去でも両方、洗顔パフがお勧めです。(絶対に天然素材のものをおすすめします。ちなみに私は『ファンOル』のパフを使っています。)

けっして無理に剥がそうとしないで、肌周期の28日を気にとめてあせらずきれいになってください!

応援してます。
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!とても丁寧でよくわかりました!
肌周期というものがあったんですねー!28日もかかること知らなかったので、すぐに結果を求めてしまっていたんですけど、それは、よくないんですね。これから、ゆっくり1ヶ月後の綺麗な肌を目指して頑張ろうと思います!!o(^ー^)o